2歳児のご飯の人気レシピ15選!食事の量や献立は?食べない原因・対策も紹介!

2歳児にはどのようなレシピのメニューを食べさせたら良いのでしょうか?この記事では、2歳児のご飯におすすめのレシピ15選を紹介します。また、2歳児に必要なご飯の量や、献立・メニューを考える際に意識すること、食べない原因や対策も紹介しますよ。

目次

  1. 2歳児のご飯の量はどれくらい?
  2. 2歳児のご飯の献立・メニューを考える際に意識することは?
  3. 2歳児にご飯を食べさせるときのポイントは?
  4. 2歳児がご飯を食べない・嫌がる時の原因・対策は?
  5. 2歳児のご飯におすすめのレシピ15選!
  6. 2歳児の体調が悪いときの食事メニュー・献立はどうする?
  7. 2歳児が喜ぶご飯を作ろう!

2歳児のご飯の量はどれくらい?

2歳の子供ともなると、大人に近い食事をすることが出来るようになりますが、一体どのくらいの量を食べさせたら良いのか迷ってしまいますよね。おおよそのカロリーの目安としては、900〜950kcal程度が目安となります(※1)。このカロリーは、大人の1日の摂取カロリー目安の半分程度です。

1食あたりの主食は、ご飯を子供茶碗一杯程度か、うどんであれば1/2玉程度が目安になります。また、野菜や果物は1食あたりトータルで80g程度を目安にすると良いでしょう。肉や魚などのタンパク質は、肉・魚であれば20g程度、卵であれば全卵1/2程度、豆腐であれば1/8丁程度を1食あたりの目安量とします。

さらに牛乳1杯かヨーグルト1/2個程度を合わせると栄養バランスがよくなるでしょう。ただし、それぞれの子供の成長の度合いなどによって、ちょうど良いご飯の量には差があります。

(2歳9〜11ヶ月の成長の目安については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳9〜11ヶ月の成長の目安は?言葉・身長・体重の発達の平均は?体験談も

2歳児のご飯の献立・メニューを考える際に意識することは?

2歳児のご飯の献立・メニューを考えるときは、大人の献立・メニューと全く同じにするわけにはいきません。2歳児は大人に近い献立・メニューを食べることもできますが、意識すべきポイントは押さえて、調理をする必要があります。

(2歳児の水筒については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳児の水筒はどう選ぶ?サイズや直飲み・ストロー・コップタイプの種類などポイントを解説!

大人の食事より柔らかめに調理

2歳児ともなれば奥歯も生えそろってくるため、大人の食事に近いメニューも食べれるようになってきます。しかし、まだ噛む力は大人に比較すれば弱く、大人のように食べ物を奥歯ですりつぶして細かくすることはできません。そのため、大人の食べ物よりは柔らかめに調理することが必要です。

固さの目安としては離乳食よりは固めにし、大人よりは柔らかめに調理すると良いでしょう。離乳食よりは、少し大きめに食材を切ることで、ほどよい硬さで調理することができます。

(2歳児の誕生日ケーキについては以下の記事も参考にしてみてください)

2歳児の誕生日ケーキは市販・手作りどっち?クリームをヨーグルトで代用したレシピも!

スプーンやフォークで食べやすい形状にする

2歳の子供ともなれば、自分の力でご飯を食べることができるようになってきているでしょう。しかし、まだ大人と同じようには食べることはできません。そのため、子供がスプーンやフォークを使いながら食べやすい形状にしておくことが、幼児食を作る上では大事なポイントです。

子供がスプーンやフォークで口に運びやすいよう、あらかじめ1口サイズにしておくことで、一人でも上手に食べやすくなるでしょう。

手づかみできる食材も取り入れる

2歳ごろにはスプーンやフォークを使えるようになってきますが、それでもまだ手づかみで食事を食べようとすることも多くあります。そのため、手づかみできる食材や献立を取り入れておくことも、大事なポイントです。小さめのおにぎりや、野菜スティックなどを活用すると良いでしょう。

(2歳児の言葉の発達については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳児の言葉が遅い…!発達の目安は?しゃべらない場合の対処法も!

おやつも含めてバランスよく

幼児食は、栄養のバランスを考えることも大事です。2歳児の時期は、1日3回の食事と、午前・午後2回のおやつが基本になります。おやつも含めて、1日の栄養バランスを考えると良いでしょう。可能であればご飯やパンなどの主食と、お肉や魚などの主菜、野菜や汁物などの副菜を2品用意するのが理想です。

おやつも、栄養のないお菓子よりは、ビタミンなどの栄養が含まれるさつま芋などを活用するのがおすすめです。ただし、あまり栄養バランスに厳しくなりすぎると、ママ自身も食事作りに疲れてしまうこともあります。1日でバランスが取れなくても、2〜3日単位でバランスが取れれば大丈夫です。

(2歳児の体重・身長の目安については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳児の体重・身長の目安は?発達が平均値と差がある場合の対処法も!

薄味を基本に

関連する記事