単身赴任の夫&妻の気持ちや本音!浮気や離婚率が高まる?子供への影響も

夫が転勤を言い渡されたらあなたは付いていきますか!?それとも単身赴任!?単身赴任中の離婚率・浮気率が高い理由や、単身赴任を経験した夫婦それぞれの本音を深く掘り下げます!また単身赴任中の関係維持の秘訣や、子供への影響もご紹介していきます!

目次

  1. 単身赴任が離婚につながる?
  2. 単身赴任中の気持ちは?【夫の本音】4選
  3. 単身赴任中の気持ちは?【妻の本音】5選
  4. 単身赴任のメリット・デメリット7つ!
  5. 単身赴任からの離婚率はどれくらい?
  6. 単身赴任中は浮気率が高い!その実態は?
  7. 単身赴任中でも関係維持するための秘訣5つ
  8. 単身赴任中の子供への影響は?
  9. 単身赴任中もコミニュケーションを取ろう!

単身赴任が離婚につながる?

あなたの夫が、現在の住まいからはるか遠くの場所への転勤を命じられたら、あなたは夫の単身赴任を選びますか?それとも赴任先についていきますか?

夫が単身赴任になると、浮気やすれ違いが原因で離婚に至るという話もよく耳にします。単身赴任中の離婚率や浮気率が高い理由はなぜなのでしょうか。経験者の本音や体験談を交えながらご紹介していきます!

(単身赴任については以下の記事も参考にしてみてください)

単身赴任のあるある&注意点10選!みんなの超参考になる体験談多数!

単身赴任中の気持ちは?【夫の本音】4選

それでは早速単身赴任中の夫の気持ちを見ていきましょう。単身赴任になってしまった夫は単身赴任をどう考えて、どう行動してしまうのか、夫の本音4選を紹介します。

夫の本音①【子供に会えず寂しい】

主婦

43歳

うちの旦那は、子供が幼い時に単身赴任になったので、週に一度しか子供に会えず。今は「小さい頃の娘に会いたい」としきりに言います。

やはり親たるもの、子供になかなか会えないのは寂しいし辛いですよね。幼児期の子供を持つ父親が単身赴任になってしまった場合、子供の成長が著しい時期になかなか会えず、久しぶりに会えると、字が書けるようになっていたり絵が上手になっていたりと、成長に驚かされることも。

子供の世話をしなくて済むという考えの人も居ますが、将来の子供との関係性を考えると、子供と一緒に暮らせないのは不利益でしかないと感じる男性も多いようです。

夫の本音②【料理などの家事が面倒臭い】

会社員

33歳

単身赴任になって初めて、料理から洗濯から掃除まで全部自分でやることに。最初はこんなもんかと思ってたけど、毎日となるとやっぱりちょっとしんどい…。

普段から家事をやっていた男性であれば、単身赴任期間の料理や洗濯もお手の物かもしれませんが、普段家事をやらない男性にとって、それが毎日の事となると辛いものです。

帰宅すれば美味しいご飯ができていて、洗濯物も畳まれていて、お風呂も沸いている、という生活から一転、全て自分でやらなければいけないとなると、仕事のストレスに相まって家でもストレスが溜まってしまいますね。

夫の本音③【独身気分が味わえる】

単身赴任になると、独身時代に戻ったような気持ちになって、ハメを外しすぎてしまう男性も居ます。毎晩飲み歩いたり、自分の趣味に没頭できる自由を楽しみ、喜ぶタイプです。普段家族と折り合いが悪く、不自由を感じているような男性は、このような気持ちになってしまうのかもしれません。

夫の本音④【浮気し放題だ!】

関連する記事