妊娠超初期のイライラの原因!妊娠兆候?生理前との違いは?体験談も!

【医師監修】妊娠超初期の症状にイライラする、というのがあることをご存知でしたか?イライラするなと思ったら妊娠の兆候だったというのもよくある話です。今回はなぜ妊娠超初期にイライラするのか、また生理前のイライラとの違いについてご紹介します。先輩ママの体験談も必見です。

専門家監修 | 内科医 増田陽子
平成22年「St. Methew School of Medicine」大学医学部を卒業し、日本・米国・カリブ海の医師資格を持っています。...
平成22年「St. Methew School of Medicine」大学医学部を卒業し、日本・米国・カリブ海の医師資格を持っています。2018年4月までカリブ海の病院にて診療に当たっていましたが、現在は子育てに専念するためNYにて主婦をしています。自分が子供を産んだ経験も踏まえたアドバイスを心がけています。

目次

  1. 妊娠超初期のイライラとは
  2. 妊娠超初期にイライラする原因は?
  3. 生理前のイライラは妊娠超初期の兆候なの?
  4. 妊娠超初期のイライラと生理前のイライラとの違いは?
  5. イライラとこんな症状があったら妊娠の可能性が?!
  6. 妊娠超初期のイライラ解消法は?
  7. 先輩ママはどうやって妊娠超初期のイライラを乗り越えた?!
  8. 妊娠超初期にイライラしたら気をつけたいこと
  9. 妊娠超初期のイライラをうまく乗り越えよう

妊娠超初期のイライラとは

妊娠超初期症状に「イライラ」というものがあります。普段あまりイライラしない人がイライラしやすくなったり「なんだか最近イライラしていたな」と思ったら実は妊娠していた、なんていう女性も実は多いのです。ではいったい妊娠超初期症状であるイライラはいつから始まるのでしょうか。

妊娠超初期とは

赤ちゃんが生まれるまでの妊娠期間は40週ありますが、大きく妊娠初期、妊娠中期、妊娠後期の3つの期間に分けられます。その中でも妊娠初期には妊娠超初期と呼ばれている期間があります。妊娠超初期とは妊娠0週から妊娠4週までの期間を指します。

妊娠超初期である妊娠0週というのは一番最後の生理があった日になり、妊娠4週というのが次の生理予定日になります。そのため妊娠超初期の段階ではまだ次の生理前であるため、女性が妊娠に気づいていないことが多いのです。

増田陽子

内科医/救急医 

なので、妊娠をしたい場合には、生理の日と生理が順調に来ているかどうかが重要になります。

妊娠超初期のイライラはいつから始まるの?

妊娠超初期症状のイライラは、早い人だと妊娠3週目となる着床したタイミングで感じるようになります。妊娠3週目というとまだお腹の中に命が芽生えていません。またこの時期はまだ次の生理前なので、普段あまりイライラしない人がいつもよりイライラしていても妊娠の可能性を疑う人は少ないのです。

(妊娠超初期症状については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠したら生理予定日・前後に変化はある?妊娠超初期症状の実体験まとめ!
妊娠超初期症状の17の特徴!妊娠の兆候はいつから現れる?

妊娠超初期にイライラする原因は?

普段あまりイライラしない人で妊娠の可能性に気づいていない妊娠超初期にイライラしてしまうのはよくあることです。しかしイライラと妊娠がどのように関係しているのでしょうか。

妊娠超初期のホルモン変化によるイライラ

普段あまりイライラしない人でも妊娠超初期にイライラしてしまう大きな原因に、妊娠によるホルモンの変化があげられます。妊娠することによってプロゲステロンとエストロゲンという二つのホルモンの分泌量が大きく変化し、イライラの原因となる自律神経を乱してしまうのです。

まだ妊婦さんが妊娠の可能性に気づいていない妊娠3週目頃からプロゲステロンとエストロゲンの分泌量が増えるのです。(※1)

妊娠超初期の鉄分不足によるイライラ

関連する記事