オムツの女の子用・男の子用は何が違う?メーカー別の特徴、替え方の違いも!

この記事ではオムツの女の子用・男の子用は何が違う?という疑問をはじめ、《グーン》《ムーニーマン》《トレパンマン》などブランド別に特徴と違いを紹介!また、女の子・男の子のオムツ替えでおしっこ・うんちの漏れを防ぐ方法や男女での替え方の違いを【動画】で解説します。

目次

  1. オムツの女の子用・男の子用は何が違う?
  2. 《グーン》オムツの女の子用・男の子用の特徴と違い
  3. 《ムーニーマン》オムツの女の子用・男の子用の特徴と違い
  4. 《トレパンマン》オムツの女の子用・男の子用の特徴と違い
  5. 《オヤスミマン》オムツの女の子用・男の子用の特徴と違い
  6. 《水遊び用スイミング》パンツのオムツの女の子用・男の子用の違い
  7. 女の子・男の子のオムツの替え方の違いは?おしっこ・うんちの漏れを防ぐには?
  8. オムツをお得に購入するにはAmazonファミリーがおすすめ?
  9. オムツのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  10. オムツの女の子用・男の子用の違いを理解して漏れを防ごう

オムツの女の子用・男の子用は何が違う?

オムツには、男の子と女の子どちらも兼用で使うことができるものもあれば、男の子用と女の子用に分かれている商品もあります。しかし、女の子用と男の子用で分かれていると、違いは何なのか気になりますよね。

実際には男の子用と女の子用それぞれで、形を変えるなどの工夫が施されています。男の子用と女の子用でオムツの形を変えることで、漏れなどのトラブルを減らすことができるのです。

(おむつの背中漏れ対策については以下の記事も参考にしてみてください)

おむつの背中漏れ対策は?赤ちゃんのうんちが漏れにくいおむつも紹介!

メーカーによって違いはさまざま

男の子用と女の子用のオムツの違いは、メーカーによって実にさまざまです。それぞれのメーカーで、機能性を高めるための色々な工夫を施しています。

うんちやおしっこの漏れを防ぐために、男の子・女の子それぞれの赤ちゃんや子供のおまたの形状に合わせて、吸水性などを変えている場合も多くあるでしょう。また、デザインに違いを持たせている商品も多くあります。

(おむつの試供品・サンプルを無料で貰う方法については以下の記事も参考にしてみてください)

おむつの試供品・サンプルを無料で貰う方法!メーカー別の応募先一覧も!【2019年版】

《グーン》オムツの女の子用・男の子用の特徴と違い

グーンのまっさらさら通気シリーズには、男の子用と女の子用の別々の商品が販売されています。「まっさらさら通気」という名前にも示されているように、通気性が抜群の商品です。また、比較的大きめの赤ちゃんや子どもに対応したサイズも用意されています。

体が大きくなると、その分オムツにはしっかりした吸収力が求められますが、吸水性も抜群の商品なので安心して使うことができるでしょう。

(おむつメーカーおすすめ7選については以下の記事も参考にしてみてください)

おむつメーカーおすすめ7選を徹底比較!サイズ・利便性など選び方のポイントも紹介!

グーン まっさらさら通気ビッグサイズ 女の子用

グーン まっさらさら通気ビッグサイズ 女の子用
1,518円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

グーン まっさらさら通気ビッグサイズ女の子用は、女の子の赤ちゃんのおまたの構造に合わせた位置にまっさらさら吸収体が設置されており、おしっこをしっかり閉じ込めてくれます。

また、消臭機能も備えているのでにおいも気になりません。最大で12時間使用可能です。また、うんちの際のオムツの替え方も、サイドステッチを破るだけなので手軽にできます。なお、デザインは女の子はピンク色のデザインです。

