オムツの女の子用・男の子用は何が違う?メーカー別の特徴、替え方の違いも!

この記事ではオムツの女の子用・男の子用は何が違う?という疑問をはじめ、《グーン》《ムーニーマン》《トレパンマン》などブランド別に特徴と違いを紹介!また、女の子・男の子のオムツ替えでおしっこ・うんちの漏れを防ぐ方法や男女での替え方の違いを【動画】で解説します。

Contents
目次
  1. オムツの女の子用・男の子用は何が違う?
  2. 《グーン》オムツの女の子用・男の子用の特徴と違い
  3. 《ムーニーマン》オムツの女の子用・男の子用の特徴と違い
  4. 《トレパンマン》オムツの女の子用・男の子用の特徴と違い
  5. 《オヤスミマン》オムツの女の子用・男の子用の特徴と違い
  6. 《水遊び用スイミング》パンツのオムツの女の子用・男の子用の違い
  7. 女の子・男の子のオムツの替え方の違いは?おしっこ・うんちの漏れを防ぐには?
  8. オムツをお得に購入するにはAmazonファミリーがおすすめ?
  9. オムツのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  10. オムツの女の子用・男の子用の違いを理解して漏れを防ごう

オムツの女の子用・男の子用は何が違う?

オムツには、男の子と女の子どちらも兼用で使うことができるものもあれば、男の子用と女の子用に分かれている商品もあります。しかし、女の子用と男の子用で分かれていると、違いは何なのか気になりますよね。

実際には男の子用と女の子用それぞれで、形を変えるなどの工夫が施されています。男の子用と女の子用でオムツの形を変えることで、漏れなどのトラブルを減らすことができるのです。

(おむつの背中漏れ対策については以下の記事も参考にしてみてください)

おむつの背中漏れ対策は?赤ちゃんのうんちが漏れにくいおむつも紹介!

メーカーによって違いはさまざま

男の子用と女の子用のオムツの違いは、メーカーによって実にさまざまです。それぞれのメーカーで、機能性を高めるための色々な工夫を施しています。

うんちやおしっこの漏れを防ぐために、男の子・女の子それぞれの赤ちゃんや子供のおまたの形状に合わせて、吸水性などを変えている場合も多くあるでしょう。また、デザインに違いを持たせている商品も多くあります。

(おむつの試供品・サンプルを無料で貰う方法については以下の記事も参考にしてみてください)

おむつの試供品・サンプルを無料で貰う方法!メーカー別の応募先一覧も!【2021年版】

《グーン》オムツの女の子用・男の子用の特徴と違い

グーンのまっさらさら通気シリーズには、男の子用と女の子用の別々の商品が販売されています。「まっさらさら通気」という名前にも示されているように、通気性が抜群の商品です。また、比較的大きめの赤ちゃんや子どもに対応したサイズも用意されています。

体が大きくなると、その分オムツにはしっかりした吸収力が求められますが、吸水性も抜群の商品なので安心して使うことができるでしょう。

(おむつメーカーおすすめ7選については以下の記事も参考にしてみてください)

おむつメーカーおすすめ7選を徹底比較!サイズ・利便性など選び方のポイントも紹介!

グーン まっさらさら通気ビッグサイズ 女の子用

グーン まっさらさら通気ビッグサイズ 女の子用
1,518円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

グーン まっさらさら通気ビッグサイズ女の子用は、女の子の赤ちゃんのおまたの構造に合わせた位置にまっさらさら吸収体が設置されており、おしっこをしっかり閉じ込めてくれます。

また、消臭機能も備えているのでにおいも気になりません。最大で12時間使用可能です。また、うんちの際のオムツの替え方も、サイドステッチを破るだけなので手軽にできます。なお、デザインは女の子はピンク色のデザインです。

Amazonレビュー

★★★★★

3歳3か月になる娘のために購入。
オムツ卒業するお友達が増える中、なかなか卒業できない娘がずっと使用してきたのがパンパースBIGサイズ。
ただ、お尻と太ももが成長するのに従ってずり上がりやすくなり、ハミ尻している場面が増えてきたため、雑誌で各メーカーのオムツのサイズを確認してこちらを購入。大幅に余裕があるわけではないですが、パンパースより伸縮性が高く、ハミ尻する場面も減った気がします。あと、肌触りもこちらのほうが優しいので、とても満足しています。
※サイズ重視で使用しているので、そのほかの機能性については優劣はまだ分かりません。

内容量52枚

グーン パンツ まっさらさら通気 L 男の子用

グーン パンツ まっさらさら通気 Lサイズ 男の子(56枚入)
1,724円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

グーン パンツ まっさらさら通気 L 男の子用は、男の子の赤ちゃんのおまたの位置に合わせて、前面部分にまっさらさら吸収体が設置されているのが特徴です。おまたの位置に合わせてしっかり吸収するので、漏れを防ぐ効果は抜群でしょう。

おしっこで濡れた時にはおしっこお知らせマークの色が変わるため、替えるタイミングもわかりやすくなっています。なお、女の子用と同様にサイドステッチがあるため、うんちをした後の替え方も簡単です。デザインは、女の子用とは異なる青色を基調としたデザインとなっています。

Amazonレビュー

★★★★★

ちょっと体格の大きいうちの息子にはパンパースのLサイズのオムツでは小さかったのですが、これはピッタリでした。
小柄なお子様には少し大きいかもしれませんが、オムツかぶれもなくうちの子には合ってました。
次も購入したいと思います。