シングルマザーが取得すべき資格は?収入アップも狙える資格10選

シングルマザーになり、経済面で不安に感じている方がいるのではないでしょうか。資格を取得すると就職面で有利になったり、収入がアップしたりします。今回は、シングルマザーの資格取得に関する体験談もお伝えします。自分に合った資格を見つけてチャレンジしてみてくださいね。

目次

  1. 資格の取得は重要?
  2. 資格取得は収入につながる?
  3. シングルマザーにとって国家資格は有利?
  4. 資格を取得する際の注意点は?
  5. シングルマザーの資格取得支援制度がある?
  6. シングルマザーの仕事探しのポイントは?
  7. シングルマザーにおすすめの仕事は?
  8. シングルマザーにおすすめの資格10選!
  9. シングルマザーの資格取得に関する体験談
  10. 資格を取得してしっかり稼ごう!

資格の取得は重要?

資格には国家資格、民間資格など様々なものがあり、難易度の高さもそれぞれ違います。資格を持っていると就職する際有利になることが多いため、資格は取っておくことをおすすめします。しかし、難易度の高い資格がお金を稼げる資格というわけではありません。重要なのは就職したい仕事に合った資格を取得することです。

まずは、何の仕事に就きたいかを考えてみましょう。給与面、やりがい、時間など重視するものによっても変わってきますよ。中卒でも取れる資格はたくさんあるので自分に合った資格を探してみてくださいね。

資格取得は収入につながる?

多数の資格があり、収入も様々です。資格を取れば必ずしも稼げるというわけではありません。しっかり稼げる資格を取得するには、自分に最適な資格を選ぶことが大切です。まずは就職先があるかどうかを考えましょう。それに加え、資格を持っている人しかできないような仕事であれば就職活動の際非常に有利になります。

また、長い目で見て需要のある仕事であるかを見極めることも大切です。需要が高い仕事は年齢制限も高い場合が多いのでおすすめですよ。

シングルマザーにとって国家資格は有利?

シングルマザーになり就職についてや収入面などで悩んでいる方がいるのではないでしょうか。時間的拘束のために稼げる仕事に就けず、ある程度妥協して仕事をしているシングルマザーも多いでしょう。シングルマザーになったことをきっかけに資格の取得にチャレンジする方も多いですよ。

安定して稼げる仕事に就きたい方は国家資格がおすすめです。国家資格は就職時や収入面で有利になりますよ。仕事をしながら資格取得をしたいというシングルマザーもいるでしょう。働きながら取得できる国家資格もあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

資格を取得する際の注意点は?

資格を人気があるから、就職に有利だから、簡単だからという理由で選んでいる方がいるのではないでしょうか。一番大切なのは自分が就きたいと思っている仕事に合っているかどうかです。子育てなど現在の生活スタイルを考慮し、最後まで無理なく続けられるかを考慮する必要があります。

また、いきなり高レベルの資格にチャレンジすると途中で挫折する場合もあるので注意しましょう。資格によっては順を追ってチャレンジすべきものもあります。資格の取得が最終目標ではないので、長い目で見てメリットの多い資格を選んでくださいね。

関連する記事