Amazonレビュー

★★★★★

3歳3か月になる娘のために購入。
オムツ卒業するお友達が増える中、なかなか卒業できない娘がずっと使用してきたのがパンパースBIGサイズ。
ただ、お尻と太ももが成長するのに従ってずり上がりやすくなり、ハミ尻している場面が増えてきたため、雑誌で各メーカーのオムツのサイズを確認してこちらを購入。大幅に余裕があるわけではないですが、パンパースより伸縮性が高く、ハミ尻する場面も減った気がします。あと、肌触りもこちらのほうが優しいので、とても満足しています。
※サイズ重視で使用しているので、そのほかの機能性については優劣はまだ分かりません。

内容量52枚

グーン パンツ まっさらさら通気 L 男の子用

グーン パンツ まっさらさら通気 Lサイズ 男の子(56枚入)
1,724円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

グーン パンツ まっさらさら通気 L 男の子用は、男の子の赤ちゃんのおまたの位置に合わせて、前面部分にまっさらさら吸収体が設置されているのが特徴です。おまたの位置に合わせてしっかり吸収するので、漏れを防ぐ効果は抜群でしょう。

おしっこで濡れた時にはおしっこお知らせマークの色が変わるため、替えるタイミングもわかりやすくなっています。なお、女の子用と同様にサイドステッチがあるため、うんちをした後の替え方も簡単です。デザインは、女の子用とは異なる青色を基調としたデザインとなっています。

Amazonレビュー

★★★★★

ちょっと体格の大きいうちの息子にはパンパースのLサイズのオムツでは小さかったのですが、これはピッタリでした。
小柄なお子様には少し大きいかもしれませんが、オムツかぶれもなくうちの子には合ってました。
次も購入したいと思います。

内容量58枚

《ムーニーマン》オムツの女の子用・男の子用の特徴と違い

ムーニーマンからも、女の子用と男の子用に違いをもたせた商品が販売されています。なお、男の子用と女の子用の商品があるのは、エアフィットというシリーズです。ほかにも、おしっこの量が多い体重35kgまでの子どもに対応しているシリーズもあり、なかなかオムツ外れできない時にも役立ちます。

(おむつ用ゴミ箱については以下の記事も参考にしてみてください)

おむつ用ゴミ箱は代用がおすすめ!100均グッズでも臭わないアイデアも!

ムーニーマン エアフィット パンツ ビッグ 女の子用

ユニ・チャーム ムーニーマン エアフィット パンツタイプ 女の子用 ビッグサイズ 38枚入
1,881円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ムーニーマン エアフィット パンツ ビッグ 女の子用は、ハイウエスト構造になっていて赤ちゃんのお腹がしっかりと隠れるオムツです。赤ちゃんの脚回りにもしっかりフィットするよう工夫されているので、赤ちゃんがたくさん動いてもずれません。

最長で12時間水分をできるうえ、全面通気シートが採用されているため、常に赤ちゃんも快適に過ごすことができるでしょう。なお、男の子用と女の子用では基本的な機能は変わりませんが、デザインが異なります。

内容量46枚

ムーニーマン エアフィット パンツ ビッグ 男の子用

ムーニーマンエアフィット 男の子用 パンツ ビッグ 48枚
1,738円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ムーニーマン エアフィット パンツ ビッグ 男の子用は、女の子用と基本的な機能は同じで、デザインのみが異なります。女の子用と同様にハイウエスト構造になっており、すっぽりとお腹まで隠すことができます。ズレを防ぐ機能に優れているため、うんちなどの漏れも防ぐことができるでしょう。

また、おまたの部分にもしっかり水分を吸収する素材が使われています。最長12時間吸収できるので、就寝時の使用にもおすすめのオムツです。

内容量46枚

《トレパンマン》オムツの女の子用・男の子用の特徴と違い

トレパンマンは、トイレトレーニングを順調に進めることを目的に開発されたオムツです。幼稚園などに入園が決まった場合には、トイレトレーニングを入園までにすませるよう、指示が出る場合もあります。そのような場合には、トレパンマンを活用してみるのもおすすめです。トレパンマンにも男の子用と女の子用のラインナップがあります。

(おむつはずしについては以下の記事も参考にしてみてください)

おむつはずしの時期はいつから?トイレトレーニングを進めるコツや体験談も!

