電話が怖い…その心理&克服方法!スマホ世代の悩み&あるあるも!

「どうも電話が苦手で怖い…。メール・LINEなら大丈夫なんだけど。」最近、そんな方が増えているみたいです。電話が怖い時の対処法を〈バイト〉〈仕事〉〈歯医者〉など具体的な状況別にそれぞれ紹介するほか、電話が怖い人のあるあるや、克服方法を解説していきます。

Contents
目次
  1. 電話が怖い…!
  2. 電話をかけるのが、かかってくるのが怖い…!【みんなの本音】
  3. 電話が怖い原因!その心理とは?
  4. 電話が怖い時の克服方法5つ
  5. 電話が怖い時の状況別の対処法!5パターン!
  6. スマホ世代は特に電話が怖い傾向が?彼らの悩み【ガチ本音】
  7. スマホ世代の電話苦手あるある10選
  8. 電話が怖いのはあなただけじゃないよ!

電話が怖い…!

仕事をすると必須になるのが電話です。しかし最近の若い人はスマホ世代で、LINEやメールだけで連絡をする習慣があるので電話を怖いと感じてしまいます。電話への恐怖を克服する方法、電話への対処などや「電話怖いあるある」を紹介していきます。

(怖いものについては以下の記事も参考にしてみてください)

彼氏が怖いと感じる瞬間13選!モラハラ・DV男の特徴&深刻度チェックも!
彼女が怖い…!彼氏に怖いと思われる女性の特徴&怖い瞬間17選!強烈エピソードも多数!

電話をかけるのが、かかってくるのが怖い…!【みんなの本音】

電話をかけるのが怖い、かかってくるのが怖いというみんなの本音を紹介します。

電話をかけるのが怖いと感じる人の割合

電話をかけることを怖いと感じる人の割合は60パーセント以上になります。2人に1人以上は電話をかけるのが怖いと感じているというのは驚きです。いくらスマホやインターネットが進化していても、歯医者や飲食店は電話で予約をとる必要があります。そのたびにストレスを感じてしまうのはつらいですよね。

高校生(女子)

17歳

バイトの面接、電話じゃないとダメ?本当に嫌。電話怖すぎぃ

電話がかかってくるのが怖いと感じる人の割合

反対に、電話がかかってくることが怖いと感じる人は、若い人の中だと80パーセント以上になります。「用件を伝えるために電話をかける」ことよりも「誰がなんのためにかけてきたのか分からない電話をとる」ことの方が、確かに怖いと感じてしまいます。

大学生(女子)

20代前半

LINEで良いじゃん。何で電話かけてくるの?バイト先って。とるのも怖いしかけるのも怖いからLINEで統一しようよ

バイト先や会社から電話が来ると「怖い!何で電話が来るんだろう」と恐怖を感じてしまう人もいます。「何か失敗したのかな」「バイトのシフトの変更かな」と思い当たる用件はたくさんありますが怖いという感情に勝てず無視をしてしまうことも有るようです。

(LINEでのコミュニケーションについては以下の記事も参考にしてみてください)

好き避け女性は実はチョロい!アプローチ・LINEテクなど攻略法16選!
LINEで分かる女性の脈ありサイン15選!内容・頻度〜スタンプなど分かりにくいものも!?

電話が怖い原因!その心理とは?