子供がいじめられない方法!いじめられる子の特徴&親がすべき対策!

子供がいじめられない方法が知りたいですね。いじめられない方法はもちろんいじめられている子供が出すサイン、いじめられやすい子供の特徴や、いじめられる要因・原因などを紹介します。いじめられない子供に育てる方法や、親がするべき対策も解説していきます。

目次

  1. うちの子供がいじめられてるっぽい…!?
  2. 子供がいじめられる時に出すサイン5つ
  3. いじめられやすい子供の特徴・性格7つ
  4. 大人しいけどいじめられない子供との違いは?
  5. 子供がいじめられる原因は?
  6. 子供がいじめられないために親がするべき対策方法5つ
  7. いじめられない子供に育てる方法5つ
  8. 子供が既にいじめられていて深刻な場合のたった1つの対策方法
  9. 子供がいじめられないために親ができることはたくさんある!

うちの子供がいじめられてるっぽい…!?

親ならだれでも怖いのが「自分の子供がいじめられないかな?」という事ではないでしょうか。いじめは最近自殺まで発展してしまうことも多く、社会問題になっています。

事務員(女性)

30代前半

うちの男の子がいじめられてるっぽくて、学校と相談してるところ

自分の子供がいじめられない方法や、いじめられている子供のSOSのサインなどを紹介していきます。

(いじめをする人の特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

陰湿な人の特徴・性格9つ!心理やいじめの対処法!自分が陰湿にならない心がけも!

子供がいじめられる時に出すサイン5つ

いじめられている子供が出すサインを紹介します。

(不倫のサインについては以下の記事も参考にしてみてください)

W不倫で男性が本妻より貴女を愛しているときの7つのサイン!実体験も

1. いじめられている子供のサイン【成績が下がる】

いじめられている子供のサインとして「成績が下がる」という物があります。毎日行く学校でいじめられるというストレスはかなり大きいものです。先生の話に集中する事ができないため成績が下がったりします。

会社員(女性)

36歳

最近ガクッと学校の成績下がったなぁーと思ってたら学校から電話がきて「田代君いじめられてるみたいで…」って言われたの。調べてみたら、成績下がるのもいじめのサインらしいね

2. いじめられている子供のサイン【学校の話をしなくなる】

学校の事を話さなくなるというのもいじめられている子供のサインになります。学校の事を考えたくなくなったり、親に話せる話題が無くなってしまうからです。「今までは楽しく学校の話をしていたのに最近話してくれないな」という時はいじめられている可能性があります。

3. いじめられている子供のサイン【怪我が増える】

子供に急に怪我が増えるというのもいじめのサインです。特に男の子のいじめだと怪我が増えます。抵抗できないような性格の子供なら、ますます切り傷や痣が多くなってしまいます。「最近怪我が多いな」感じた時、子供から「友達と遊んで来たんだ」という話が出てこない時はいじめのサインだと疑いましょう。

会社員(男性)

30代

最近痣みたいな怪我が多くて「やっと他の男の子と遊ぶくらいやんちゃになったのか」って安心したらまさかのいじめ

思い当たる原因がありすぎて「まぁいじめられるよなぁ」って納得してる

関連する記事