おむつポーチのおすすめ22選!便利でおしゃれな人気商品を厳選!

おむつポーチのおすすめを口コミとともに〈ボックス〉〈クラッチ〉〈おしりふき内蔵〉などタイプ別や〈人気ブランド〉別に紹介しています。選び方のポイントも紹介していますので、おむつポーチが必要なパパやママはチェックしてみてくださいね。

目次

  1. 赤ちゃんとの外出におむつポーチが便利!
  2. おむつポーチの種類は?
  3. おむつポーチの選び方のポイント!
  4. 《ボックスタイプ》のおむつポーチのおすすめ5選!
  5. 《クラッチタイプ》のおむつポーチのおすすめ5選!
  6. 《人気ブランド》のおむつポーチおすすめ5選!
  7. 《おしりふき内蔵タイプ》のおむつポーチのおすすめ4選!
  8. 《名入れタイプ》のおむつポーチのおすすめ3選!
  9. Amazon・楽天のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  10. 便利なおむつポーチを活用しよう!

赤ちゃんとの外出におむつポーチが便利!

赤ちゃんとの外出には、おむつを持ち運ぶのに便利なおむつポーチを持って行くと荷物をすっきりまとめることができます。またおむつのほかに、使用後の汚れたおむつを入れる袋やおしりふきを持っていく必要もあるでしょう。

そのような時には、おむつ交換に必要なグッズを全て1つにまとめることのできる多機能なおむつポーチが便利なので、使い道に合わせたポーチを選ぶと良いですね。

(おむつ替えシート・マットについては以下の記事も参考にしてみてください)

おむつ替えシート・マットの人気おすすめ15選!防水・使い捨てなど!

おむつポーチの種類は?

用途によっていろいろな使い方ができるように、おむつポーチはいくつか種類がわかれています。その中でもボックスタイプ・クラッチタイプ・おしりふき内蔵タイプ・ショルダータイプの4つの種類について解説します。

(おむつメーカーおすすめ7選については以下の記事も参考にしてみてください)

おむつメーカーおすすめ7選を徹底比較!サイズ・利便性など選び方のポイントも紹介!

ボックスタイプ

ボックスタイプとは四角い形をしていてマチが付いているのが特徴の、オーソドックスな形のおむつポーチです。また、外側には持ち運びに便利な取っ手が付いるものや、内側にポケットが付いているものもあります。

クラッチタイプ

クラッチタイプはマチが付いておらず、マジックテープで開閉するタイプが多いのが特徴です。また、デザイン性にも優れているので、流行に敏感なママやおしゃれなママに人気のおむつポーチのタイプとなっています。

おしりふき内蔵タイプ

おしりふき内蔵タイプは、外側からもおしりふきが出しやすい作りになっているのが特徴です。また容量が大きかったり、乾燥を防ぐための蓋を付けなくてもおしりふきを乾燥させずに使えたりなど、機能性に優れているものが多くあります。使いやすさを重視したいママにおすすめです。

ショルダータイプ

ショルダータイプは、ショルダーバッグのように肩から斜めに紐をかけて持ち運べるおむつポーチを指しています。一般的なショルダーバッグのようなデザインが多く、近くの公園など少なめの荷物で出かける時にはショルダータイプのおむつポーチが便利でおすすめです。

おむつポーチの選び方のポイント!

おむつポーチを選ぶ時には、使用後のおむつを入れても匂いが漏れないかどうかや容量、お手入れのしやすさやおむつポーチ以外の使い道があるかどうかなど、いくつかポイントがあります。それぞれのポイントを詳しく解説していきますので、自分が求める機能に注目して選んでみてくださいね。

(おむつ用ゴミ箱については以下の記事も参考にしてみてください)

おむつ用ゴミ箱おすすめ22選!「全く臭わない」と口コミで人気の商品を厳選!

関連する記事