【動画】3歳児の成長を促すおすすめの遊び15選!外・室内・工作など

3歳児というと動きがとても活発で常に遊び回りますよね。色々なことに挑戦したがるので次にどんな遊びをすればいいのか悩むパパやママも多いはず。今回は3歳児の成長を促すおすすめの遊びを外遊び、室内遊びの動画と共にご紹介します。工作のアイディアも参考にしてみて下さい。

Contents
目次
  1. 3歳児の特徴は?
  2. 3歳児が好きな遊びって?
  3. 3歳児の成長を促すおすすめの遊び15選!
  4. 3歳児の運動能力を高める遊び
  5. 3歳児の知的好奇心を高める遊び
  6. 3歳児の手先を器用にする遊び
  7. 3歳児の社会性を身につける遊び
  8. 3歳児は好奇心旺盛!

3歳児の特徴は?

3歳になった子供を見て、パパやママは身体も心も大きく成長したと実感しているのではないでしょうか。またできなかったことができるようになり、驚くこともよくありますよね。

3歳になると保育園や幼稚園に通う子供も増え、子供の社会性も成熟するという特徴がみられます。そのため自分自身だけではなく、パパやママなど周りの人の気持ちも考えられるようになってくる子が多くみられるようです。

3歳児の身長と体重

3歳児は身長が生まれたときに比べ約2倍に、体重は生まれたときに比べ約4倍にまで成長しているという特徴があげられます。3歳になると身体のつり合いも取れ、筋肉も発達しやすいようです。

3歳児はこんなことができる!

3歳児の特徴として形や色、大きさの違いなどを認識できるということがあげられます。形や色、大きさの違いが認識できることによって物を比べることができるようになるようです。

また3歳児は「食べたい」「遊びたい」「寝たい」などの欲求を自分で満たすことができるようになります。そのためかんしゃくを起こすことが減るようですが、自分の意思がはっきりわかるため反抗期に入る子もいるようです。

(反抗期については以下の記事も参考にしてみてください)

3歳児の反抗期の原因と対処法!男の子・女の子別に解説!体験談も

3歳児が好きな遊びって?

3歳児は言葉の数が増えコミュニケーション能力が発達したことで今までの一人遊びより友達と遊ぶことが楽しくなる時期です。子供同士で遊ぶことで考える力や思いやる心も発達してきます。また幼稚園や保育園に行っている3歳児は遊びを通して集団生活のノウハウを学びます。

3歳児の成長を促すおすすめの遊び15選!

3歳児は身体も心も大きく成長しています。パパやママは3歳の子供との遊びを通して更に子供の成長を促してあげたいですよね。そこで今回は3歳児の成長を促すおすすめの遊び15選をそれぞれの目的別にご紹介します。

天気のいい日はぜひ外遊びを、天気の悪い日は室内でできる遊びを試してみてくださいね。また実際に遊びを試してみた先輩ママの体験談も参考にしてみてください。

3歳児の運動能力を高める遊び

3歳児の運動能力を高める遊びは主に外遊びになります。外遊びでたっぷり体を動かすことでそれぞれの運動能力を高めることができますよ。ここでは3歳児の運動能力を高めるおすすめの遊びを紹介します。実際に遊んでみた先輩ママの体験談も紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

1. 公園遊び