妊娠17週の妊婦・胎児の状態は?症状や注意点!胎動が始まる?

【医師監修】妊娠17週を迎えると安定期ともいわれています。体調も落ち着いてきたという妊婦さんは多いでしょう。妊娠17週の妊婦さんや胎児はどういう状態なのでしょうか。症状や注意点、胎動が始まる?などについて、先輩ママの体験談やドクターの指摘を基に説明します。

Commentator
|
専門家監修
カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊娠17週の妊婦さんの状態は?
  2. 妊娠17週の胎児の状態は?
  3. 妊娠17週で性別はわかるの?
  4. 妊娠17週の胎児のエコー写真を見てみよう
  5. 妊娠17週は出生前診断が受けられるように
  6. 妊娠17週の妊婦さんのマイナートラブルの症状は?
  7. 妊娠17週の流産のリスクと注意点は?
  8. 妊娠17週目からは体重増加の危険が
  9. 妊娠17週からのおすすめの過ごし方
  10. 妊娠17週は胎動を感じることも
  11. 安定期を充実させよう

妊娠17週の妊婦さんの状態は?

妊娠17週目になると、いわゆる「安定期」に入り、ほっとしている妊婦さんも多いのではないでしょうか。ただ、安定期とはいっても「妊婦さんの体調が安定」して「胎児が育つ環境が整った」という意味での安定であり、まだまだ油断は禁物です。

(安定期については以下の記事も参考にしてください)

安定期はいつからなの?仕事しても良い?運動は?過ごし方教えて!
胎盤とは?どんな役割?成長の目安は?完成したら安定期?

妊娠17週の妊婦さんの状態【つわりが落ち着いてくる妊婦さんも】

妊娠17週目になると、つわりが落ち着いてくる妊婦さんも多くなってくるのではないでしょうか。今まで苦しみ続けた吐き気や嘔吐(おうと)も、すっかり治っている方もいでしょう。一方で、時々吐き気や胃の不快感を感じたり、つわりが終わらずにつらい思いをしている妊婦さんもいるでしょう。

つわりには個人差があります。つわりが長引いても心配いりません。お腹の胎児の成長を見守りましょう。

カズヤ先生

産婦人科医

つわりの症状は妊娠中に分泌されるhCGというホルモンに関連すると言われており、hCGのピークは妊娠10週前後になります。 つわりのピークもその頃と言われていて、15週にはだいたい症状は治まってきます。

(つわりについては以下の記事も参考にしてください)

つわりの症状まとめ!妊娠初期以外もある?タイプ別10の対処法!

妊娠17週の妊婦さんの状態【お腹のふくらみも目立ってくる】

妊娠17週目に入ると、お腹のふくらみも目立ってくるようになります。まだ、お腹に変化はないという妊婦さんもいますが、これも個人差。妊婦健診で、お腹の中の胎児が元気な様子であれば、お腹が出てこなくても問題ありません。

また、お腹が張るような感覚があるのは、急激に膨らんだことも関係しています。お腹が張るときでも、激痛でなければ問題はありません。張るときは安静に過ごすしましょう。

お腹の様子をチェックしていると、お腹が膨らんでくることに気づきます。お腹の写真を撮って見比べてみてもよいでしょう。

妊娠17週の妊婦さんの状態【バストサイズがアップ】

お腹の膨らみとともに、バストサイズがアップしてきます。今までつけていたブラジャーがきつく感じることもあるかもしれません。マタニティブラの購入も検討してみてください。出産後の授乳にも対応しているものもあり、大きさの調整幅が通常より広いものが多くありますので、長く使用することができるでしょう。

妊娠17週の胎児の状態は?

妊娠17週になると、お腹の膨らみを感じられる妊婦さんが増えてきて、胎児の成長をより身近に、感じられるようになります。胎児は日々成長しており、大きさだけでなく体の各器官や神経も、次第に発達しているのです。

妊娠17週の胎児の状態【大きさは約100~150gほど】