幼稚園の志望動機の書き方は?面接の受け答えは?合格した例文27選

幼稚園の入園願書を書く上で志望動機に頭を悩ませているパパ・ママも多いのではないでしょうか。ここでは、幼稚園の志望動機の書き方や面接での受け答えの仕方を説明していきます。合格した例文も多く掲載していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 幼稚園の志望動機とは?
  2. 幼稚園の志望動機の書き方は?
  3. 幼稚園の面接の受け答えは?
  4. 幼稚園に合格した志望動機の例文27選!
  5. 幼稚園の見学会での体験を元にした志望動機
  6. 幼稚園の教育方針を元にした志望動機
  7. 幼稚園の特性を元にした志望動機
  8. 相手に伝わる志望動機で合格を目指そう!

幼稚園の志望動機とは?

幼稚園の志望動機と問われると、いったい何を書けばいいのか、そもそも志望動機とは何か、悩んでしまうことも多々ありますよね。幼稚園の志望動機とはその幼稚園に子供を入園させたい理由のことで、具体的にはそ惹かれた理由を文章にした幼稚園へのラブレターのようなものです。

本記事では、志望動機の書き方やに面接での受け答えの仕方、合格した例文について紹介していきますので参考にしてみてくださいね。

(幼稚園の入園については以下の記事も参考にしてみてください)

幼稚園の入園は何歳からがベスト?3年,2年保育の違いは?体験談も
保育園・幼稚園の入園に必要なものは?手続きや流れ、入園基準など!

幼稚園の志望動機の書き方は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/606789749784755321/

ここでは、幼稚園の志望動機に盛り込んで欲しい4つのポイントを紹介していきます。これらのポイントを一言書き入れることにより、幼稚園への理解や賛同、家庭の思いを届けることができ、入園の熱意がしっかり伝わる志望動機を書くことができるようになります。書き方に不安のあるパパ・ママはぜひ参考にしてみてくださいね。

志望動機の書き方や書く欄の大きさに戸惑うパパ・ママは本当に多くみられます。書き方に不安のあるパパ・ママは、ぜひ書き方について一緒に確認していきましょう。

(幼稚園の願書の書き方については以下の記事も参考にしてみてください)

【完全攻略】幼稚園の願書の書き方!通りやすい文例は?先生はどこを見る?

幼稚園の志望動機の書き方1. 説明会や見学会について

志望動機の書き方の1つ目のポイントは、説明会や見学会で体験した幼稚園の様子を体験談として一言入れることです。具体例としては、園児達の笑顔が印象に残った、園児達が温かい雰囲気の中でのびのび育っている様子に安心感を覚えた、先生方の対応が素晴らしかった等の内容が挙げられます。導入部分にもおすすめなので、ぜひ書き入れてみてくださいね。

幼稚園の志望動機の書き方2. 幼稚園の教育方針

志望動機の書き方の2つ目のポイントは、幼稚園の教育方針を一言入れることです。説明会や見学会で見聞きした教育方針だけでも構いませんが、できればパンフレットやホームページなどに書かれている教育方針も参考にして一言書き入れてみましょう。

例文としては、園の教育方針にある内容について共感した、感銘を受けたと等の内容が挙げられます。幼稚園への理解を示す部分でもあるので、ぜひ一言盛り込んでみてくださいね。

幼稚園の志望動機の書き方3. 個人的なエピソード