トレパンマン ビッグ 女の子用

トレパンマン 女の子用ビッグ32枚
1,416円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

トレパンマン ビッグは、オムツと比較して、おしっこをした後のおまたが濡れた感覚をあえて感じやすいように工夫されてたオムツです。「おしっこ実感シート」が搭載されているため、オムツに比べておまたの部分が10倍程度濡れている感触になります。おしっこの後に不快な感覚があるため、トイレでおしっこをすることを覚えるのを促進できるでしょう。

なお、男の子用と女の子用にわかれていますが、デザイン以外には違いはありません。女の子用は可愛らしいデザインとなっています。

トイレに成功した時などに使えるご褒美シール付きなので、子供のやる気を引き出すことができます。なお、万が一オムツの中におしっこをしたとしても、おしっこ2回分は吸収できる構造なので安心です。

楽天レビュー

★★★★★

迅速にご対応頂き助かりました。
ありがとうございました!

内容量32枚

トレパンマン L  男の子用

トレパンマン 男の子用 ビッグサイズ
1,530円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

トレパンマン L  男の子用は、女の子用とは異なるかっこいいデザインのオムツです。女の子用と同様、おしっこをした後におまたのあたりが濡れた感触になるため、不快感を感じやすくなります。

ただし、たとえおしっこをオムツの中にしてしまったとしても2回分は吸収できるので、漏れることはありません。

内容量32枚

《オヤスミマン》オムツの女の子用・男の子用の特徴と違い

ユニ・チャームが製造しているオヤスミマンにも、男の子用と女の子用のラインナップがあります。夜眠っている間のおしっこなどがオムツの外に漏れてしまうと、その後の掃除が大変ですよね。オヤスミマンは吸収力に優れているため、漏れをしっかり防ぐことができます。ただし、特に男の子用と女の子用で機能に違いがあるわけではありません、

オヤスミマン L 女の子用

オヤスミマン 女の子用 Lサイズ
1,390円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

オヤスミマン L 女の子用は、ハイウエスト構造になっているため、すっぽりとお腹を隠してズレを防ぐことができる寝る時に最適のオムツです。吸収力にも優れているため、寝ている間のおしっこもしっかりと吸収してくれるでしょう。

女の子用は、女の子が好みそうな色合いで可愛いイラストが描かれているデザインです。寝ている間のおねしょに困っている場合には、オヤスミマンを試してみると良いでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

1歳半、9Kgの娘に使用しています。夜寝る前に200~400ml近く白湯を飲むためか、パンパースMサイズだと、就寝20:00で、00:00に一度オムツを交換しても、朝07:00にはもれてしまっていました。
オヤスミマンは有名なので、これより大きいビッグサイズは割とどこにでもありますが、この、Lサイズが、近所ではなかなか売っていなかったので、大変助かりました。これに変えてから、夜中に交換しなくてももれることはなくなりました。ただ、朝にはおしっこの重みで半ケツになるくらいパンパンになっています。

内容量30枚

オヤスミマン L 男の子用

オヤスミマン L 男の子用
1,390円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

オヤスミマン L 男の子用は、女の子用と構造は同じですが、男の子向けのかっこいいデザインになっています。女の子用と同様ハイウエスト構造になっているほか、脚回りにはギャザーが施されているため、寝返り時の漏れを防ぐことが可能です。

吸収力が抜群なので、しっかりと夜間のおねしょを吸収してくれます。昼間のオムツは卒業しても、夜はおねしょをしてしまう子にも良いでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

