おむつの背中漏れ対策は?赤ちゃんのうんちが漏れにくいおむつも紹介!

おむつの背中漏れは多くのママが経験しますが、今回は新米ママのために赤ちゃんのおむつの背中漏れはいつまで続く?といった悩み・疑問を先輩ママたちの【体験談】を交えて紹介します。また、おむつの背中漏れの原因や対策、うんちが漏れにくいおむつも紹介します。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんのおむつの背中漏れ!いつまで続く?【体験談】
  2. おむつの背中漏れの原因は?
  3. おむつの背中漏れ対策は?
  4. 赤ちゃんのうんちが漏れにくいおむつは?
  5. 赤ちゃんに合うおむつを見つけて快適に過ごそう!

赤ちゃんのおむつの背中漏れ!いつまで続く?【体験談】

おむつからうんちが背中漏れしてしまうことは決して珍しいことではなく、多くの先輩ママたちが経験しています。おむつからうんちが背中漏れしてしまうと肌がかぶれることもあるので、できればうんちが漏れる前に防ぎたいですよね。

おむつの背中漏れするのはいつまで続くのか気になる新米ママのために、ここでは同じような経験をした先輩ママたちの声を体験談を含めて紹介します。

YOTSUBA専属ライター

(30代後半)

息子は生後2ヶ月ごろから8ヶ月ごろまで背中漏れをしていました。生後半年くらいまではユルユルうんちだったので毎日のように背中漏れしていました。うんちが背中漏れするとかぶれることも多く、しばらくの間おむつ難民でした。

ヤフー知恵袋

5ヶ月の息子ですが、毎日おむつ(背中)からウンチが漏れます。知恵袋などを見て色々と試しましたが、全然おさまりません。

先輩ママ

(20代後半)

半年くらいまでよくうんちの背中漏れをしていました。肌着、布団までうんちまみれになってしまうので毎日洗濯ばかりしていた記憶があります。赤ちゃんの動きが激しくなり、おむつがずれることが多く、その度に背中漏れするので大変でした。

ヤフー知恵袋

(30代女性)

最近、おむつ漏れがひどくて困っています。現在、生後2ヶ月ちょっと、体重が5,5kgくらい、お腹と太ももはかなりムチムチしています。
おしっこはたまに背中から
漏れ、うんちは太ももから漏れていることがたまにあります。

先輩ママ

(30代前半)

うんちの背中漏れは生後2ヶ月ごろ始まりました。うんちが出るとすぐに音でわかるのですが、モタモタしているとうんちがやわらかいためすぐに背中漏れしていました。8ヶ月ごろになるとうんちが固くなったため背中漏れはなくなりました。

個人ブログ

漏れ始めたのはやはり3000gを超えた頃から。ブシューッと出た音がしたらすぐにオムツを替えても、背中に手を入れると、生あたたかーくむにゅっとウンチが手に触れるんですよね。あーやっちゃった、と。

おむつの背中漏れは個人差はありますが、だいたい生後3ヶ月頃から8ヶ月頃まで続くようですね。離乳食が進み、少し固めのものを食べるようになるとうんちの背中漏れは減ってきます。

背中漏れを防ぐにはまず原因をしっかりと理解することが大切です。

おむつの背中漏れの原因は?

おむつからうんちが背中漏れしてしまう原因は大きく5つ挙げられます。対策を考える前にまずは背中漏れしてしまう原因をしっかりと理解しましょう。

うんちがユルユルである

女性

(30代前半)

離乳食中期までずっとうんちはユルユルでした。最初はあまりに柔らかいうんちだったので下痢なのかと不安になりました。赤ちゃんは元々ユルユルだと先輩ママに教えてもらいとても安心しました。

うんちがユルユルであるため背中漏れしやすいのです。生まれたばかりの赤ちゃんはミルクしか口にしていないのでうんち非常に柔らかい状態です。離乳食が始まるとうんちはユルユルから固まりに近づいていきますが、離乳食初期の6〜7ヶ月頃までは柔らかいうんちが出るので背中漏れしやすいでしょう。

うんちが柔らかいとおむつが少しずれるだけで簡単に漏れてしまうので注意が必要です。

(新生児のうんちの回数や色については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児のうんちの回数や色は?便が水っぽい時の体調はどうなの?

おむつのつけ方が間違っている

先輩ママ

(30代後半)

おむつを当てる位置が難しく慣れるまで隙間漏れてしまうことが多々ありました。テープの止め方もゆるいと漏れやすくなるし、きついと赤ちゃんが苦しいし最初はかなり苦戦しました。