妊娠超初期は便秘になる?着床が原因?辛い時の解消法も紹介!

【医師監修】「この便秘は生理前だから?それとも妊娠した?」「妊娠と便秘って関係あるの?」妊活中はちょっとした体調の変化も気になりますよね。そこで今回は、妊娠超初期に体の中で起こる変化から、妊娠超初期に便秘になる原因を紐解き、その解消法までをご紹介します。

専門家監修 | 産婦人科医 カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています...
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

目次

  1. 妊娠超初期は便秘になる?
  2. 生理前と症状が似ている妊娠超初期
  3. そもそも妊娠超初期っていつのこと?どんな時期?
  4. 妊娠超初期に体の中で起きていること
  5. 妊娠超初期に赤ちゃんは感じる?自覚症状は出るの?
  6. 妊娠超初期の便秘は着床が原因?
  7. 妊娠超初期は生理前に似ている?
  8. 妊娠超初期の便秘と生理前の便秘は見分けられる?
  9. 妊娠超初期の便秘が辛い時の解消法
  10. 妊娠超初期なら便秘がつらい時に薬を飲んでもいい?
  11. 食生活を見直す
  12. 適度に運動する
  13. 質の良い睡眠をしっかりとる
  14. 大切な妊娠超初期に便秘がストレスになる前に

妊娠超初期は便秘になる?

妊娠と便秘。これらは全く関係のないものだと思っていませんか?しかし妊娠超初期はホルモンの変化が原因で便秘になることがあります。まず前半では妊娠超初期の時期についてと体内で起きている変化、よくある症状、便秘になる原因をご説明します。後半では妊活中だからこそ気になる便秘薬のこと、便秘の対処法についてご紹介します。

カズヤ先生

産婦人科医

妊娠すると体内のホルモンバランスが大きく変わります。それにより消化管の蠕動運動に影響を与え、便秘傾向になりやすくなります。

(妊娠超初期については以下のリンクも参考にしてみてください)

妊娠超初期症状の17の特徴!妊娠の兆候はいつから現れる?
妊娠超初期〜初期の寒気の種類と対策・注意点!流産の可能性も!?体験談あり!

生理前と症状が似ている妊娠超初期

妊娠超初期に便秘などの体調の変化を感じると「もしかして妊娠した?」と考えてしまう人もいるのではないでしょうか?しかし、妊娠超初期は時期も症状も生理前と似ています。まずは妊娠超初期について理解を深めていきましょう。

妊活中「赤ちゃんを授かったかどうか一刻も早く知りたい!」というのが、赤ちゃんを望む夫婦の本音ですよね。とはいえ妊娠超初期は妊娠検査薬を使っても正確な判別ができる時期ではありません。

(生理前と妊娠超初期症状との違いについては以下のリンクも参考にしてみてください)

生理の前兆は症状でわかる?生理前と妊娠超初期症状との5つの違い

そもそも妊娠超初期っていつのこと?どんな時期?

そもそも妊娠超初期とは、いつからいつまでの時期のことを指すのでしょうか?またこの時期は一体どのような時期なのでしょうか?妊娠超初期の指す時期、どのような時期なのか、妊娠超初期の基本的なことについてご説明します。

妊娠0週目から妊娠4週目

妊娠超初期は、最終月経の始まった日から数えた32日間のことを指します。最終月経の始まった日を妊娠0週0日目として数えるので、週数で言うと妊娠0週目から妊娠4週目が妊娠超初期にあたります。つまり妊娠0週目は生理中、妊娠3週目は次の生理前、妊娠4週目は生理予定日ということになります。

カズヤ先生

産婦人科医

このメカニズムを理解していただくとわかるのですが、妊娠1〜2週は”妊娠”という言葉は使っているのですが現実的には妊娠はしていません。

妊娠超初期ってどんな時期なの?

関連する記事