赤ちゃん用プレイマットって必要?上手な選び方とおすすめ15選!

赤ちゃんがプレイマットで遊んでいる姿は愛らしいですね。今回は、前半でプレイマットのメリットや選び方などをご説明し、後半では口コミも交えながら赤ちゃん用プレイマット15選をご紹介します。おすすめの人気商品については、後半からご覧になることをおすすめします。

Contents
目次
  1. 赤ちゃん用プレイマットの必要性と選び方
  2. 赤ちゃんにプレイマットは必要?
  3. 赤ちゃん用プレイマットの上手な選び方
  4. 赤ちゃん用プレイマットおすすめ15選をご紹介!
  5. 初めての赤ちゃんに!シンプルなプレイマット
  6. 赤ちゃんも嬉しい!多機能なプレイマット
  7. 赤ちゃんが大好き!キャラクターのプレイマット
  8. ママも安心!防音ができるプレイマット
  9. プレゼントにおすすめ!目的別プレイマット
  10. 赤ちゃんのプレイマットは賢く選ぼう

赤ちゃん用プレイマットの必要性と選び方

近年では、ベビー向けに様々なプレイマットが販売されています。素材だけでなく持ち運びなどの機能性を重視したものから海外のおしゃれなブランドまで、実にたくさんの種類があります。

この記事の前半では、赤ちゃん用プレイマットのメリットと上手な選び方についてご説明します。おすすめの15選が気になる方は、ぜひ後半からご覧になってくださいね。

赤ちゃんにプレイマットは必要?

プレイマットは、ねんねの赤ちゃんを床の硬さや冷たさから守り、お座りやハイハイをする赤ちゃんがけがをしないよう保護するために必要なベビー用品の1つと言えるでしょう。

また、赤ちゃんは発達に伴ってものをつかんだり、目で追いかけたり、音の鳴るものを楽しんだりします。ベビーマットとジムがセットになったものは赤ちゃんの興味を引き、遊びながら発育をうながす良いおもちゃになります。

そもそも赤ちゃんのプレイマットとは

出典:https://www.pinterest.jp/pin/786018941203047851/

「プレイマット」という名前を初めて聞くママもいるのではないでしょうか。プレイマットは、赤ちゃんが寝たりお座りしたりするベビーマットのみのタイプと、ベビージムや他の機能がセットになったタイプのベビー用品を総称し広い意味で使われています。

メーカーによっては「ベビーマット」「キッズマット」などの名前でおしゃれな商品が販売されています。素材を選べば階下への防音も期待できるため、目的に合わせて複数のベビーマットを使い分けても良いですね。一般には、生後2ヶ月くらいから布のベビーマットを使用するママが多いようです。

(生後2ヶ月の赤ちゃんについては以下の記事も参考にしてみて下さい)

【生後2ヶ月】赤ちゃんの特徴や発育目安は?育児のポイントや注意点も!

赤ちゃん用プレイマットのメリット5つ!

ベビー向けのプレイマットには、以下の5つのメリットがあると考えられます。

●赤ちゃんの五感を刺激する
●赤ちゃんの運動になる
●ベビーサークルの代わりにも
●階下への防音効果を期待
●手作りすれば記念のマットに

赤ちゃんは、月齢が大きくなるにつれて視覚、聴覚、嗅覚(きゅうかく)、味覚、触覚の五感がどんどん発達します。ベビーマットの絵や付属のパーツの触り心地、音などに興味を示して色々なことを覚えていきます。

また、ベビー用のおもちゃを握る、触るなどは赤ちゃんの運動になり、筋肉の発達につながります。寝返りからハイハイを経て歩くまでの一連の成長をうながすためにも、運動は大切な要素になります。さらに、最近の研究では運動が脳の活性化に深く関連すると判明しています(※1)。

プレイマットの中には、組み合わせてベビーサークルになるおしゃれな商品もあります。ベビー用の柔らかい素材は持ち運びができるので、安心して使用できます。成長してからは、積み重ねたりトンネルを作ったりして遊べるのも人気の理由です。

さらに、集合住宅や2世帯住宅の場合は、階下に伝わる音や振動が気になる家庭も多いでしょう。音や衝撃を吸収する素材を利用したベビー用のマットを使用すれば安心です。多くはジョイント式で、広さに合わせて自由に組み合わせられます。

一方で、ベビーマットを布で手作りする器用なママもいます。我が子の成長を祈りながらベビー用品を手作りすれば、子育ての素敵な記念になりますね。親戚や知人が布のおしゃれなベビーマットを手作りして贈るケースもあります。

一方で、ベビーマットを布で手作りする器用なママもいます。我が子の成長を祈りながらベビー用品を手作りすれば、子育ての素敵な記念になりますね。親戚や知人が布のおしゃれなベビーマットを手作りして贈るケースもあります。

このように、プレイマットは赤ちゃんが成長する上での様々なメリットがあります。

(赤ちゃんの成長については以下の記事も参考にしてみて下さい)

赤ちゃんの寝返り練習は必要?練習方法を動画で解説!体験談あり