補助便座の口コミ人気ランキングTOP20!トイレトレーニングに効果的なおすすめの商品を厳選!

子供のおむつを卒業しようと考えているパパとママに、トイレトレーニングに効果的な補助便座の選び方や、口コミで人気の補助便座のオススメをランキング形式で20個紹介します!補助便座の正しい使い方や、トイレトレーニングで補助便座を使用する際の注意点も注目です。

Contents
目次
  1. トイレトレーニングに効果的な補助便座の選び方
  2. 補助便座の口コミ人気ランキングTOP20!
  3. 補助便座の正しい使い方
  4. トイレトレーニングで補助便座を使用する際の注意点
  5. 効果的な補助便座を選んでトイレトレーニングを進めよう!

トイレトレーニングに効果的な補助便座の選び方

トイレトレーニングを始める際に重要になるのは、補助便座の選び方です。トイレは1日に何度も行きますし、子供のタイミングに合わせてあげる必要があり、パパやママの負担も小さくありません。トイレトレーニングをスムーズに進められるように、効果的な補助便座を選びましょう。

子供がトイレトレーニングを楽しめる補助便座

トイレトレーニングを始める頃の年齢になると、子どもはいろいろな事に対する恐怖心を感じるようになります。特に初めてのことや物に対して、恐怖心を持つ子供が多いです。狭い個室で穴の開いた便座に腰を下ろすのを嫌がる子供はたくさんいます。子供の精神的な負担を減らしてあげることが、効率的にトイレトレーニングを進めるコツとも言えるでしょう。

補助便座にはさまざまな工夫や細工がされている物、人気キャラクターの物などがありおすすめです。

(楽しいトイレトレーニング法については以下の記事も参考にしてみてください)

トイレトレーニング向け絵本おすすめ15選!口コミで人気の効果のある商品を厳選!

パパとママのストレスを軽減できる

トイレトレーニングはこの時期の子育てで一番大変と言っても過言ではありません。はじめのうちはなかなかうまくできず、慣れてきたと思ってもまた失敗するのが子供です。普段から忙しいパパやママが常に子供の様子を観察し、トイレに誘導しなければなりません。補助便座は出来るだけ掃除が簡単だったり、使い勝手が良い物を選びましょう。

いつまで続くかわからないトイレトレーニングの負担を少しでも軽減できる物を選ぶのがおすすめです。

補助便座の種類

ひとくちに補助便座と言っても、色々な種類があります。大きく分けて、主に以下の3つのタイプです。

●便座だけのタイプ
●ハンドル付のタイプ
●踏み台付のタイプ

どのタイプを選ぶかは、子供の月齢や体格、トイレの環境などによって変わります。また、いつまで使用するかわからないので、長く使える物がおすすめです。下でタイプ別の特徴をご紹介します。

(トイレトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

トイレトレーニングはいつから?開始時期の目安は?やり方・進め方のコツを伝授!

便座だけのタイプ

こちらは3種類の中で一番シンプルなタイプです。おすすめのポイントは、コンパクトで場所を取らない点です。帰省の際などの持ち運びにも便利なのも人気の理由となっています。また、形状がシンプルなので汚れを拭き取りやすく、パパやママが扱いやすい補助便座といえるでしょう。

ハンドル付のタイプ

便座に座っている間、ハンドルを握っていられるので安心感があります。また、ハンドル付のタイプにはいろいろな仕掛けがある物も多く、音が流れたりキャラクターの声で話したりしてくれます。効果的なトイレトレーニングにするには、子供が楽しんでくれることが大切です。便座のみのタイプより多少場所を取りますが、口コミでも人気が高い商品が多いです。

踏み台付のタイプ

トイレトレーニングを始めたばかりでは、まだトイレに自分で登れる子供は少ないものです。踏み台付タイプは、はしごの様なステップがついていて、子供が自分一人でトイレに上り下りできます。その分親の負担も軽減されるでしょう。また、子供が踏み台を登って一人で用を足せると、自立心が芽生えてトレーニングがより効果的になったという口コミもありますよ。

(踏み台付補助便座については以下の記事も参考にしてみてください)

トイレトレーニングに最適な踏み台15選!時期や選び方は?おまる一体型も!

補助便座の口コミ人気ランキングTOP20!