トイレトレーニングに最適な踏み台15選!時期や選び方は?おまる一体型も!

初めてトイレトレーニングを始めるママは悩みが多いもの。そんなママにトイレトレーニングの重要性や始める時期、おすすめの踏み台の選び方をご紹介。口コミで人気の踏み台は、子供でも簡単に使えるタイプやおまる一体型、手作りのやり方もあわせて幅広くご紹介します。

目次

  1. トイレトレーニングとは?
  2. トイレトレーニングに踏み台が必要な理由
  3. トイレトレーニングの踏み台!種類や選び方は?
  4. トイレトレーニングに最適な踏み台15選を紹介!
  5. おすすめのトイレ踏み台【左右に大きい】
  6. おすすめのトイレ踏み台【ステップつき】
  7. おすすめのトイレ踏み台【おまる一体型】
  8. おすすめのトイレ踏み台【シンプル】
  9. トイレトレーニングに踏み台を役立てよう!

トイレトレーニングとは?

「トイレトレーニング」とは、子供が一人でトイレをできるように練習することを言います。おむつをしている赤ちゃんは、トイレの感覚を自然につかむのはなかなか難しいです。そのため、子供がトイレのコツをつかめるようにママが一緒に練習する必要があります。

トイレトレーニングの踏み台について紹介する本記事は、前半は踏み台が必要な理由や選び方について、後半は口コミで人気の踏み台を紹介します。おすすめの踏み台について知りたい人は、後半から読むことをおすすめします。

(おむつについては以下の記事も参考にしてみてください)

オムツ代の節約術!安く買う裏技やおすすめ激安通販も!ママの体験談あり

トイレトレーニングに踏み台が必要な理由

トイレトレーニングに踏み台が必要かどうか、疑問に感じているママは少なくありません。しかし、トイレトレーニングに踏み台があると様々なメリットがあることは意外に知られていないのではないでしょうか。

なぜトイレトレーニングに踏み台が必要になるのか、その理由を詳しく紹介します。

踏み台にはどんな役割があるの?

トイレトレーニングに踏み台を使うメリットには、以下のようなものがあります。

●背が低い子供でも踏み台があることで1人で便座に登れるようになる
●トイレの度にママが子供を抱っこする必要がなくなり、ママの負担が軽減する
●足が浮かないので足に力が入れやすくなり、ふんばることができる
●立っておしっこをする男の子は、踏み台でちょうどいい高さに調整できる

先輩ママ

30代

お腹が痛くて長い時間トイレにこもってたんだけど、子供は足が短いから踏ん張るために踏み台がめっちゃ役立つ!

もしママが妊娠中だったら、トイレの度に子供を抱っこするのは大変ですよね。また、踏み台は便秘解消にもおすすめされていて、便秘気味の子供にも効果が期待できます。そのためトイレの踏み台は、子供だけでなくママにもメリットがあると言えるでしょう。

踏み台はいつから使い始めたらいい?

踏み台はトイレトレーニング開始するまでに準備するのがおすすめです。一般的にトイレトレーニングは2歳前後に始める子供が多いです。その頃までに一人で踏み台を登れるようになっているといいでしょう。先に踏み台で登る練習をしておくのもいいかもしれませんね。

(2歳頃の子供の成長目安については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳3ヶ月の成長や発育目安は?子育てのコツは?イヤイヤ期ピーク?

トイレトレーニングの踏み台!種類や選び方は?

たねこさん(@taneco19)がシェアした投稿 -

トイレ用踏み台には様々な種類があります。それぞれの特徴を理解した上で、子供にあったものを選びたいですよね。そんなトイレ用踏み台の種類や選び方のポイントを紹介します。

(トイレトレーニングを始める2歳児ついては以下の記事も参考にしてみてください)

「魔の2歳児」とは?パターン別イヤイヤ期の対処法と育児のコツは?

ふんばりやすい左右に大きな踏み台

ゆさん(@yuchide)がシェアした投稿 -

関連する記事