母乳搾乳器のおすすめ15選!口コミで人気の商品は?手動・電動別に紹介!

母乳搾乳器のおすすめアイテムが知りたいママ必見!母乳搾乳器のおすすめを《手動式》《電動式》別に紹介します。さらに、母乳搾乳器の種類や、選び方、使い方の注意点もあわせて紹介しますので、母乳搾乳器をお探しの方は参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 母乳搾乳器とは?どんな種類がある?
  2. 母乳搾乳器の選び方のポイント
  3. 《手動式》の母乳搾乳器おすすめ8選!
  4. 《電動式》の母乳搾乳器のおすすめ7選!
  5. 《手絞りタイプ》の母乳搾乳器もおすすめ!
  6. 母乳搾乳器の使い方の注意点
  7. 母乳搾乳器のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  8. 口コミで人気の母乳搾乳器を活用しよう!

母乳搾乳器とは?どんな種類がある?

母乳搾乳器とは、その名称通りママの母乳を搾乳するためのアイテムです。ママがお世話できない時や赤ちゃんにおっぱいをあげられない時などに、母乳を絞って保存しておけるため母乳育児を行う上でとても役立つアイテムといえます。(※)

母乳搾乳器には、手動式と電動式、手絞り用のものがあります。手動式はママの手でハンドルやカップを動かすタイプで、自分のペースで搾乳できるのがメリットといえるでしょう。電動式は電動で母乳を簡単に搾乳してくれるため、ママの負担も少なく済みます。

パート

30代

母乳がよく出る体質だったので、母乳搾乳器はマストでした。口コミで人気だった海外のものを使っていたんだけど、本当に簡単に搾乳できて助かったよ。搾乳した母乳なら哺乳瓶でもしっかり飲んでくれたので、授乳の負担も減りました。

この記事では、母乳搾乳器の選び方のポイントから、手動式・電動式それぞれのおすすめアイテムや口コミで人気のアイテムを紹介していきます。

(搾乳については以下の記事も参考にしてみてください)

搾乳間隔は何時間が適切?正しい搾乳方法や母乳の保存方法のコツ・注意点も

母乳搾乳器の選び方のポイント

母乳搾乳器を購入する時、どのような選び方をするとよいのでしょうか。ここでは、母乳搾乳器の選び方のポイントについてくわしく紹介していきます。

(搾乳については以下の記事も参考にしてみてください)

断乳3日目の過ごし方!寝かしつけや、搾乳などのおっぱいケア法を体験談で紹介!

使用頻度にあわせて選ぶ

母乳搾乳器は、使用頻度にあわせた選び方をするのがおすすめです。搾乳器は意外と手の力を必要とします。そのため、母乳の量が多く週に何度も使用する必要があるママの場合は、電動タイプの搾乳器を選ぶとよいでしょう。反対に、それほど搾乳の必要がないママの場合は手動タイプの搾乳器がおすすめです。

手入れがしやすいものを選ぶ

母乳搾乳器の選び方としては、ママがお手入れをしやすい作りのものを選ぶことも大切です。赤ちゃんに与える母乳を搾乳するものですから、清潔に保つ必要があります。パーツが少なめで分解しやすく、洗浄や消毒のしやすい搾乳器がおすすめですよ。口コミで洗浄しやすいかどうかチェックしてみるとよいでしょう。

母乳の出を促してくれるかどうか

母乳搾乳器の選び方としては、母乳の出をしっかり促してくれるものを選ぶことも重要になります。母乳はただ強く吸引すれば出るというわけではありませんよね。赤ちゃんの吸い方に近づけたものなど、母乳の出を促してくれるタイプの搾乳器を選ぶのがおすすめです。口コミで、母乳が出やすくなるかどうかチェックしてみるのもおすすめです。(※)

肌に触れる部分の素材にも注意して

母乳搾乳器の選び方としては、素材選びもポイントになります。ママのおっぱいに直接あてるものですから、柔らかい素材で肌に刺激の少ないものを選ぶのがおすすめです。

《手動式》の母乳搾乳器おすすめ8選!