【簡単】カーペットの掃除&お手入れのやり方!汚れ以外の臭いやダニの退治方法も!

リビングで気持ちよく横になる・リビングのインテリアにもなるカーペット。しかし、普段生活でどうしても汚れてしまうもの。掃除も中々大変そう。そこで今回は、簡単なカーペット掃除術を動画で、飲み物をこぼしてしまった時の対処法・丸洗いや部分洗いのやり方を紹介します。

Contents
目次
  1. 【簡単掃除】カーペット掃除の方法
  2. 【部分洗い】カーペットに飲み物をこぼした時の対処法
  3. 【丸洗い】カーペットの丸洗い方法
  4. 【臭い】カーペットの臭いを取る方法
  5. 【お手入れ】カーペットのお手入れ方法
  6. 【お手入れグッズ】お手入れ掃除はこれがあると良い
  7. 【ダニ掃除】一番忘れてはならないダニ掃除
  8. 【ダニ掃除応用】布団にもダニは多い
  9. 【ダニ対策】日頃からできるダニ対策は?
  10. カーペットのお手入れ、これリビング全体のお手入れなり

【簡単掃除】カーペット掃除の方法

掃除機を使う、とても簡単な掃除方法から紹介します。しかし掃除機のかけ方にも注意が必要です。何も考えずにただ掃除機をかけていても意味はなし。カーペットの毛の方向の逆方向からかけていくようにしましょう。そして、上下左右ありとあらゆる方向から掃除機をかけていきましょう。同じところに30秒程度、ゆっくりと時間をかけるのがコツ。

この様に粘着ローラーを使うと、カーペットに入り込んだ髪の毛などの細かいゴミも取ってくれます。掃除機と粘着ローラーのダブル使いがカーペット掃除の基本なのです。勿論、必要な掃除はこれだけではないのですが、この簡単な方法を実践していくだけでもかなりカーペットの持ちが違ってくるのです。

(カーペット以外の掃除は、以下の記事を参考にしてみてください)

【ダイソー】新生活に使えるアイテム25選!お鍋や掃除グッズなどジャンル別に紹介!
【ダイソー】年末年始に大活躍の人気商品9選!大掃除・ゲーム・旅行グッズなど

【簡単掃除】他にもこんなカーペット掃除方法も

この画像を見てもらえれば分かると思いますが、ゴム手袋でカーペットを撫でてあげるだけで、細かいゴミが取れるのです。毛のゴミなんか特によく取れます。掃除機で取れないゴミなどを取る際にとても便利です。重曹を水に溶かした「重曹水」を予め吹きかけておくと、更にゴミが取れやすくなります。この方法も簡単なので、ぜひ試してください。

(掃除については、以下の記事も参考にしてみてください)

【画像で解説!】玄関の「たたき」ってどこ?土間との違いは?掃除で運気アップ?

【部分洗い】カーペットに飲み物をこぼした時の対処法

特にお子さんがいる方は、カーペットに飲み物をこぼしてしまうなんてことも多いと思います。そういった時は、まずティッシュなどで汚れを拭いてください。そして重曹を水で溶かした重曹水(出来ればぬるい温度)をぞうきんで濡らし、外側から内側に向かうように、そして叩くように吹いてあげましょう。その後乾いたぞうきんで拭いてあげます。

こちらの動画のようにホットタオルを作っておけば、とても便利で簡単です。他にも有用な掃除方法も紹介しているので、合わせてみてください。

【部分洗い】カーペットに食べ物をこぼした時の対処法

美味しそうな食べ物ですね。しかし人間いつかミスをするもの。食べ物の残りをカーペットに落としてしまう、なんてこともあるかもしれません。こういった食べ物をこぼしてしまった時は、ベンジンという液体をぞうきんに含ませ、飲み物の時と同じように外側から叩くように拭いてあげましょう。