裁縫箱のおすすめ人気TOP15!おしゃれ・使いやすいのは?無印が鉄板?

手芸をするときにあると便利なのが裁縫箱です。手芸道具は細かいものや危険なものも多くあります。裁縫箱は手芸道具をひとつにまとめ、使いやすく収納できるのでおすすめですよ。そんな裁縫箱の選び方と人気の裁縫箱を、口コミとともにご紹介します。

Contents
目次
  1. 裁縫箱とはどんなもの?
  2. 裁縫箱はどうして必要なの?
  3. 使いやすい裁縫箱の選び方!おしゃれなら無印?
  4. おすすめの裁縫箱!人気TOP15をご紹介
  5. 持ち運びも可能!コンパクトな裁縫箱
  6. 長く使える丈夫な素材の裁縫箱
  7. おしゃれに使える裁縫箱
  8. 収納や機能が充実した裁縫箱
  9. 使いやすい裁縫箱で手芸を楽しもう!

裁縫箱とはどんなもの?

裁縫箱は手芸道具をまとめて入れるための箱です。細かい手芸用品を使いやすく収納できるように、仕切りや引き出しがついているものも多くあります。なかにはおしゃれな箱を裁縫箱として使っている人もいて、裁縫箱のバリエーションは豊富です。

裁縫箱についてご紹介する本記事は、前半は裁縫箱が必要な理由や選び方について、後半は口コミで人気の裁縫箱をご紹介します。おすすめの裁縫箱について知りたい方は、後半から読むことをおすすめします。

裁縫については以下の記事も参考にしてみてください。

【初心者必見】裁縫の基本まとめ!縫い方を種類別に動画で解説! | YOTSUBA[よつば]
【子供〜大人別】裁縫セットのおすすめ15選!おしゃれ・使いやすいのは? | YOTSUBA[よつば]

裁縫箱はどうして必要なの?

手芸に使う道具は細かく種類も多いもの。針は細く小さいので見失いやすく、糸や布もたくさん持っている人が多いのではないでしょうか。裁縫箱はそんな手芸道具を収納する箱ですが、裁縫箱が必要な理由は収納することだけなのでしょうか。

裁縫箱は手芸道具の「おうち」

裁縫箱は手芸道具をひとつにまとめてくれる「おうち」のような存在です。種類もバリエーションも豊富な手芸道具をひとつにまとめることで、いつでも必要な道具をすぐ取り出せるようになります。細かい道具を失くす心配もありません。

仕切りや引き出しが充実した裁縫箱なら、乱雑になりやすい手芸道具をきれいに整頓することも可能です。裁縫箱は手芸道具をただ収納するだけはなく、使いやすくするために必要と言えるでしょう。

危険なものから身を守る目的も

手芸道具のなかには針やハサミなど、扱いに注意するべき道具があります。特に小さいボタンなどは、赤ちゃんやペットが誤飲する危険も(※1)。そういった危険から身を守るためにも、手芸道具は裁縫箱に収納しておく必要があるでしょう。

手芸の針については以下の記事も参考にしてみてください。

用途別・おすすめ刺繍針20選!100均や北欧など!普通の針と違いは? | YOTSUBA[よつば]
【初心者も簡単】かぎ針編みで手作りマフラー!編み方動画や作品集も | YOTSUBA[よつば]

使いやすい裁縫箱の選び方!おしゃれなら無印?