胎児がしゃっくり!胎動で感じられる?多いとダウン症の可能性?体験談も

妊娠中の胎児のしゃっくりは可愛いですね。また、お腹で起こる胎動はとても愛おしく感じます。中には「胎動やしゃっくりの回数が多いと胎児がダウン症になることがある?」など悩んでいるママもいるかもしれません。ぜひこちらの記事を参考にしてくださいね。

Contents
目次
  1. 胎児のしゃっくりは胎動で感じられる?
  2. 胎動としゃっくりの違い
  3. 胎動としゃっくりを感じる時期って?
  4. しゃっくりを感じる瞬間は十人十色
  5. 胎児のしゃっくりが起こる原因
  6. しゃっくりが多いとダウン症の可能性があるの?
  7. しゃっくりをする位置って関係あるの?
  8. 胎児のしゃっくりを感じた先輩ママの体験談
  9. 胎動やしゃっくりが多い胎児は元気な証拠!
  10. 妊娠中にしか味わえない胎児との貴重な時間を大切に
NEW ! もう赤ちゃんの名前は決めましたか? 命名に関する記事はこちら⤵︎
男の子の名前|自然をイメージさせる600選!季節やモチーフ別に!

胎児のしゃっくりは胎動で感じられる?

妊娠中には胎児の胎動を感じるお母さんが多くいます。その胎動は、お母さんによって感じ方もさまざまです。中には、胎動を「しゃっくりかな?」なんて感じるお母さんも少なくありません。ここでは、胎児のしゃっくりについて紹介していきます。胎動としゃっくりの違いが気になるお母さんはぜひ参考にしてくださいね。

胎動としゃっくりの違い

妊娠中の胎動としゃっくりの違いは何なのでしょうか?。また、いつから、どれくらいの頻度で胎動が起きるのか、気になりますね。しゃっくりの頻度や長さも気になるところです。

胎動ってなに?

胎動とは、胎児が子宮の中で動くことをいいます。毎日ポコポコとお腹を蹴られている感じがしたり、グニューっとまるでお腹の中で赤ちゃんが手招きしているように感じたりすることもあるでしょう。ドンドンと動いてパンチされている感じがしたり、感じ方や位置もそれぞれ違います。胎動は赤ちゃんとお母さんとのスキンシップにも繋がるといわれています。(※1)

産婦人科医

カズヤ先生

胎動は早ければ、妊娠20週くらいから感じ始めます。頭位であれば、お腹の上の方を蹴られる感じがわかります。逆子の場合は、赤ちゃんの足が下の方にあるのでわかりにくいかもしれません。
 妊娠20週ではわかりにくくても、妊娠24〜25週までには自覚できます。

(胎動については以下の記事も参考にしてみてください)

胎動が痛い!妊娠後期に激しいと破水もある?赤ちゃんの影響は?

しゃっくりってなに?

しゃっくりとは胎児の横隔膜が痙攣していることです。このしゃっくりが頻繁に感じられるのは、特に新生児の頃です。まだ横隔膜が未発達なため、しゃっくりが長く感じるときもあるでしょう。

(赤ちゃんのしゃっくりについては以下の記事も参考にしてみてください)

新生児・赤ちゃんのしゃっくり、止め方と原因は?多い時の対処とは?

胎動の感じ方

胎動は感じ方も頻度もさまざまで、いつから感じるようになったか分からない人もいます。妊娠初期に胎児が動くことは少ないですが、妊娠後期は75%の割合で、毎日胎児が動くのを感じる人が多いみたいですよ。動き方も頻度も個人差がありますが、ポンポンと蹴ったり、グニョグニョと動いたりと感じ方もさまざまです。

胎動としゃっくりを感じる時期って?