【幼稚園】面接で好印象なママの服装は?普段着はNG?体験談あり

幼稚園の面接にどんな服装で行けばいいのか悩むママも多いことでしょう。子供がこれから毎日通う幼稚園や保育園。限られた時間の中で、できるだけ好印象を与えたいものです。ここでは幼稚園の面接の服装の選び方を先輩ママの体験談とともにご紹介します。

Contents
目次
  1. 幼稚園面接の目的
  2. 幼稚園の面接で好印象なママの服装は?
  3. まずは幼稚園のカラーをチェックする
  4. 幼稚園のカラー別面接での服装の選び方
  5. 靴やカバン、髪型は?
  6. 幼稚園の面接での服装に普段着はNG?
  7. 保育園の面接の場合、服装どう違う?
  8. 【先輩ママの体験談】実際にどんな服装で行ったの?
  9. 幼稚園の面接では清潔感のある服装を意識して

幼稚園面接の目的

幼稚園面接の目的は、園のカラーや特徴により、異なります。お受験幼稚園や人気幼稚園など選考が厳しい幼稚園だと、面接だけで合否が決まるという園も少なくありません。

面接が合否に影響しない一般的な幼稚園では、ご家庭での教育方針や生活リズム、親や子供の個性を知る目的で実施されます。子供の特徴を観察し、クラス編成の参考にする場合も多いようです。

一方で保育園の面接は、面接というより「情報収集」であることが多いでしょう。合否を決めるわけではなく、子供の個性や生活リズムを知り、園での生活に役立てます。母親の就業状況や、保育時間の確認なども行われるでしょう。

(保育園や幼稚園の入園・面接については以下の記事も参考にしてみてください)

保育園・幼稚園の入園に必要なものは?手続きや流れ、入園基準など!

幼稚園の面接で好印象なママの服装は?

幼稚園での面接での服装は、園から指定されない場合がほとんどです。だからといって、どんな服装でもいいとは言えません。幼稚園は子供の生活の場になるので、母親の服装が原因で失敗しないようにしたいものですね。

面接での服装はフォーマルなら失敗なし?

どこに着ていっても恥ずかしくない常識的な服装と言えば、スーツです。フォーマルスーツであれば、どこの幼稚園の面接でも失敗はないでしょう。色は落ち着いた印象を与えるネイビー系がおすすめですが、黒やグレーでも問題ありません。

(フォーマルな服装については以下の記事も参考にしてみてください)

マタニティフォーマルの選び方と注意点!シーン別おすすめ20選!口コミ多数

子供の服装にも気を使おう

幼稚園の面接は、親子での参加がほとんどでしょう。お受験の幼稚園や、お勉強系の私立幼稚園であれば、フォーマルウェアが望ましいです。女の子であればワンピースにジャケット、白の靴下にローファーを。男の子であればスーツスタイルが定番です。

カジュアルな幼稚園や保育園だと、お受験の幼稚園ほどかしこまる必要はありません。普段着で問題ありませんが、清潔感のある服装を心がけましょう。

まずは幼稚園のカラーをチェックする

幼稚園にはカラーがあります。かっちりとした雰囲気の幼稚園からカジュアルな雰囲気の幼稚園まで、園により様々です。中には面接に失敗のないフォーマルで行ったのに、カジュアルなママが多くて浮いてしまったということも。

面接時の服装に悩んだら、まずは幼稚園のカラーをチェックしましょう。説明会や見学会での他のママの服装や、幼稚園に通う子供や母親を観察すると、園のカラーを推測することができます。幼稚園のカラーを知ることで、服装選びの参考になるでしょう。

思い切って幼稚園に聞いてみよう