恋煩い(こいわずらい)の症状とは?男女別の主な原因&治し方!実体験も多数!

恋わずらいをした事はありますか?この記事では、恋わずらいの意味や症状を9個、男女別の恋わずらいの原因と治し方を14個紹介していきます。恋わずらいをしてしまった男女の実体験なども紹介していきますので、ぜひ参考にして下さいね。

Contents
目次
  1. 恋わずらいの意味は?
  2. 恋わずらいを経験したことある?【みんなの本音】
  3. 恋わずらいの時の脳内、コカイン中毒者と同じ!?
  4. 恋わずらいの症状9選
  5. 恋わずらいの治し方14選
  6. 恋わずらいの原因&治し方〈男性〉7選
  7. 恋わずらいの原因&治し方〈女性〉7選
  8. 恋わずらいが辛すぎる…【みんなの体験談】
  9. 恋わずらいは辛い…

恋わずらいの意味は?

好きな人の事を考えると溜め息が出たり、食欲が無くなったり、眠れなかったり、情緒不安定になったり…なんてことありませんか?このような症状があったら決定的な治療法がない「恋煩い」の可能性が高いです。恋煩いとはどんなものなのか、対処法なども合わせて解説していきましょう。

恋煩いは恋愛体質の方に起こりやすく、相手のことを思えば思う程、相手への依存度が高ければ高い程、症状は重くなります。麻薬依存症のようなものと言っても過言ではありません。


(恋愛依存症の特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

恋愛依存症の特徴10こ!診断方法やなりやすい人の原因、克服方法も!

恋わずらいを経験したことある?【みんなの本音】

恋煩いはあらゆる年代で経験しますが、特に多感な時期の20代前後に経験することが多いです。20代前後で恋煩いを経験した割合は、女性で約2~3割、男性では約3割~4割という統計があり、女性より男性の方が多く恋煩いを経験しています。どんな恋煩いを経験しているのでしょうか?恋煩いの経験や本音を集めてみました。

恋煩いは、自分自身の恋愛感情をコントロールすることが難しくなり苦しみます。

恋煩いしたら誰かに相談することは有益ですが、相談相手の気持ちも考えましょう。

恋煩いで悶々として眠れない夜を過ごすことになるのはつらいですね。眠れないことによって仕事に悪影響が出るので、夜寝るときは好きな人のことは考えないようにしましょう。

眠れないことによって、吐き気がしたり食欲がなくなり心身のバランスを崩します。仕事や勉強などに気持ちを持っていく余裕がほしいです。

恋煩いは傷が深くならないうちに見直してみたり、他のことを考えて気を紛らわせることも大切です。

(恋愛対象外の女性の特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

「恋愛対象外」だと思われる女の特徴・行動17選!逆転して付き合う方法も!

恋わずらいの時の脳内、コカイン中毒者と同じ!?

MRI(核磁気共鳴画像)やMEG(脳磁図)の登場で脳の活動が観察可能になり、恋愛に関する脳の活動を研究した学者たちがいます。

2002年頃、ロンドンの神経生物学者、アンドレアス・バーテルズとセミール・ゼキは、恋愛中の脳とコカイン中毒者の脳をMRIでスキャンし、2枚の画像を比較しました。その結果、恋愛中の脳とコカイン中毒者の脳に大きな違いはありませんでした。

研究対象は恋愛が始まったばかりで気分が高揚している若い男女たちで、彼らに恋人の写真を見せました。すると脳が反応する部分はドーパミン受容体が集中している部分でした。

「ドーパミン」は「幸せホルモン」と呼ばれる神経伝達物質で、ドーパミンが増えると頭が冴えた状態になり、エネルギーがみなぎり、食べなくても寝なくても活動過多になります。神経も過敏になるので相手のちょっとしたしぐさや態度が気になって一喜一憂します。薬物中毒者も同じ症状が現れますが、MRIで脳の活動が同じだと証明されました。

恋わずらいの症状9選