出産祝いの上手な選び方は?みんなが喜んだプレゼントランキング17選!

家族、友達、職場の仲間…周りの方が出産した時、出産祝いを贈ります。しかし、出産祝いの選び方に悩む方は多いもの。この記事では、ママとの関係別にもらって嬉しい人気の出産祝いについて、ママ達の声を多数取り入れながらご説明します。

目次

  1. 出産祝いを贈ろう
  2. ママとの関係別に出産祝いが変わる?
  3. 兄弟・親族から贈る出産祝いとは?
  4. 友人から贈る出産祝いとは?
  5. 職場の仲間が贈る出産祝いとは?
  6. ママとの関係別人気の出産祝い17選!
  7. 兄弟・親族への出産祝いベスト5!
  8. 友達への出産祝いベスト9!
  9. 職場の仲間への出産祝いベスト3!
  10. ママの喜ぶ出産祝いを贈ろう

出産祝いを贈ろう

兄弟、親族、友人、職場の仲間…周りの人で出産を無事終えたと聞くと、赤ちゃんやママに何か出産祝いやプレゼントを贈ろうと考える方は多いでしょう。しかしながら、出産祝いとはどのように選べばいいのか、ママに人気の出産祝いが何なのか、毎回悩んだり、選び方がわからないという方も意外と多いものです。

こちらの記事では、兄弟、親族、友達、職場の仲間とママとの関係ごとにおすすめの人気出産祝いについて、実際にママがもらって嬉しかったプレゼントを、口コミを交えた人気ランキング形式でご紹介します。人気の商品や、おすすめの理由も掲載しているので、出産祝いを選ぶのに参考にしてみてくださいね。

特に周りで初めての出産だったり、自分に出産経験がないなど、若い方は出産祝いの選び方に悩む傾向があるようです。ママがもらって嬉しかった人気の出産祝いを、口コミを交えながらご紹介していきます。

ママとの関係別に出産祝いが変わる?

まず、贈る相手のママとの関係はどのようなものでしょうか。家族、友人、職場の仲間…と、ママとの関係によって、おすすめの出産祝いのジャンルやタイプが変わってきます。

例えばあまり仲が親密でない方に、後々までずっと残るベビーグッズやプレゼントを贈ると、相手のママは嬉しくも少し重いな、と感じてしまうことも。反対に、兄弟や仲の良い友達からの出産祝いが、食べ物など消費して無くなるものだと、ママは少し寂しいですよね。

ママとの関係によって、出産祝いのおすすめは変わります。一番大事なのは、ママと赤ちゃんに「もらって嬉しかった」と思ってもらえることです。関係に見合ったプレゼントを選ぶことは、今後のママと赤ちゃんとの関係を築く中で必要なことでしょう。

(出産祝いの相場などについては以下の記事も参考にしてみてください)

出産祝いを贈る時期は?渡し方やマナーなど9つの注意点!時期を逃したら?

兄弟・親族から贈る出産祝いとは?

兄弟や親族から贈る出産祝いは、友人や職場の仲間という距離感よりもさらに近いことから、特別な意味をもつプレゼントがママ人気が高くおすすめです。こちらの章では、兄弟や親族など家族から贈るおすすめの出産祝いについてご説明します。

ママから出産祝いのリクエストがしやすい

兄弟など、小さい時から一緒に育った家族は、その出産ともなると思いはひとしお。そしてママも、家族なので欲しいものを素直にリクエストしやすいという傾向があります。贈る兄弟の方から「出産祝い、何が欲しい?」とストレートに聞くというケースも実は少なくありませんので、一度聞いてみるのもおすすめです。

リクエストを聞かれたママも、逆に予算を聞けたり、これはいらない、人気のあれがほしいなどと正直に答えやすいのが家族や親族のいいところです。したがって、贈る人がママの家族の場合は、ママに欲しいものを直接尋ねることをおすすめします。

大きな物を出産祝いに贈る傾向

また、家族は他の方との関係とは少し違いますよね。大きなもの、子育てにおいて大事なものをあげたいという思いがある方も多いもの。兄弟や親族、また両親からの出産祝いには、新生児も乗れるチャイルドシートや、ベビーカー、ベビーベッドなどの大きくて少し高価なものを贈ることが多く人気でおすすめです。

ママも育児の必需品をプレゼントされると、その後の育児がぐっと楽になります。家族の方からは、そのようなものを出産祝いのプレゼントに選ぶことをおすすめします。

友人から贈る出産祝いとは?

続いて、友達から贈る出産祝いについてご説明します。学校、趣味、家の距離と友人の出会い方やママとの仲はそれぞれ違うもの。友人からの出産祝いはどのようなものがおすすめなのでしょうか。

ベビー用品の出産祝いが多い

関連する記事