子供の習い事《男・女の子別》人気ランキングTOP10!理由や費用も!

子供の習い事に迷っている方がいるのではないでしょうか。ピアノ・水泳・体操・英語などランキング上位に上がった習い事をご紹介します。男の子・女の子別のランキングなので参考になりますよ。メリット・理由や費用、ママ達のリアルな声もあります。

Contents
目次
  1. 子供に習い事をさせるメリットは?
  2. 子供の習い事の個数はどのくらい?
  3. 子供の習い事はいつからが良い?
  4. 子供が習い事を嫌がったときはどうすれば良い?
  5. 習い事をさせる際に大切な心得
  6. 子供の習い事ランキング《男の子編》
  7. 子供の習い事ランキング《女の子編》
  8. 習い事に関するみんなの体験談!
  9. 習い事で子供の成長を手助けしよう!

子供に習い事をさせるメリットは?

習い事をすることで、子供の隠れた能力が開花する場合もあります。また、習い事で多くの人と関わることで人間的にも成長できるでしょう。しかし、合っていない習い事をさせると途中で嫌がるようになったり、能力を高められなかったりする場合もあります。子育てしながら子供に合った習い事を見つけましょう。

(子供の習い事については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳からできるおすすめ習い事10選!頭の回転や運動神経を鍛えよう!
子供の習い事はピアノがおすすめな5つの理由!月謝や始める時期は?

子供の習い事の個数はどのくらい?

子供の将来のことを考えて、様々な習い事をして欲しいという気持ちのある方もいますよね。しかし、習い事の数が多すぎると子供の負担が大きいため、途中で嫌がるようになったり子供の成長過程で大事な遊びがあまりできなくなったりするので注意が必要です。

毎日習い事という生活にならないようにしましょう。子供の習い事の適切な個数ですが、子供の体力や性格、経済面によっても変わってきます。一般的には週に2回程度が子供の負担にもならず良いと考えられています。子供が嫌がることなく楽しく習い事を続けられるよう配慮しましょう。

子供の習い事はいつからが良い?

習い事の内容にもよりますが、小学校入学くらいから開始する方が多く一つの目安となります。しかし、焦って習い事を始めさせると途中で嫌がることになったり、十分に習得できなかったりする原因になるため注意が必要です。子供によっても習い事を始めるのに最適な時期は異なるので、しっかり子供とコミュニケーションをとり見極めることが大切でしょう。

子供が習い事を嫌がったときはどうすれば良い?

飽きっぽくて習い事を途中で嫌がる子供がいます。色々なことに興味を持つということはとても良いですが、子供が言うままに習い事をさせると長続きしないことがあるので注意しましょう。また、習い事を嫌がるようになったらしっかり話し合うことが大事です。

継続する大切さを教えることも教育の1つです。しかし、無理やり続けさせるのは子供のトラウマになったりと逆効果になる可能性があるので納得した上で続けることが大切です。子育てをする上でとても大切になるのは子供とのコミュニケーションですね。子供の可能性を発見するきっかけにもなりますよ。

習い事をさせる際に大切な心得