【動画】絵本の簡単な作り方*簡単立体・からくり・飛び出す系など!みんなの作品集も

自分の子供に向けて、手作りの絵本が簡単に作れるのを知っていますか?今、ママたちの間で手作り絵本が大人気です。作り方はとても簡単。初心者でも簡単に作れる絵本から立体絵本、からくり絵本、飛び出す絵本の作り方を動画や画像で紹介していきます。

Contents
目次
  1. 絵本は自分で作れるの?
  2. 絵本の作り方【ストーリー作り】
  3. 絵本の作り方【基礎編】
  4. 絵本の作り方【初級編】
  5. 絵本の作り方【中級編】
  6. 絵本の作り方【上級編】
  7. みんなが作った絵本作品
  8. お子さんと一緒に楽しい絵本を作ろう!

絵本は自分で作れるの?

最近は、画用紙や無地の絵本ブックなどで、子供に絵本を手作りするのがママたちの間で大人気です。赤ちゃんから少し大きくなったお子さんまで、手作りだからこそ伝えられる良さがあります。

絵本については以下の記事も参考にしてみてください。

英語の絵本*年齢別おすすめ作品25選!読み聞かせや英語苦手ママでも大丈夫なものなど
【4歳児】感性が磨かれる絵本は?一緒に読めるおすすめ絵本25選

絵本の作り方は案外簡単!

絵本の作り方はとても難しそうと思われる方も多いと思いますが、簡単なものは画用紙ひとつでできます。ちょっと凝ったものだと、立体絵本や飛び出す絵本、からくり絵本なども手作りできますよ。材料も100均で揃えられるので、ぜひチャレンジしてみてください。

こちらは、絵本の内容をメインにしたエプロンシアターというものです。ぜひ、こちらも参考にしてみてくださいね。

エプロンシアター作品20選*アンパンマンや2018年人気の絵本ネタなど

絵本の作り方【ストーリー作り】

絵本を手作りするには、まずストーリー作りから始めましょう。初めての人でも簡単に作れますので安心してくださいね。

子供に伝えたいことはなにか?

絵本の内容を考える時に、子供に伝えたいことを箇条書きにしてみましょう。そこから、一つだけ絵本のテーマとして選んでください。たとえば、優しさを持つ、嘘をつかない、思いやりを持つなどです。簡単なことをテーマにストーリーを作っていきます。

伝えたいことを元にお話しを作ろう