妊娠初期に足の付け根が痛い原因は?解消法は?妊婦はどんな痛みを感じる?

【医師監修】妊娠初期に足の付け根が痛くなる妊婦さんは多くいます。この記事では、妊娠初期に足の付け根が痛い原因、解消法を紹介します。また、不快な足の付け根の痛みが、いつからいつまで続くのか、何科の病院へ行くべきか、先輩ママの体験談もあわせて紹介します。

専門家監修 | 産婦人科医 カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています...
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

目次

  1. 妊娠初期に足の付け根が痛い…
  2. 妊娠初期に妊婦さんが足の付け根が痛くなる原因は?
  3. 妊娠初期の足の付け根の痛みはいつからいつまで続く?
  4. 妊娠中に足の付け根が痛い時の解消法
  5. 妊娠初期の足の付け根の痛みで病院へ行くなら何科?
  6. 妊婦の足の付け根の痛みは「鼠径ヘルニア」の可能性も?
  7. 妊娠初期の足の付け根の痛み、結局なんだった?〜先輩ママの体験談〜
  8. 足の付け根の痛みは我慢せず病院へ行こう
NEW ! もう赤ちゃんの名前は決めましたか? 命名に関する記事はこちら⤵︎
中性的な名前120選!男の子・女の子に使える名前を外国風/和風などイメージ別に!

妊娠初期に足の付け根が痛い…

妊娠初期は、妊娠がわかり新しい命の誕生にワクワクする妊婦さんも多いでしょう。しかし、妊娠初期はつわりや身体の痛みなどさまざまな悩みを抱え始める時期でもあるのです。痛む場所や感じ方は妊婦さんによって異なります。今まで感じたことのない痛みや違和感に、不安になることもあるのではないでしょうか。

妊娠前には感じなかった足の付け根の痛みや違和感を、妊娠初期に感じる妊婦さんもいるでしょう。股関節のあたりがだるい・痛いと感じることもあります。また、恥骨のあたりに違和感を感じる妊娠初期の妊婦さんも多くいます。

OL

20代

妊娠初期(5週)ですが、最近になってすごく足の付け根、特に恥骨の脇やお腹のあたりが痛くなってしまって悩んでいます。妊娠してるから鎮痛剤を飲むわけにも行かないし、腹痛があると流産なのではないかと心配になります。

身体に痛みがあると、流産するのではと心配になってしまうかもしれません。しかし、足の付け根の痛みは多くの妊婦さんに現れる症状のため、過度に心配する必要はないでしょう。

(妊娠初期の過ごし方については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠初期の過ごし方とは?食生活やつわり、流産など9つの注意点!

妊娠初期の足の付け根の痛みはどんな痛み?

足の付け根が痛いとき、他の妊婦さんが感じる痛みや場所が気になる場合もあるかもしれません。多くの妊婦さんは引きつれるような痛みやだるさを感じています。

看護師

30代

妊娠初期にはよくある症状みたいですが、足の付け根が時々ピキッと痛んだり、だるいと感じたり。どこが痛いのかと聞かれてもピンポイントで痛いわけではなく、違和感を感じる場所もいつも同じではない状況です。

専業主婦

30代

妊娠初期は、足の付け根や腰、お尻に生理の時のようなだるい痛みを感じていました。どんな体勢になってもあまりだるい感じは変わらなかったのですが、寝てれば多少楽でした。お腹も少し痛かったので流産も心配でした。

デザイナー

20代

私の場合はどこの関節というわけではなく、全身の関節がズキズキと痛む感じでした。例えるなら、風邪で節々が痛むような感じに似ていたかもしれません。生理前にも同じような感じだったので、私の場合の傾向だとは思いますが。

生理前のようなだるい痛みの場合もあれば、ズキズキした痛みやピキッとした痛みなど、妊婦さんによって痛みはさまざまです。どんな痛みを感じるか、どこが痛むかは個人差があります。

(妊娠初期の注意点については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠初期に気をつけること20選!過ごし方の注意点や中期以降の準備など!

妊娠初期に妊婦さんが足の付け根が痛くなる原因は?

足の付け根の痛みは妊娠初期にはよく起こるトラブルです。しかし、痛みと聞くと流産してしまうのではと心配になるかもしれません。なぜ妊娠初期に足の付け根の痛みが起こるのでしょうか。その原因が分かれば、痛みがあっても少し安心できるかもしれませんね。

血流の悪化

妊娠初期の足の付け根の痛みは、血流の悪化が原因の場合があります。妊娠すると、胎児が成長するために、少しずつ子宮が大きくなっていきます。妊娠初期は中期や後期に比べて身体の変化が分かりにくいです。しかし、妊娠前と比較すると子宮は一回り大きくなっています。

この大きくなった子宮が血管を圧迫すると、足の付け根が痛くなる場合があります。血管が圧迫されると血液の流れが鈍くなるため、足の付け根の痛みや違和感、だるいと感じる症状につながるのです。

関連する記事