子育てブログ漫画が人気!無料で読めて面白い!おすすめ11選

育児ブログのランキングでも上位をキープし人気の、子育てブログ漫画。なんといっても無料で読めてしまうその手軽さが、実際に育児に奮闘するお母さんから非常に人気です。子育てにまつわるブログ漫画はすべてノンフィクションで面白いエピソードが盛りだくさんです。

目次

  1. 子供が産まれると生活はどのように変わる?
  2. 子育て真っ最中の方も必見の子育てブログ漫画
  3. 1.空回り母ちゃんの日々
  4. 2.でっかいおっさんの子育て相談ルーム
  5. 3.kosodatefulな毎日 ~我が家の3太。
  6. 4.ギブミー睡眠 〜育児絵日記〜
  7. 5.たまご絵日記
  8. 6.コウノトリが二羽飛んできた~育児絵日記~
  9. 7.生きづらいと思ったら親子で発達障害でした
  10. 8.ともぞうママの和気あいあい家族愛
  11. 9.社畜の育児
  12. 10.くま母もよう
  13. 11.うちのこざんまい
  14. 子育てブログ漫画の楽しみ方
  15. 子育て漫画ブログを活用して育児を乗り切ろう!

子供が産まれると生活はどのように変わる?

自分が母親になった後の生活を想像してみてください。かわいい子供がいて、ゆっくり絵本を読んであげたりしたいなあとか、一緒にこんな遊びをしたいなあとか、理想は膨らむばかりだと思います。しかし、実際に子供が産まれてみたら、赤ちゃんのお世話は24時間体制、社会との繋がりは分断され、娯楽もほぼなし。理想と現実のギャップに打ちひしがれると思います。

子育てブログ漫画は実際に子育てされている方が、自分の体験談を描かれているものです。ぜひ一度読んでみて、ご自分の育児の参考にしてみてください。

まだ見ぬ我が子との生活を夢見る

「そろそろ子どもが欲しい。」「妊活を始めよう。」と決意した皆さん。まずは生理周期が気になったり、排卵日が気になったりしますよね。陽性反応がでたら、どうでしょう?妊活を決意した当初は、まずは「妊娠」「出産」がゴールのイメージでしょうが、子育ては産まれてからが本番です。一人の人間を育てる、命を預かるという仕事は24時間365日休みなしの仕事です。

子育ては大変?楽しい?

大変というイメージが先行する育児ですが、大変です。その大変さは想像を絶するといっても過言でもありません。「ワンオペ育児」というワードを聞いたことがあるでしょうか?残念ながら、現在の育児環境は母親にとって苛酷な環境を作り出さざるを得ない状況が多いです。父親の就労時間が長く、育児に参加する余裕がない。保育園待機児童問題。場合によっては、自分の親や、旦那の親のダブルケア問題も。

育児や出産で生活環境がさほど変えられることがない男性に比べて、女性の生活環境は大幅に変動すること間違いなしです。妊娠、出産の前と同じような生活は二度とできないというのが現実です。

子育ての現実は子育てブログ漫画を参照

子育てを実際にされている方は、皆さん大体同じようなことで悩み、苦しみ頑張っているようです。そんなお母さんたちに、子育てについて書かれているブログがあります。子育てブログランキングでも上位に挙がっている、人気のプロブロガーさんのブログが無料で手軽に読めます。ぜひご覧になって、お子様との生活に役立ててみてください。

多分、育児を経験したことのない方が読んでも「これはないでしょう」と思ってしまうようなことも、実際に子育てされた方には「あるある」と、苦笑いしながらもうなずいてしまうことがよくあります。子育てに奮闘してきた先輩ママさんの葛藤、アイディア、たまに愚痴、などが日記形式で描かれており非常に参考になります。

子育て真っ最中の方も必見の子育てブログ漫画

子育て真っ最中の方は特に、社会的なつながりが絶たれ、でも子育ては24時間体制で、悩みがあってもだれにも相談できなかったり、ほかのママさんはどうやって過ごしているのかな?と気になったりしていると思います。子育て奮闘中のママさんの情報収集や、息抜きにも、子育てブログ漫画を活用してみてはいかがでしょうか?

読んで笑える面白いのが人気の子育てブログ漫画

もし子供が産まれたら、どんな過酷な生活になるだろう?と、ちょっと妊活にも後ろ向きになった皆さん、日記の漫画をぜひご覧になってみてください。子育てブログランキングでも上位にランクアップされているほど人気があるブロガーさんのブログは、子育て中のお母さんもそうでない方にも面白いと思っていただけるのではないでしょうか?

どのエピソードを見てもとにかく面白い。皆さんそれぞれに育児を楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきます。すべてが無料で読める手軽さも魅力的です。

育児の参考にもなる子育てブログ漫画

無料で読める人気の子育てブログ漫画はもちろんすべてノンフィクションで書かれています。ブロガーさんの日記形式での記述で、実際の育児に役立つ情報が満載です。子どもが寝ないときはどうやってやり過ごすのか?男女の特性の違い。小児科受診の知識などの一般的なことから、発達障害や兄弟の入院、二人目不妊などのイレギュラーなことまでが面白い日記で描かれているのです。

ブロガーさんが実際に体験されたこと、それに対する対応などもきちんと日記に描かれているので、万が一自分が同じような立場に置かれたときに非常にためになります。無料で読めるので、困ったときにキーワード検索でサクッと無料で読める手軽さもよいですね。

関連する記事