げっぷもつわりの一種?妊娠中にげっぷが増える原因と対処法9選

【医師監修】妊娠初期につわりとあわせてげっぷが増える人がいます。思っているよりもげっぷは不快感が強い半面、つらくても相談しにくい妊婦さんも多いようです。つわりによってげっぷが増える原因とその対処法について紹介していくので、妊娠初期のげっぷ対策にぜひ役立ててください。

Commentator
|
専門家監修
リエ先生
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. つわりでげっぷが出るって本当?
  2. げっぷってどんな現象?
  3. つわりの時にげっぷが出やすい原因は?
  4. つわりによるげっぷの対処法9選
  5. つわりやげっぷがひどい時は妊娠悪阻(にんしんおそ)にも注意
  6. つわりによるげっぷは我慢せず相談しよう

つわりでげっぷが出るって本当?

妊娠初期といわれる5週から16週のころにつわりのため吐き気や胸やけ、胃痛などでつらい思いをしている妊婦さんは多いでしょう(※1)。この妊娠初期のころに、げっぷに悩まされる人も多いようです。回数が多いだけでなく、げっぷが出そうで出なかったり、喉の奥が詰まったような感じがしたり、妊娠中に不快感を抱えたまま過ごしている妊婦さんもいます。

このように妊娠初期のつわりの時期、げっぷがつらくて悩んでいる人は実際に多くいます。げっぷはつわりと聞いてすぐに思い浮かぶほど代表的な症状ではありませんが、妊娠初期の妊婦さんを悩ませているトラブルのひとつです。

(妊娠初期のげっぷについては以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠初期にげっぷが多い原因は?つわりと関係が?症状と対処法!

げっぷってどんな現象?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/576953402245300748/

げっぷとは食べ物などと一緒に口から飲み込んだ空気や、お腹の中で発生したガスなどが口から排出される現象のことです。胃腸の働きが弱くなって消化不良を起こしている時や、緊張状態からストレスがたまっている時にげっぷは出やすくなります。

妊娠初期は体の中で起こる変化が大きく、精神的にも身体的にも負担がかかった状態です。そのため妊娠初期の妊婦さんはげっぷが出やすい原因をたくさん抱えています。

げっぷが出やすくなる食べ物

げっぷは、原因となるガスを発生させる食べ物を大量に摂取すると出やすくなります。豆類、米やパスタなどは胃腸の中でガスを発生させやすい食べ物です。妊娠初期につわりの症状が出てくるとファストフード店のポテトを異常に食べたくなる妊婦さんの話もよく耳にします。じゃがいもなどの穀物類もガスを発生させやすいので食べすぎには注意しましょう。

つわりの時にげっぷが出やすい原因は?

なぜ妊娠初期のつわりの時期にげっぷが出やすいのでしょうか。それは目に見えない体の変化や、妊婦さんならではの習慣に秘密があります。考えられる主な原因は以下の4つです。

つわりの時にげっぷが出やすい原因【黄体ホルモンの増加】

卵巣で作られる黄体ホルモン(プロゲステロン)は妊娠を維持するための働きが主ではありますが、一方で胃腸の機能を抑えてしまう作用も持っています(※1)。妊娠初期から後期までプロゲステロンの分泌が増えるので胃腸の働きが弱ってしまい、消化不良をおこしやすい状態です。そのためお腹の中でガスが発生しやすく妊娠初期にげっぷが出る原因となります。

つわりの時にげっぷが出やすい原因【食べつわりなどによる食べすぎ】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/748160556845497626/

妊娠初期の食べつわりに悩んでいる妊婦さんは食べ物を口に運ぶ機会とともに、口から入る空気の量も多くなってきます。空腹感があると吐き気をもよおしてしまうため絶えず食べ物を口に運ぶことになるので、空気もお腹にたまりがちです。

また、つわりの症状がなくても「二人分の栄養をとらなくちゃ」と妊娠中に食べ過ぎてしまう人もいます。食べ物や飲み物自体にも空気は含まれているので、食べる量が増えればお腹の中に空気やガスもたまっていくので気をつけましょう。

(妊娠初期のつわりの種類については以下の記事も参考にしてみてください)