幼稚園のお受験の内容は?考査・面接の対策は?服装・費用や、体験談も紹介!

幼稚園のお受験について知っていますか?この記事では、幼稚園のお受験のメリット・デメリットや、内容・費用などについてくわしく紹介します。さらに、幼稚園のお受験の親・子供の服装や、体験談も紹介しますので参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 幼稚園のお受験とは?メリット・デメリットは?
  2. 幼稚園のお受験の内容は?考査・面接の対策は?
  3. 幼稚園でお受験する際に気をつけたいことは?
  4. 幼稚園のお受験に関するQ&A!費用・服装などの疑問を解説!
  5. 幼稚園のお受験に関する体験談!
  6. 幼稚園のお受験について理解しておこう!

幼稚園のお受験とは?メリット・デメリットは?

幼稚園のお受験とはどのようなものなのでしょうか。まずは、幼稚園のお受験についてメリット・デメリットなどくわしく解説していきます。

(幼稚園については以下の記事も参考にしてみてください)

幼稚園の入園準備に必要なものリスト!体験談をもとに節約術や手作りすべきものを紹介!

幼稚園のお受験とは

お受験のある幼稚園は、ほとんどが有名大学などの付属幼稚園になります。幼稚園にお受験で入り、そのままエスカレーター式で小学校、中学校とすすんでいくことができます。そのため入園希望者も多く、入園する子供を絞りこむためにお受験を設けているのです。

お受験のある幼稚園はほとんどが首都圏にあり、地方では付属幼稚園でもお受験を設けていない場合も多いです。

メリット

幼稚園のお受験のメリットは、名門校へエスカレーター式で進学できることといえるでしょう。幼稚園のうちにお受験をしておけば、その後の進学で子供に負担がかかることはありません。また、名門校への進学が約束されるということは、子供の将来の選択肢も広がるということになります。

また、幼稚園のお受験の場合、小学校・中学校・高校のように勉強ができるかどうかで合否が判断されるわけではありません。子供の資質や生活習慣、行動などをみられるため、対策が比較的楽だという面もメリットといえるでしょう。

デメリット

幼稚園のお受験のデメリットは、やはり金銭面といえるでしょう。受験料もかかりますし、有名校の付属幼稚園の場合は入学料などの費用も高くなります。お受験のために習い事に子供を通わせるとなると、さらに費用はかさみます。金銭的に余裕のない家庭にとっては、大きなデメリットとなるでしょう。

また、幼稚園から大学までずっと同じメンバーで過ごすことも、場合によってはデメリットとなりえます。人間関係に問題があったり、いじめが起こったりすると大変になるでしょう。

幼稚園のお受験の内容は?考査・面接の対策は?

幼稚園のお受験はどのようなことをするのでしょうか。ここでは、幼稚園のお受験の内容と対策についてくわしく解説していきます。

(幼稚園のお受験については以下の記事も参考にしてみてください)

幼稚園の志望動機の書き方は?面接の受け答えは?合格した例文27選

考査

幼稚園のお受験の考査とは、先生たちが子供の様子を観察することをいいます。実際に子供たちを遊ばせるなどして、幼稚園の規定に沿った行動をクリアできているかなどを判断します。考査の内容は、行動観察のほかに運動やお絵かき、パズルなどの知能、お片づけなどの生活習慣などを見ることが多いです。

考査の対策としては、子供に日々の生活習慣やしつけを身につけさせることが大切です。日々生活しながら、子供に正しい行動や言葉づかいなどをしっかり身につけさせましょう。

面接

幼稚園のお受験の面接の内容は、それぞれの幼稚園によって異なります。親子一緒に面接する幼稚園もあれば、子供だけ親だけで面接をする幼稚園もあります。

面接の内容は、親の場合は家庭での教育方針やしつけ、志望動機などを聞かれることが多いです。子供の面接の内容は名前や年齢など基本的な質問が多く、的確に答えられるかが重要視される傾向にあります。また、面接の内容だけでなく挨拶がきちんとできるかどうかも重要になります。

幼稚園のお受験の面接の対策としては、親子で教育方針についてなどをしっかり確認しておくことが大切です。その際、幼稚園の方針も確認しておくとよいでしょう。また、子供の対策としては前もって面接の練習をしておくと安心です。受け答えや座り方などを練習し、身につけさせておきましょう。

(幼稚園の面接については以下の記事も参考にしてみてください)

【幼稚園】面接で好印象なママの服装は?普段着はNG?体験談あり

幼稚園でお受験する際に気をつけたいことは?