妊娠中に旦那とうまくいかない…!原因・対処法は?ストレスは気持ち次第で改善できる!

妊娠すると旦那と温度差を感じて、うまくいかないことが増えますよね。ここでは妊娠中に旦那と関係がうまくいかない原因や、いい関係を保つ方法などを紹介します。また妊娠中の旦那へのNG行動や、サポートしない旦那への対処法、浮気・不倫させない方法もみていきましょう。

目次

  1. 妊娠中に旦那へのイライラが止まらない…
  2. 妊娠中に旦那と関係がうまくいかない原因7つ
  3. 妊娠中でも旦那といい関係を保つ方法7選!
  4. 妊娠中に旦那の行動・言動にイラっとした時どうしてた?〜先輩ママの体験談〜
  5. 妊娠中に何もサポートしない旦那への対処法は?
  6. 妊娠中にイラっとしても、旦那へしてはいけないNG行動5つ
  7. 出産後は妊娠中の旦那へのストレスは自然と解消される?
  8. 妊娠中も旦那といい関係を保とう!

妊娠中に旦那へのイライラが止まらない…

結婚してから夫婦関係がうまくいっていても、妊娠を境に旦那へのイライラが募ることはよくあることです。女性は妊娠するとホルモンバランスが乱れることで、すぐにイライラしたり情緒不安定になることが増えます。男性は妊娠によって、女性が身体や精神面でさまざまな変化が起こることを知らない方が多くいます。

そのためサポートする意識がなかったり、妊婦さんが傷つく一言を発してしまいがちです。そんな旦那のちょっとした一言や行動に対してイライラが止まらなくなり、旦那を嫌いになってしまう方もいるでしょう。

しかしうまくいかない原因や対処法などを事前に知っておくことで、喧嘩や離婚、旦那の浮気などを防いで良い関係を保つことができます。ここでは妊娠中に旦那との関係を良好に保つための対処法などを紹介していきます。

(嫌いについては以下の記事も参考にしてみてください)

妻が嫌い…!みんなの結婚を後悔した瞬間や我慢する方法は?離婚の進め方も!

妊娠中に旦那と関係がうまくいかない原因7つ

妊娠してから旦那との関係がうまくいかないと感じる方は多くいます。実際に妊娠時は喧嘩が多くなり、旦那が浮気に走ったり離婚の危機が表れやすい時期の1つだと言われています。なぜ妊娠中に旦那が嫌いになったり、関係がうまくいかなくなるのか、ここではその原因について紹介していきます。

妊娠中に旦那と関係がうまくいかない原因①:妊娠による情緒不安定

妊娠するとホルモンバランスが乱れることが原因で、イライラしやすくなったり情緒不安定になりやすくなります(※1)。旦那の発する一言一言に過剰に反応して、ちょっとしたことでも怒りやすくなります。そのため強く旦那に当たってしまうことも多くなるでしょう。妊娠すると女性は嬉しい反面、妊娠に対する色々な不安から精神的にも不安定になってしまいます。

マタニティブルーを感じない旦那との温度差に、戸惑いを感じて夫婦関係もうまくいかなくなることが多くなるでしょう。妊娠中はホルモンバランスのせいで、怒りやすくなったり精神的に不安定になることを伝えておくと旦那も心構えができ、広い心で接してくれるでしょう。

妊娠中に旦那と関係がうまくいかない原因②:身体の変化に対するイライラ

どんどん大きくなるお腹と体重の増加で、普段の自分の身体ではない体型に戸惑いを感じる方もいるでしょう。身体の変化が起こらない男性は、女性の妊娠によるさまざまな変化を感じることはないので、そこで温度差が生じて旦那に対するイライラも募っていきます。しかし身体の変化については妊娠している方なら誰でも起こることなので、自分だけではありません。

また男性が女性だけに起こる妊娠中のさまざまな変化を理解することは難しいので、強く当たらないようにしましょう。また出産後には体型も戻る方がほとんどなので、今だけのことだと思って気にしすぎないことでイライラも減っていきます。

妊娠中に旦那と関係がうまくいかない原因③:家事を手伝ってくれない

妊娠すると旦那が家事をサポートしてくれる姿勢がないと女性はストレスを感じます。妊娠初期はつわりがひどく、家事ができないほどになる方もいます。男性はつわりのつらさを知らないので、妊娠しても家事はできるものだと勘違いしています。

妊娠に対する理解がまったくない男性からすると、ご飯が作ってなかったり、掃除をしてなくて散らかっていると「だらだらしすぎ」、「家事をさぼっている」と思ってしまいます。口に出して言ってくる方もいるので、妊娠中のつさらをわからない旦那が原因で喧嘩に発展することもあるでしょう。

つわりが落ち着く妊娠中期までは、横になっている時間も多いので、家事や掃除、洗濯などができない日もあると伝えておきましょう。

妊娠中に旦那と関係がうまくいかない原因④:スキンシップが減る

夫婦間のスキンシップが減ることも関係がうまくいかなくなる原因です。妊娠すると女性はお腹の赤ちゃんが気になってしまい、旦那が求めてきてもセックスを避けてしまいます。女性は求めてくる旦那に、男性は相手をしてくれない妻にイラっとすることでしょう。

夫婦のスキンシップがなくなることで、旦那は嫌気がさして、妻の妊娠中に浮気をしてしまうことはよくあることです。旦那の浮気が心配なら、求めてくる旦那とスキンシップをとる時間を作ってあげましょう。

しかし旦那も妊娠中の妻とセックスをしたい気持ちをもちながら、妻の身体を気遣って我慢している場合もあります。妊娠中のセックスについては、2人で話し合ってみることでモヤモヤも解消されるでしょう。


(浮気については以下の記事も参考にしてみてください)

浮気の定義は?〈男女別〉浮気の境界線・価値観の違い!法律上の基準も!

妊娠中に旦那と関係がうまくいかない原因⑤:思いやりやデリカシーがない

関連する記事