おむつ用ゴミ箱は代用がおすすめ!100均グッズでも臭わないアイデアも!

おむつ用ゴミ箱は代用できる!おむつ用ゴミ箱の代用品の選び方や、おすすめを紹介していきます。手軽にできる臭い対策のアイデアもあわせて紹介しますよ。100均グッズも使って、金銭的に負担を少なく臭わないゴミ箱にしていきましょう。

目次

  1. おむつ用ゴミ箱は本当に必要?
  2. おむつ用ゴミ箱の代用品の選び方は?
  3. おむつ用ゴミ箱の代用品のおすすめ!100均でも充分?
  4. おむつ用ゴミ箱の代用品の臭い対策アイデア!
  5. おむつ用ゴミ箱は代用品で充分!

おむつ用ゴミ箱は本当に必要?

子育て中には、様々なグッズが必要になりますよね。しかし、子育て用のグッズはたくさんあり、それぞれ決して安価なものばかりではありません。妊娠中に不安になっていろいろ揃えてみたものの中には、買わなくてもよかったものや、他の商品で代用が可能なものもあるものです。

購入するかどうか迷いやすい商品のひとつが、おむつ用ゴミ箱です。おむつ用ゴミ箱は本当に必要なのでしょうか。

おむつ用ゴミ箱のメリット

おむつ用ゴミ箱の大きなメリットは臭い対策と処理の便利さです。離乳食を食べる時期になると、赤ちゃんのおむつは臭いが強くなります。しかし、ゴミに出せる日は週に何度かなのでそれまでは部屋に置いておかなければなりません。そういったときのために、おむつ用のゴミ箱は密封性が高く、臭わないようにしてくれるのです。

また、おむつ用のゴミ箱は見た目がスタイリッシュなものも多いです。部屋に置くことが多いので、見た目の良さは大切ですよね。また、機能性の面でもこだわって作られているため、おむつの処理を簡単に行うことができます。

おむつ用ゴミ箱のデメリット

おむつ用ゴミ箱のデメリットとして、専用のゴミ箱はコストがかかることが挙げられます。まず、一般的なゴミ箱の値段に対して、おむつ用のゴミ箱はにおい対策などの機能のために値段が高いものがほとんどです。さらに、専用のカートリッジが必要なものがあり、カードリッジは消耗品であるため、金額がかさみます。

また、おむつ専用のゴミ箱は、おむつ用として作られているため、おむつを卒業すると必要がなくなります。その後ベつの用途に使うことも難しいでしょう。そうなると、値段がさらにネックに感じられますよね。

おむつ用ゴミ箱は代用が可能

おむつ用ゴミ箱は代用が可能です。おむつ用のゴミ箱というのはあくまで臭い対策がよりしっかりとしてあるゴミ箱のことです。そのため、おむつを捨てるという目的で使うのであれば、普通のゴミ箱やバケツでも代用が可能です。

また、通常のゴミ箱は比較的安価な値段のものもあり、100均でも販売されています。金銭面では非常に助かりますよね。問題は防臭面になってきますが、工夫をすることで臭いは抑えることが可能です。

メリットとデメリットを比較しつつ、代用品を使うかどうかを考えていきましょう。

おむつ用ゴミ箱の代用品の選び方は?

できれば買い物は失敗したくないものです。おむつ用ゴミ箱の代用品選びのポイントとなるところをご紹介するので、参考にしてみてください。

蓋つきかどうか

おむつ用ゴミ箱として使用するのであれば、蓋がついているものを選びましょう。おむつ用ゴミ箱を他のゴミ箱と分ける大きな理由は臭い漏れです。臭い漏れ対策として、蓋があるかどうかというのは大きな目安となるのです。

さらに、蓋の付き方を見てみましょう。臭い漏れを防ぐことが目的なので、蓋がしっかりと密閉できることが重要です。

容量は多めを選ぶ

おむつ用ゴミ箱は、余裕のある容量のものを選びましょう。ゴミを出せる日は限られているため、ゴミ箱がいっぱいになったからといって捨てることはできません。ゴミ箱からあふれてしまえば、臭いも出てきてしまいます。

また、おむつ用ゴミ箱は生まれてすぐなどまだ赤ちゃんが小さいころに買う人が多いでしょう。赤ちゃんが成長するにつれ、排泄の頻度や排泄量は増えていくため、小さいころの赤ちゃんのおむつ量を基準に考えると失敗する可能性があります。おむつのサイズも大きくなり、よりかさばるようになるため、大きめのサイズを選びましょう。

(おむつのサイズアップについては以下の記事も参考にしてみてください)

おむつのサイズアップのタイミングは?月齢・体格など替え時の目安を紹介!

見た目にもこだわる

おむつ用ゴミ箱を選ぶときには、見た目のデザインにもこだわりましょう。ゴミ箱はできれば人目につかない場所に置いておきたいですよね。しかし、人目につかないところに置くと使い勝手が悪くなることもあります。

育児中はしなければならないことも多いので、少しでも手間を減らしておきたいですよね。そこでおむつ用ゴミ箱の置き場は大切なのです。捨てやすいところに置けるように、好きな見た目のデザインのものを選びましょう。

(見た目が気になるおむつ収納については以下の記事も参考にしてみてください)

おむつ収納*おしゃれで機能的なアイデア&ケースなどおすすめグッズ20選!

関連する記事