2歳児にも抱っこ紐は使える!選び方やおすすめ7選を紹介!体験談も

2歳になった子どもは、まだ抱っこ紐を使って良いのかどうか迷ってしまいますよね。この記事では、2歳児に抱っこ紐を使っていたママの体験談や、周囲からの意見をはじめ、2歳児にも使える抱っこ紐の選び方のポイントや、おすすめの抱っこ紐を紹介します。また、抱っこ紐を卒業するタイミングについても説明します。

目次

  1. 2歳児でも抱っこ紐は使っていい?
  2. 2歳児にも使える抱っこ紐の選び方は?
  3. 2歳児におすすめの抱っこ紐7選
  4. 抱っこ紐を卒業するタイミングは?
  5. 2歳児にも使える抱っこ紐のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. 2歳児も使用できる抱っこ紐を選ぼう!

2歳児でも抱っこ紐は使っていい?

いつまでも抱っこが大好きな子どもは多いですよね。まだ小さな赤ちゃんのうちは、そこまで抱っこも大変ではありません。しかし、だんだんと子どもが大きくなると、抱っこもおんぶも大変になるでしょう。そのような時に抱っこやおんぶの負担を和らげてくれるのが抱っこ紐です。抱っこ紐を使うことで肩や腰などに重さが分散され、かなり楽に感じます。

ただ、抱っこやおんぶに大活躍の抱っこ紐も、2歳児になっても使って良いのか悩んでしまいますよね。2歳で抱っこ紐を使うのは見苦しいのではないかと心配になる場合もあるでしょう。

専業主婦

30代

うちの息子は2歳の時は、外出の時は抱っこ紐もベビーカーも大活躍でした。たしかに2歳ともなるとよく歩くようにはなったけど、外出先で抱っこをせがまれるとそのままじゃ大変なので。まだまだ抱っこをせがむ時期だし、抱っこ紐全然OKだと思ってます。

金融関係

30代

地域にもよるのかもしれませんが、私の住んでる地域は2歳の子どものパパやママは普通に抱っこ紐使ってますよ。道だったり、お店の中だったりが狭くてベビーカーだと移動が大変な地域だからかもしれませんが。抱っこ紐はベビーカーより邪魔にならないですしね。

OL

20代

ディズニーランドなどのテーマパークに行く時は、2歳の子の抱っこ紐は必需品だと思っています!アトラクション待ちで並んでいてぐずった時とか、眠くなっちゃった時とか、抱っこ紐があるとないとでは全然楽さが違うと思います。

2歳児に抱っこ紐を使うことに関しては、前向きな意見が非常に多くあります。特に外出先では、抱っこ紐が活躍する場面も多くあるでしょう。また、2歳ごろになると、コンパクトにたためるベビーカーを持ち歩くケースも多いようです。2歳児に対しては、状況に応じて抱っこ紐を使っても問題ないでしょう。

(抱っこ紐がいつまで使えるかについては以下の記事も参考にしてみてください)

抱っこ紐はいつまで使えるの?やめたきっかけなど先輩ママの体験談も!

2歳児にも使える抱っこ紐の選び方は?

抱っこ紐には使用年齢の制限があります。そのため、子どもが小さい時に使っていた抱っこ紐は2歳児には使えない場合もあるでしょう。また、2歳児にも使える抱っこ紐を選ぶ上ではいくつかのポイントがあります。ここでは2歳児にも使える抱っこ紐の選び方のポイントを紹介します。

(抱っこ紐の暑さ対策については以下の記事も参考にしてみてください)

抱っこ紐の暑さ対策には保冷剤シート!夏におすすめの9選!100均グッズで手作りも!

対象年齢の目安

銀行員

30代

うちの子は、なんだか成長が早いようで、2歳の子まで対応しているはずの抱っこ紐はなきゅうくつな感じに。よくよくメーカーの説明書をチェックしてみると、目安の体重をしっかりオーバーしていました。なので、買い換えることにしました。

2歳児に抱っこ紐を使う場合には、2歳以上の子供にも対応できる抱っこ紐かどうか、対象年齢をしっかりチェックしておくことが大事です。対象年齢をオーバーして使用していると、抱っこやおんぶをした時に子どもの重さに耐えきれずに、抱っこ紐が壊れてしまう可能性もあります。

抱っこ紐自体が壊れてしまうと、子どもが怪我をしてしまう可能性もあるので、しっかり対象年齢をチェックした上で選ぶのがおすすめです。適応している体重の目安が書いてある場合には、体重も忘れずにチェックすると良いでしょう。

(抱っこ紐に合うバッグ&リュックについては以下の記事も参考にしてみてください)

抱っこ紐に合うバッグ&リュックおすすめ15選!ショルダーバッグが人気?体験談も!

洗濯できるもの

花屋経営

30代

4歳ごろまで使うことができる、結構良いメーカーの抱っこ紐を使っていたのですが、難点は洗濯が手洗いなことでした。しかも洗っちゃうとなかなか乾かないし。なので、もう一つ洗濯機でも回せる抱っこ紐を買って兼用しています。

2歳児に使う抱っこ紐を選ぶ上で重視したいのは、洗濯の可否です。2歳ともなると、色々なことを自分でしたがるため、抱っこ紐使用中に汚してしまうケースも増える場合があります。洗えない素材や洗濯に手間がかかる素材の抱っこ紐の場合、汚れたあとの対処が大変です。

そのため、洗濯できる素材の抱っこ紐を選ぶことが選ぶ上では大事になります。特に、洗濯機をつかって洗濯ができると、急に汚れてしまったような場合も便利でしょう。

(おんぶしやすい抱っこ紐のおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

おんぶしやすい抱っこ紐のおすすめ10選!口コミで人気の商品を厳選!

関連する記事