赤ちゃん用浮き輪のおすすめ20選をタイプ別に!プール・お風呂で使える!

近年では水遊びだけでなく、お風呂でも赤ちゃん用の浮き輪を使うことがありますね。ここでは、赤ちゃん用浮き輪のおすすめを〈ドーナツ型〉〈腕にはめる〉〈足入れ〉などタイプ別に紹介します。購入時の選び方や、各商品の口コミも紹介しますので参考にしてくださいね。

Contents
目次
  1. 水遊びで使う赤ちゃん用の浮き輪はいつから使える?
  2. 赤ちゃん用の浮き輪の種類など選び方のポイントは?
  3. 赤ちゃん用浮き輪のおすすめ《ドーナツ型》7選!
  4. 赤ちゃん用浮き輪のおすすめ《腕にはめるタイプ》6選!
  5. 赤ちゃん用浮き輪のおすすめ《足入れタイプ》7選!
  6. 先輩ママ達が選ぶ赤ちゃん用浮き輪の人気TOP3!
  7. 赤ちゃん用浮き輪のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  8. プール・お風呂で使える赤ちゃん用浮き輪を購入しよう!

水遊びで使う赤ちゃん用の浮き輪はいつから使える?

イギリスで生まれた、スイマーバという赤ちゃん用の首浮き輪があります。赤ちゃんの水中エクササイズを目的として作られた浮き輪ですが「楽しいお風呂タイムを過ごせる」と先輩ママ達に人気です。この浮き輪であれば、生後1ヶ月頃から使えます。

赤ちゃん用浮き輪は、比較的早くから利用ができるといえるでしょう。小さな頃から水に親しむプレスイミングは、赤ちゃんの心と体に良い影響をもたらすと言われています。赤ちゃん用浮き輪を活用して、無理のない範囲で水遊びを楽しみたいですね。そのためにも、赤ちゃんの成長や好み、使用場面に合った浮き輪を選んであげましょう。

(おすすめのビニールプールについては以下の記事も参考にしてみてください)

ビニールプールおすすめ20選!小型・大型・滑り台付きなど家庭用の人気商品を紹介!

赤ちゃん用の浮き輪の種類など選び方のポイントは?

赤ちゃん用浮き輪と一口に言っても、本当にたくさんの商品がありますよね。デザインはもちろん、サイズだけでなく、形もバリエーションに富んでいます。

どれを選んだらいいのかわからず迷ってしまうママのために、赤ちゃん用浮き輪の選び方を解説します。

赤ちゃんにベストな浮き輪をタイプで選ぶ

まずは、浮き輪のタイプです。赤ちゃん用浮き輪は大きく3つの形に分けられます。具体的には以下の通りです。

●ドーナツ型
●腕にはめるタイプ
●足入れタイプ

海やプールで一番よく見かけるのはドーナツ型ですね。ベビーからキッズ、大人用と幅広いサイズがありますよ。次に持ち運びや膨らませるのが楽な腕にはめるタイプ、赤ちゃんが浮き輪に座る感覚で使える足入れタイプがあります。この中から、赤ちゃんの成長や好みに合ったものを選びましょう。

赤ちゃんにベストな浮き輪をサイズで選ぶ

重要なのはサイズ選びです。赤ちゃんに合うものを選ばないと、安全に使用することができません。「すぐサイズアウトしてもったいない」と大きめのものを購入すると、危なかったり、赤ちゃんが嫌がったりして結局使わなくなってしまう恐れもあります。

購入する際は対象年齢をチェックするのはもちろん、赤ちゃんの体と浮き輪のサイズを照らし合わせて確認すると安心ですね。

赤ちゃんにベストな浮き輪を使う場面で選ぶ

浮き輪と聞いてまず思い浮かぶのは、プールや海など水遊びの場面です。赤ちゃん用浮き輪はその他にも、お風呂で使うことを想定したものもありますね。

浮き輪任せにして目を離してはいけませんが、お風呂でママが自分の体を洗うときや、上の子のお世話をする間、赤ちゃんが浮き輪で待ってくれると助かりますよね。浮き輪を気に入ってご機嫌で待ってくれるという赤ちゃんもいます。

プールや海などで浮き輪を使う時も、その遊び場に合ったものを選ぶのが大切です。大きな遊泳場であれば、目立つ浮き輪の方が迷子になりにくいという面でも助かりますが、小さな所では邪魔になってしまう恐れがあります。TPOに合わせて選びましょう。

(水遊び用のおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

水遊び用おもちゃ人気20選!プールやお風呂におすすめ!手作りアイデア集も紹介!

赤ちゃん用浮き輪のおすすめ《ドーナツ型》7選!

ドーナツ型の浮き輪は、赤ちゃんにとって初めての浮き輪に選ばれることが多いです。初めての浮き輪ですから、楽しんで使ってほしいですよね。ドーナツ型浮き輪のおすすめ商品を7点紹介します。

(赤ちゃんのプールデビューについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんのプールはいつから?注意点は?感染症の危険も?体験談あり

1.スイマーバ 首浮き輪

スイマーバ うきわ首リング
3,240円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る