【折り紙・動画】ハートの簡単な折り方*全50種!しおりや封筒も

ハートの折り紙の作り方をご存知ですか?とっても簡単に作れるので、色々作って飾ったりお手紙を書いてみたり、バレンタインにもぴったりな作り方もありますよ。簡単な物だけではなく上級者にも満足頂けるような色々な種類のハートの折り紙の作り方を、画像や動画でご紹介します。

Contents
目次
  1. 簡単なハートの折り紙50選!
  2. 簡単なハート折り紙の作り方【平面】11選
  3. 簡単なハート折り紙の作り方【立体】2選
  4. 簡単なハート折り紙の作り方【しおり】6選
  5. 簡単なハート折り紙の作り方【ユニーク】10選
  6. 簡単なハート折り紙の作り方【動物×ハート】3選
  7. 簡単なハート折り紙の作り方【封筒・ポチ袋】4選
  8. 簡単なハート折り紙の作り方【バレンタインに!】14選
  9. 簡単なハート折り紙の作り方をマスターしてみて!

簡単なハートの折り紙50選!

子供のころ、折り紙で遊んだことのある方は多いのではないでしょうか。簡単と書いてあっても、ハートの折り紙は難しいんじゃないか?自分に作れるかな?と不安になったとしても大丈夫です。慣れている方も、久しぶりに作る方も、幼稚園や保育園の子供でもとっても簡単に作れる方法をご紹介します。

簡単なハート折り紙の作り方【平面】11選

1. 15cmx15cmの折り紙です。

2. 三角に2つ折りします。

3. 開いて折り目が縦になるように置きます。

4. もう一度、三角に2つ折りします。

5. 折り紙を開きます。

6. 折り紙の上端を真ん中の横線まで折り返します。

7. 折り紙の下側を上端に合わせて折り上げます。

8. 右半分を中央の縦線に合わせて、斜めに折り上げます。

9. 左半分も同様に斜めに折り上げます。

10. 裏返します。

11. 右側の先端を三角に折り返します。

12. 左側も同様に折り返します。

13.右端を内側に少し折ります。

14. 左端も同様に少し折ります。

15. 表に返してできあがり。

折り紙1枚で作ります。とっても簡単なので、構えることなく作り始められそうですね。まずはこの作り方から練習してみてはいかがでしょうか。

2.子供でも簡単に作れる平面ハートの折り紙

折り紙1枚で作ります。①よりも手順は増えますが小さな子供でも簡単に作れる折り方です。

こちらはメモ用紙を折り紙代わりに使われたそうです。好きなキャラクターでハートの折り紙を作ってもいいですね。

3.ポケット付きハートの折り紙

折り紙1枚とのりを使います。動画のように折り紙にシールを貼ってアレンジしてもかわいいですね。

4.羽根つきハートの折り紙

折り紙1枚で作ります。女の子の髪飾りにしてもかわいいです。

5.ダブルハートの折り紙