キョロ充の意味とは?キョロ充な男・女の特徴&周囲の本音!あるあるも

これを読めば、5分でキョロ充の治し方が簡単にわかります!キョロ充の意味や語源、〈男女別〉にキョロ充の特徴や、悲しすぎるあるあるなどを徹底解説!元キョロ充が説く、キョロ充の末路を中心に、キョロ充を卒業する方法や心構えなど、成功例もご紹介していきます。

Contents
目次
  1. キョロ充とは?どんな意味?語源は?
  2. キョロ充とリア充の違いは?
  3. キョロ充な〈男〉の特徴5個
  4. キョロ充な〈女〉の特徴6個
  5. キョロ充ってどんなイメージですか?【周囲の本音】
  6. キョロ充あるある7選
  7. キョロ充を卒業する方法&心構え!
  8. キョロ充にならないように!

キョロ充とは?どんな意味?語源は?

キョロ充とは、常に他人の目を気にしながら生活を送る人を意味します。主に高校や大学などで、キョロ充という言葉が使われる機会が多いです。キョロ充の原動力は、リア充の一員であることを周囲にアピールできているという「優越感」です。

非リア充の悲惨な(面白い)エピソード9選!自虐の境地「非リア名言」集も!
高校生の告白の仕方!秀逸なセリフ・場所・タイミングは?成功【動画】も

キョロ充の語源

キョロ充の語源は、「キョロキョロしながら、依存するリア充かリア充のグループを探し求めて、現実生活を充実させる人々」に由来します。リア充という単語が急に出てきて、混乱するかもしれません。次項でリア充とキョロ充の違いについて、詳しく説明します。

【2018】大学生の彼女が喜ぶプレゼント15選!平均予算や失敗談も!
2018*女子大学生に人気のブランド〈ジャンル別〉ランキング50選!

キョロ充とリア充の違いは?

リア充とは?キョロ充との比較前に、その意味を簡単におさらい

そもそもリア充とは、「対人関係、個性、スキル、ファッションなどに富み、現実生活を充実させている人々」です。リア充は、自分に自信があるため、特に集団で行動することに気にすることはありません。

レディースのアメカジファッション!年代別人気ブランド&コーデ20選!
友達以上恋人未満から付き合うきっかけは?関係を進展させる方法13選!

キョロ充とリア充の違い

キョロ充とリア充の違いは、「他人に依存するか否か」です。キョロ充は、リア充と行動を共にし、自身があたかもリア充になった気持ちに酔う傾向があります。それに対しリア充は、他人と行動すること自体に何の意図もありません。リア充は、他人に依存せず、「自分の意思」をもって行動を起こします。