2歳に最適な自転車は?上手な選び方と人気おすすめ商品15選!

2歳頃から自転車に挑戦させたいと思っているママも多いのではないでしょうか?2歳の子供に自転車を買うのはなかなか難しいですよね。おすすめ自転車を知りたいママも多いでしょう。今回は2歳の子供への自転車の選び方と、口コミで人気のおすすめ自転車をご紹介します。

目次

  1. 2歳児におすすめの自転車は何インチ?
  2. 2歳児の体の発達と成長具合
  3. 2歳の子供の自転車の選び方は?
  4. 2歳児におすすめはペダル付き?ペダルなし?
  5. 2歳児におすすめの自転車15選!
  6. 2歳児におすすめのペダル付き自転車
  7. 長く使える!ペダル切り替えできる自転車
  8. 2歳児におすすめのペダルなし自転車
  9. おすすめのブレーキ付き自転車
  10. おしゃれ2歳児におすすめの自転車はコレ!
  11. 三輪車から始めたい場合はこちらがおすすめ
  12. 子どもにぴったりの自転車を選びましょう

2歳児におすすめの自転車は何インチ?

2歳の子供に自転車を与えるとき、どのくらいの大きさにすればいいのか悩んでいるパパやママも多いでしょう。小さすぎてもこぎづらいし、大きすぎると転倒の危険がありますよね。

自転車には対象年齢と適正身長が設定されています。身長83cm~98cmの子どもには12インチ、身長92cm~103cmの子どもには14インチがおすすめです。

2歳児だと足が地面にぴったりついた方が安心なので、12インチを購入する人が多いです。身長には個人差がありますので、地面に足のつく安全なものを選びましょう。

2歳児の体の発達と成長具合

2歳児の体の成長は、平均的にどのくらいなのか知りたいママも多いのではないでしょうか?2歳頃になると身長体重を測る機会がない子どもも多くみられます。

平均値を知って、自分の子どもが大きめか小さめかくらいは把握しておきたいですよね。そこで2歳児の身長体重の平均をご紹介します。

2歳児の平均体重・平均身長は?

2歳児の平均身長は84~92cm、平均体重は11.5kg~13kgくらいです(※1)。男の子の方が女の子に比べて少し大きめですが、この頃の子どもの身長体重には大きな男女差はありません。数cm、数kgの違いです。

自転車練習に欠かせないヘルメットは、2歳の幼児なら50~52cmがおすすめ。子供の頭の大きさに合わせて調節できるものもあります。

2歳児には自転車と三輪車どちらがおすすめ?

1歳児なら迷わず三輪車にするけど、2歳児の乗り物という点で自転車にするか三輪車にするか迷っているママもいるかもしれません。実際にはどちらを選んだらいいのでしょうか?

三輪車は転倒の危険が少なく、自転車に比べて安全です。しかし子供が成長するとすぐに乗れなくなってしまうので、購入をためらっているママも多いでしょう。

自転車は安全性が心配という場合は、かじ取り自転車を購入してみるのがおすすめ。ママがかじを取れるので、安全に練習できる自転車です。三輪車を購入するママの多くは「今しか乗れないから」という意見を持っています。

2歳の子供の自転車の選び方は?

2歳の子供に自転車を購入すると決めたら、まずは何から選べばいいのでしょうか?ここでは2歳の幼児の自転車の選び方をご紹介します。

対象年齢・適正身長・体重をチェック

まずは対象年齢と適正身長・体重をチェックしましょう。小さめの子供の場合足がつかないことがあって危険ですし、大きめの子供の場合はインチ数を14インチにした方がこぎやすいこともあります。

できれば店頭で実際に試乗してみてから決めるのがおすすめです。子供にとって一番乗りやすい自転車を購入しましょう。

ブレーキはあるかチェック

関連する記事