息子ちゃんが朝起きるとおしっこでパンパースがパンパンだったので、夜寝る時専用に買いました。

朝までたくさんおしっこしていてもこのオムツなら大丈夫みたいです。

内容量30枚

《水遊び用スイミング》パンツのオムツの女の子用・男の子用の違い

子供は水遊びが大好きですよね。しかし、通常のオムツのまま水遊びをさせてしまうと、オムツが水を吸収してしまい、膨らんだ状態になってしまいます。水で重くなってしまうので動きにくくなり、子供も不快感を感じるでしょう。かといって、何も履かせずに水遊びをさせるわけにはいきませんよね。

そのような場合におすすめなのが、スイミングパンツです。水に入ってもずれたり膨らむことなく、水遊びを楽しむことができます。スイミングパンツにも男の子用と女の子用がありますが、基本的な違いはデザインのみです。

グーン スイミングパンツ Mサイズ 女の子用

グーン スイミングパンツ Mサイズ 女の子用
291円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

グーン スイミングパンツ Mサイズ 女の子用は、水遊びの時に履いていてもモコモコしないスイミングパンツです。薄手なので水着を上から着ても、すっきりと着ることができるでしょう。女の子用はピンク色で、可愛いペンギンの柄が描かれています。

ただし、万が一うんちやおしっこをスイミングパンツの中にしてしまうと、漏れてしまう可能性があるので注意が必要です。また、一回ごとの使い捨てなので、洗濯して再利用することはできません。

Amazonレビュー

★★★★★

6ヶ月になる娘がこの夏からプールデビューをし、スイミングにも通うようになりました。水遊びパンツが大量に必要になったので、安いのもを探していました。
薬局で3枚入りで売っているのは少し高いなぁと思っていて、探していたら、この商品にたどり着きました。
ディズニーのキャラクターじゃないってだけで安いんならこれ‼︎
と思って購入しました。
機能的には全然問題ないし、姪もプールに通っていて、同じものを買っていたみたいで、妹と2人で愛用しています。

内容量3枚

グーン スイミングパンツ Mサイズ 男の子用

グーン スイミングパンツ Mサイズ 男の子用
1,757円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

グーン スイミングパンツ Mサイズ 男の子用は、女の子同様、水遊びの際に役立つスイミングパンツです。水に入ってもふくらむことがないので、ベビースイミングに通っている場合などにも重宝するでしょう。

なお、男の子用と女の子用ではデザインが異なり、男の子用は青色がベースになったかわいいくじらさん柄です。

Amazonレビュー

★★★★★

オムツが外れてない息子の水遊び用に
柄が可愛くて喜んで履いてくれました
値段もお手頃で惜しげなく使えます

内容量3枚

女の子・男の子のオムツの替え方の違いは?おしっこ・うんちの漏れを防ぐには?

男の子と女の子ではおまたの部分の構造が異なるため、オムツの替え方にも違いがあります。コツが掴めないうちはおしっこやうんちが漏れてしまう場合もあるでしょう。また、特に女の子は、オムツ替えの時の処理を怠ると膀胱炎などを引き起こしてしまうことがあるので注意が必要です。

ここでは、男の子と女の子のオムツの替え方の違いについて紹介します。

女の子

女の子のオムツの替え方で大切なのは、汚れの拭き取り方です。女の子は男の子と違って膣や尿道が肛門の近くにあるため、ばい菌が入りやすい構造になっています。うんちをふき取る時に後ろから前に向かって拭いてしまうと、膣や尿道にうんちがついてしまう可能性があります。

そのため、必ず前から後ろに向かってふき取ることが大事になります。ゆるいうんちの場合には、割れ目のあたりもうんちで汚れてしまっている場合もあるでしょう。その場合には、かるく叩くようにしながらていねいに拭き取ります。この汚れが残っていると膀胱炎などにつながる場合があるので、しっかりと綺麗にすることが大事です。

