2021*子供の習い事特集!各ジャンルの才能を伸ばす習い事15選

子供の習い事特集です。小さいうちに色々なことを経験させて、子供の才能を開花させてあげたいですよね。近年習い事は様々なものがあり、その中から何を選べばいいのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。各ジャンルごとに子どもの才能を伸ばす習い事を紹介します。

目次

  1. 0~6歳で子供に習い事をさせるメリットとは?
  2. 子供の習い事おすすめ15選
  3. おすすめの子供の習い事*運動系
  4. おすすめの子供の習い事*頭脳系
  5. おすすめの子供の習い事*芸術系
  6. おすすめの子供の習い事*音楽系
  7. おすすめの子供の習い事*文化系
  8. 【2020年】おすすめの習い事
  9. 【2021年最新】おすすめの習い事
  10. 習い事は子供の才能を引き出す!

0~6歳で子供に習い事をさせるメリットとは?

子供が習い事をするメリットは2つあります。一つは礼儀作法が身につくことです。例えば、習い事の始まりと終わりに挨拶をしますが、習い事を継続していくと挨拶が習慣化します。また、先生と接することで目上の人に対しての言葉遣いを自然に学ぶことができます。このように家庭教育では身につけられない礼儀作法を習い事を通して身につけていくことができます。

習い事をするもう一つのメリットは達成感が得られる点です。例えば、バレエなどの習い事では発表会の機会が与えられますが、発表会で演技を披露したときに得られる達成感は、習い事をしていたからこそ感じることができます。達成感を得られると、子供は自然に向上心を持つこともできます。つまり、習い事は日常では得られない体験をするチャンスなのです。

(習い事については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳からできるおすすめ習い事10選!頭の回転や運動神経を鍛えよう!

子供の習い事おすすめ15選

ここからは具体的な習い事を紹介していきます。習い事によって得られる学びや体験も異なりますし知育につながったり発育を促進するものもあります。バレエやスイミングなどたくさんあって迷ってしまうかもしれませんが、各ジャンルに分けて様々なメリットをご紹介しますので、ぜひお子さんに合った習い事を見つけてあげてください。

おすすめの子供の習い事*運動系

体が強くなり、俊敏性も鍛えられることから運動系の習い事をさせたいという希望を持っている方は多いでしょう。特にゲームなどが好きであまり体を動かしていないと感じている子供に対しては「習い事をすることで体を動かすきっかけになれば」と思っているかもしれません。体を動かすことで心身ともに発達を促すことにつながりますよ。

1. スイミング

今、もっとも人気のある習い事と言えばスイミングでしょう。スイミングを習うメリットをご存知ですか。スイミングを習うことによって得られる効果は2つ挙げられます。1つ目は体が丈夫になって風邪を引きにくくなるという点です。水泳は手足を使って全身を動かすため、体全体の筋肉をバランスよく使います。それによって免疫力も高まり、強い体になるのです。

もう一つは、体全体の筋肉が鍛えられるため、歪みの少ない均整のとれた体をつくることができるという点です。これもスイミングが体全体を使うことによる運動であるために得られる効果です。

子供の習い事の1番人気

スイミングに通うことで得られるのは身体的なメリットだけではありません。水泳は手足をバランスよく使い、全身を動かすため、脳の動きもフル回転します。そのため、水泳をすることによって脳にいい刺激を与えていると言われています。そのため、スイミングをしていると記憶力もよくなるようです。

体を動かすことによって記憶力もよくなる、というのは他の習い事にはないメリットかもしれません。子供の脳の発達のためにも、スイミングを習わせてみませんか。

スイミングは親と一緒であれば0歳から始められる数少ない習い事の一つです。喘息の子供の場合、病院の医師からスイミングを勧められることもあるようですが、それは水泳をすることによって呼吸に関連する筋肉が鍛えられることによって喘息がよくなることがあるからです。

また、喘息ではなくても体の強い子供になったという話はよく聞きます。体づくりの一環としてスイミングを始めてみてはいかがでしょうか。

(水泳については以下の記事も参考にしてみてください)

関連する記事