赤ちゃんが泣かない理由を知りたい!よく寝ているけど自閉症・障害?

【医師監修】他の赤ちゃんより自分の赤ちゃんが泣かないのではと不安になったことはありませんか?新生児が泣かないのは発達障害の兆候じゃないかと思うかもしれませんが「泣かないこと=障害」という訳ではないのです。「新生児が泣かない理由」「よく寝る理由」についてご紹介します。

専門家監修 | 小児科医 マキ先生
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、...
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています。

目次

  1. 泣かない新生児は発達障害と関係があるの?
  2. 思っていたのと違う?泣かない赤ちゃん
  3. 新生児なのに泣かないのはなぜ?
  4. よく寝る赤ちゃんは放っておいても大丈夫?
  5. よく寝る赤ちゃんを起こして授乳してもいいの?
  6. 発達障害の一つである、自閉症とはどんな病気?
  7. 赤ちゃんの成長過程からわかる発達障害・自閉症の兆候は?
  8. 新生児が自閉症・発達障害かもしれないと不安になったら
  9. 泣かない赤ちゃんに対して先輩ママは?
  10. 自己診断は避け赤ちゃんの成長を見守ろう

泣かない新生児は発達障害と関係があるの?

出産前周りの人から「新生児は泣くのが仕事」などと言われ、赤ちゃんとの生活に心構えをしていたお母さんも多いのではないでしょうか。実際「何をしても泣いてしまう」「夜中も夜泣きで大変」というお母さんは多いですが「あれ、思ったよりも泣かない…」「赤ちゃんに異常があるのではないか」と逆に心配になっている方も実は多いのです。

新生児の泣かない理由と自閉症などの発達障害との関係はあるのか、先輩ママの経験談も交えてご説明します。

思っていたのと違う?泣かない赤ちゃん

出産後、待ちに待った赤ちゃんとの生活が始まったものの、赤ちゃんが思ったよりも泣かず不安になるお母さんもいます。特に初めての赤ちゃんの場合は、出産前に得た知識とは異なる行動をするので戸惑うことも多いでしょう。

新生児がある程度成長し外出すると、他の赤ちゃんやそのお母さんと接する機会が多くなります。すると周りの赤ちゃんと比べて、自分の赤ちゃんはあまり泣かないのではないかと心配してしまうお母さんは多いのです。

【生後3ヶ月】赤ちゃんの特徴や発育目安、育児の注意点!体験談も

そもそも新生児はなぜ泣くの?

新生児が泣くのは当たり前のことだとはよく言われます。では一体なぜ赤ちゃんは泣くのでしょうか?一般的に新生児が泣くのは何かママに訴えたいことがある時です。まだ言葉が使えない赤ちゃんは、自分の欲しいものやママにしてほしいことを訴えようとします。

他にも新生児が泣く理由はたくさんあり、例えば「お腹が空いている時」新生児の胃の容量は小さいのでミルクを飲んでもすぐお腹が空いてしまうのです。他には「オムツが汚れている時」泣いて不快感を訴えようとしたり、気温が暑くなったり寒くなったり疲れて眠いのになかなか眠れない時も泣くことがあります。

マキ先生

小児科医

泣かないからといって、元気に授乳できて体重が増えていれば心配することはあまりありませんが、育児に手を抜いていいわけでもありません(笑)しっかり目線を合わせて、たくさん抱っこして、コミュニケーションの練習をしてあげてくださいね。

新生児なのに泣かないのはなぜ?

新生児は泣くことでお母さんと「コミュニケーションを取ろうとしている」という知識は子育てをしているお母さんなら当たり前のように耳にしているでしょう。こういった知識から、新生児は必ず泣くものだと思い込んでいませんか?

よく泣く赤ちゃんもいるようにあまり泣かない赤ちゃんももちろんいるのです。ここでは新生児があまり泣かない理由を説明します。

赤ちゃんをベッドにおろしても泣かない?

新生児をベッドにおろそうとすると、それまでぐっすり寝てくれていたのが急に起きて泣き出してしまうことがあります。これは、お母さんの腕の中で得られていた暖かさと安心感から引き離され、冷たいシーツの温度差に驚いてしまうことから起こります。お母さんたちの間では「赤ちゃんの背中スイッチ」と言われています。

しかし、どういったことに安心感を感じるのかは赤ちゃんによって異なります。抱っこされること以外で安心感を得ている新生児だと一人ですっと寝付ける場合もあるのです。

ベビーベッドは必要?布団とのメリット比較!レンタルも可?体験談多数

関連する記事