【動画】アンクレットの簡単な作り方*基本〜重ね付けまで!100均材料で手軽に!

足元のおしゃれにぴったりのアンクレットは、作り方も簡単ですよ。今回は、アンクレットの平編み・重ね付けなど作り方について動画も交えて解説。ビーズや貝殻を使ったアイデアも紹介しますよ。みんなの作品集もご紹介するので、アンクレットを作る際の参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. アンクレットは夏のおすすめアイテム!
  2. アンクレットの簡単な作り方をご紹介!
  3. 平編みでできるアンクレットの作り方
  4. 重ね付けにぴったりなアンクレットの作り方
  5. ビーズを使ったアンクレットの作り方
  6. 貝殻を使ったを使ったアンクレットの作り方
  7. ワックスコードを使ったを使ったアンクレットの作り方
  8. アンクレットを作ってみよう!みんなの作品集
  9. アンクレット作りのおすすめキット
  10. アンクレットで足元をおしゃれに!

アンクレットは夏のおすすめアイテム!

夏になると短めのスカートやパンツを履く人も多いでしょう。中には、足元のおしゃれに気を使う人も。アンクレットは、夏のファッションにぴったりのアクセサリーです。市販のものを購入することもできますが、アンクレットは自分で作ることもできますよ。今回は、夏のファッションアイテムとしておすすめのアンクレットの作り方についてご説明します。

(夏のファッションアイテムについては以下の記事も参考にしてみてください)

【2021春夏】ヘアバンドを使った人気ヘアスタイル*参考コーデ集も
【2021年最新】ダイソーの帽子・ジャンル別まとめ!人気コーデ集も!

アンクレットの簡単な作り方をご紹介!

夏のファッションアイテムにぴったりのアンクレットは、手芸用品店だけでなく100均でも材料を購入することが可能です。刺繡糸やワックスコード、チェーンなど、材料によってできあがりの印象も異なりますよ。ここからは、アンクレットの作り方を平編みなどの編み方や材料別にご紹介します。

(アクセサリーについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】ビーズアクセサリーの作り方20選!初心者も簡単!作品集も
2021*リボンチョーカーの人気おすすめ20選!結び方&コーデ集も

平編みでできるアンクレットの作り方

出典:https://www.pinterest.jp/pin/186969822017192072/

ここでは、平編みでできるアンクレットの作り方をご紹介します。アンクレットなどのアクセサリー作りは、手芸が好きな人にもおすすめ。平編みは手芸初心者にもおすすめですよ。材料も100均で購入することができます。夏のファッションアイテムにぴったりのアンクレットを、自分で作ってみてはいかがでしょうか?

(100均の糸については以下の記事も参考にしてみてください)

新作大量!ダイソーの毛糸・用途別まとめ!素敵な作品集や編み方動画も
ミサンガの材料や準備は?セリアの糸が安くて可愛い?素材別の編み方も!

用意するもの

平編みでアンクレットを作る場合、必要なものは以下の通りです。後ほどご紹介する動画ではヘンプという糸を使用していますが、刺繡糸でも作ることができます。刺繡糸の場合は100均でも購入することができますが、手芸店の方が色の種類が豊富ですよ。

●ヘンプ糸(細め2つ、中1つ)
●はさみ、セロハンテープ

作り方

まずは、3つの糸をまとめて結びます。結びの上をセロハンテープで固定することで、平編みがやりやすくなりますよ。結び目から下を3つの糸で三つ編みに。中くらいの太さの糸を芯にして、残り2つの細めの糸を編んでいきます。糸の色によっても印象が変わるので、自分の好きな色や夏にぴったりの色で作ってみってくださいね。

平編みは手芸が初めての人でも簡単に作ることが可能です。ヘンプ糸を刺繡糸に変更して作ることもできるため、100均でも材料を揃えることができます。好きな色がない場合は、手芸用品店で材料を揃えても良いですね。