女の子は男の子と比較して膣や尿道が肛門の近くにある分、膀胱炎や尿道炎のリスクが常にあります。男の子よりは頻繁におむつをチェックしてあげると良いでしょう。なお、オムツ替え中におしっこをしてしまう場合もあるので、下にタオルや防水シートを敷いておくと安心です。

男の子

男の子のオムツ替えも、基本的には女の子の場合と方法は同じです。汚れは基本的に前から後ろに向かって拭き取ってあげます。ただし、男の子の場合にはおちんちんなどの皮の間に汚れがついてしまう場合があります。放っておくとかぶれなどの原因になるため、オムツ替えの時にはしっかりチェックしてあげると安心です(※1)。

なお、おちんちんについた汚れは、先から根元に向かってふき取ると良いでしょう。また、女の子と同様強くこすらず、優しく拭いてあげることが大切です。男の子のオムツ替えの際に注意すべきは、オムツ替え中のおしっこです。男の子はオムツ替えの最中によくおしっこを飛ばします。

オムツ替えをしている大人にかかったり、周りが汚れたりする場合があるため、オムツ替えをするときはおちんちんをタオルで覆ったり専用のカップで覆っておくことが大事です。男の子は女の子にくらべると肛門と尿道が遠いため膀胱炎や尿道炎のリスクは低くなります。しかし、こまめにオムツをチェックし、汚れたら素早く替えてあげることが大切です。

オムツをお得に購入するにはAmazonファミリーがおすすめ?

赤ちゃんが生まれると、毎日10枚程度のオムツを消費する生活が始まります。たとえ100枚入りのオムツを購入したとしても、約10日間で使い切ってしまうでしょう。オムツを卒業するまで、10万円以上のお金をオムツ代に費やす場合もあります。できることなら、消耗品としてのオムツ代は節約したいですよね。

そのような場合におすすめなのがAmazonファミリーです。

専業主婦

30代

ママ友に勧められてAmazonファミリーに登録。Amazonプライム会員に登録すれば、なんとオムツが毎回15%オフで購入できるとのこと!15%って結構大きいよね。たまにセールの情報も送られてきて、欲しいものがセールだと本当にお得です。もう少し早く知りたかったー。

金融関係

30代

Amazonファミリーに登録してみたところ、オムツとかミルクとかの登録者限定セールが結構な頻度である。さらにプライム会員になると15%オフで常に変えるとのこと。プライム会員は年間4000円くらい会費がかかるけど、オムツ代で回収できる気がする。

Amazonファミリーは、子供の情報を登録するだけで、無料で受けることができるサービスです。Amazonファミリーに登録しておくと、登録者限定のセールなどの情報を知ることができるようになります。オムツやミルクがセールになる場合もあるので、普段使っているものがセールになった時は狙い目でしょう。

また、Amazonプライムに登録することで、オムツが毎回15%で購入できるようになります。オムツは育児中は何度も購入する消耗品なので、非常にお得でしょう。Amazonプライム会員になるには会費がかかりますが、使い方次第で会費分以上の価値を十分回収できるようになっています。

Amazonプライムは、無料体験することもできるので、一度試してみるのもおすすめです。

Amazonファミリー

オムツのレビュー評価ランキングも見てみよう!

楽天・Amazonでオムツの評価ランキングをチェックしたい方は、以下のリンクから探してみてくださいね。

楽天/オムツのレビュー評価ランキング
Amazon/オムツのレビュー評価ランキング

オムツの女の子用・男の子用の違いを理解して漏れを防ごう

オムツには、さまざまなメーカーが出している商品があります。女の子用・男の子用で分かれているオムツは、女の子・男の子それぞれが好むデザインが多いのが特徴です。ほかにも商品によっては、吸水性などが男の子女の子それぞれの違いに応じて工夫されている場合もあるでしょう。

また、女の子用と男の子用に分かれたオムツの中には、トイレトレーニングを助けてくれるオムツもあります。オムツの卒業に向けて、活用してみるのもよいでしょう。

関連する記事