【2021年】卒園ソングの人気ランキング20選!【動画・歌詞あり】

卒園式で歌われる卒園ソングには、心に響く名曲がたくさんありますよね。今回はそんな卒園ソングの選び方や、2021年版卒園ソングの人気ランキング20選を動画や歌詞と共にご紹介します。口コミや体験談も参考に、子どもたちや両親、先生の心に残る卒園ソングを選びましょう。

目次

  1. 名曲揃い!幼稚園や保育園で歌われる卒園ソング
  2. 卒園ソングの選び方は?どんな歌がおすすめ?
  3. 動画や歌詞も!卒園ソングの人気ランキング20選
  4. 「ありがとう」が伝わる歌
  5. 「友達」がテーマの人気卒園ソング
  6. 幼稚園や保育園での思い出の歌
  7. 小学生になる期待を表現した人気卒園ソング
  8. 子どもたちの心に残る卒園ソングを選ぼう

名曲揃い!幼稚園や保育園で歌われる卒園ソング

幼稚園、保育園の卒園式や謝恩会で歌われる卒業ソングは、どれも名曲ばかりですよね。卒園する子どもたちだけでなく先生や両親の心に響く歌は、卒園式をより思い出深いものにしてくれます。

こちらの方のように、卒園ソングを聴いていて泣いてしまったという先生やママも多いですよね。

今回は、幼稚園、保育園の卒業式や謝恩会で歌う卒園ソングの選び方や、2021年版卒園ソングの人気ランキング20選をご紹介します。歌詞や動画、口コミや体験談もご紹介しますので、卒園ソング決めに悩む先生はもちろん、卒園を控えた子どもがいるママも要チェックですよ。

(卒園式に関しては以下の記事も参考にしてみてください)

卒園式のコサージュ・ブローチおすすめ15選!上手な選び方と付け方は?

卒園ソングの選び方は?どんな歌がおすすめ?

幼稚園や保育園で歌う卒園ソングはたくさんありますが、どのような歌を選べばよいのでしょう?なかなか卒園式や謝恩会の卒園ソングが決まらず、悩んでいる先生もたくさんいます。

こちらの方も、卒園ソングが決まらず悩んでいます。卒園ソングは良い曲ばかりなので、聴けば聴くほど悩んでしまいますよね。まずは、卒園式や謝恩会に合うテーマの歌を探してみましょう。具体的には、以下の4つのテーマの歌がおすすめです。

「ありがとう」の気持ちが伝わる歌

別れのイメージが強い幼稚園や保育園の卒園式ですが、子どもたちが園で出会った人や物に対して「ありがとう」を伝える場でもありますよね。普段はなかなか素直になれない子どもも、園生活でかけがえのない存在になった先生や友達、いつもそばで見守っていてくれた両親に対して「ありがとう」を歌で伝えてほしいですね。

「友達」がテーマの歌

幼稚園や保育園での生活を通して、子どもたちにはかけがえのない「友達」という存在ができました。そんな友達の大切さを表現した歌や、卒園式を最後に会えなくなってしまう友達への想いが伝わる歌なら、卒園式が子どもたちにとって思い出深いものになります。

幼稚園や保育園での思い出を振り返る歌

子どもたちが毎日過ごした幼稚園や保育園での思い出を振り返った歌もおすすめです。子どもたち自身も「幼稚園や保育園は大切な場所なんだ」と改めて感じることでしょう。

関連する記事