リビング学習の効果はレイアウトで変わる!子供が集中する配置を紹介!

リビング学習を取り入れている親御さんも多いことでしょう。今回は、親がしっかり見れて子供が集中できるレイアウトを紹介しますので、早速リビング学習してみませんか?子供が集中できるおすすめグッズも紹介するので、集中力アップ、学力向上につなげていきましょう。

Contents
目次
  1. リビング学習のメリットとは?
  2. リビング学習のススメ*レイアウト編
  3. リビング学習は間取りに合わせたレイアウト作りが重要!
  4. リビング学習のススメ*集中アイテム編
  5. アイテム選びもリビング学習には重要!
  6. リビング学習のススメ*家具編
  7. リビング学習は家具選びから!
  8. リビング学習をする時の注意点
  9. リビング学習で集中力&学力アップ

リビング学習のメリットとは?

リビング学習は、どのようなメリットをもたらしてくれるのでしょうか。みんなの憩いの場所リビングで学習する子供たちが多いようです。リビング学習することで、得られるメリットとは何なのでしょう?リビングで学習することの素晴らしさを知れば、リビング学習をしてみようかと思うはずです。

リビングについては以下の記事も参考にしてみてください。

ワンルームでもリビングと寝室を仕切りたい!アイデア実例55選!方法別に紹介!
リビングのラグ・カーペット*部屋のテイスト別の選び方&実例50選!

メリット①親も子も安心できる

リビング学習は、親も子も安心して勉強や家事ができるという最大のメリットがあります。作業をしつつ子供の様子を見れる親、親が近くにいるから分からない点をすぐに聞くことができる子供。親子が安心かつ快適に勉強や家事をすることができるリビング学習を薦めている、そして取り入れようかと考えている家庭が多いのです。

メリット②緊張感をもって勉強できる

親が近くにいる、という程よい緊張感を持ちながら勉強することができるリビング学習。この大変注目されている勉強方法は、親の目線を感じながら勉強するという緊張感を与えてくれます。あまり集中できない子供も、ほどよい緊張感の中で勉強することで、これまで得られなかった集中力を見つけられるのです。

メリット③親子のコミュニケーションが高まる

リビング学習には、親子間のトラブルを解決してくれるという良い面もあるようです。すぐそばにいるお母さんにわからないところを質問し、2人で考えて解決するため、親子関係もスムーズにいき、学力向上にもつながります。会話が成り立たない、という親子関係を改善してくれるのもリビング学習の魅力です。

(リビング学習については以下の記事も参考にしてみてください)

リビング学習は非効率!?やってみた感想やメリデメ!子供はどう感じた?
リビング《勉強・学習机》の正しい選び方&配置!人気おすすめ15選も!ライトも重要!?

リビング学習のススメ*レイアウト編