ランドセル用キーケースの人気おすすめ22選!子どもの鍵の紛失を防止!

こちらの記事では、ランドセル用キーケースのおすすめを〈シンプル〉〈おしゃれ〉〈可愛い〉などデザイン別に紹介します。また、選び方のポイントや、子どもに鍵を持たせる際の注意点も解説します。ランドセル用キーケース選びに悩んでいるママは、ぜひ参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. ランドセル用キーケースの選び方は?
  2. ランドセル用キーケースでおすすめの《シンプルなデザイン》5選!
  3. ランドセル用キーケースでおすすめの《おしゃれなデザイン》6選!
  4. ランドセル用キーケースでおすすめの《可愛いデザイン》6選!
  5. ランドセル用キーケースでおすすめの《パスケース兼用》5選!
  6. 子どもにキーケース・鍵を持たせる際の注意点
  7. ランドセル用キーケースのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  8. ランドセル用キーケースで子どもの鍵紛失を防止しよう!

ランドセル用キーケースの選び方は?

小学生の子どもに鍵を持たせるとき「鍵をなくしちゃうかな?」「鍵をなくして家に入れてないかも?」と、心配になってしまうでしょう。落下防止に、ランドセル用のキーケースを使えば安心です。種類が豊富にあるので、どれを選んだらいいか迷ってしまうママも多いのではないでしょうか。

こちらの記事では、おすすめのランドセル用キーケースをデザイン別に22選紹介します。子こどが使いやすいキーケースを選びの参考にしてみてください。

リールが付いているか

鍵を落とす心配がある場合は、リールが付いているキーケースを選びましょう。キーケースにリールが付いていると、鍵の落下防止になったり、ランドセルから取り外さずに鍵を使用することができます。

子どもが鍵を落として紛失してしまう心配がないので、ママも安心できるでしょう。

鍵の取り出し口がファスナーかマジックテープか

鍵以外に入れるものがあれば取り出し口がファスナーになっているもの、鍵だけならマジックテープで留められるものを選びましょう。ファスナーは横についているタイプが多く、鍵を落としにくいのが特徴です。マジックテープやボタンは簡単に開け閉めしやすいので、素早く鍵が出せるのが特徴です。

GPSなどを一緒に持ち歩くときは、ファスナー式のキーケースだと落としにくいので安心ですね。子どもにとって使いやすいタイプのキーケースを選ぶことをおすすめします。

反射材付き

防犯効果を兼ねたキーケースを使いたい場合は、反射材付きのキーケースを選びましょう。反射材が付いていると、帰りが暗くなった場合でも安心です。冬は夕方になると薄暗くなり、下校中に歩いている小学生が気付かれにくいことがあります。そんな時に、反射材が付いていれば安心ですよね。

安全面を考えている方には、反射材付きのキーケースがおすすめです。

デザイン性

キーホルダー感覚で付けたい場合は、デザイン性を重視して選びましょう。子どもが気に入ったキャラクターなら、喜んでランドセルに付けてくれるでしょう。

デザイン性重視といっても、子ども用のキーケースにはリール付きだったり、機能性を兼ね備えたものがあるので安心です。喜んでランドセルに付けてもらうためにも、気に入ったデザインのキーケースを選ぶのがおすすめです。

(ランドセル置き場についての記事も参考にしてみてください)

ランドセル置き場はどこがいい?リビング・玄関などでの収納アイデアを紹介!

ランドセル用キーケースでおすすめの《シンプルなデザイン》5選!

目立たないシンプルなデザインを探している方に、おすすめのランドセル用キーケースを5選紹介します。高学年になっても使いやすいシンプルなデザインです。ぜひ、キーケース選びの参考にしてみてください。

1.ファニーズ キーケース ランドセル カギリターンズ

ファニーズ キーケース ランドセル カギリターンズ
1,283円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

シンプルなデザインですが、カラーバリエーションが豊富なキーケースです。色展開は6色で、ランドセルの色に合わせて選べば目立たないので、防犯対策になります。子どもでも開け閉めしやすいマジックテープタイプで、とても使いやすくなっています。

汚れにくいナイロン素材は、元気な小学生にピッタリですよね。ランドセルのベルトに取り付けでき、リールも付いているので鍵落下防止対策にもなります。安心して選べるおすすめのキーケースです。

Amazonレビュー

★★★★★

小学生になった子供用に、ママ友から教えてもらって購入!
ランドセルにぴったりつけれます。
子供でも扱いやすいマジックテープで、リール付きで鍵を伸ばしてだせて、
またしまえるので6歳男子も使いやすいと言っています。