おむつ用ゴミ箱おすすめ22選!「全く臭わない」と口コミで人気の商品を厳選!

おむつ用ゴミ箱のおすすめを〈専用カートリッジ使用〉〈市販のゴミ袋使用〉など種類別に紹介します。おむつ用ゴミ箱の必要性や、メリット・デメリット、選び方のポイントも紹介しますので、ゴミ箱選びに悩んでいるママはぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. おむつ用ゴミ箱は必要?処理が楽で臭わない?
  2. おむつ用ゴミ箱を用意するメリット・デメリット
  3. おむつ用ゴミ箱の選び方のポイント!
  4. 《専用カートリッジ使用》のおむつ用ゴミ箱おすすめ4選!
  5. 《市販のゴミ袋使用》のおむつ用ゴミ箱おすすめ18選!
  6. おむつの臭いが気になるときの便利グッズを紹介!
  7. Amazon・楽天のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  8. 口コミで人気のおむつ用ゴミ箱を購入しよう!

おむつ用ゴミ箱は必要?処理が楽で臭わない?

赤ちゃんが生まれた家では、おむつの処理に困っているママも多いでしょう。特に新生児はおむつを交換する回数が多いため、1日に何枚もの使用済みおむつを捨てることになります。また、少し成長してからは離乳食が始まるとおむつの交換回数は減っても、臭いが気になることも多いです。

近年は、マンション住まいの人も増えましたので、勝手口や外にゴミ箱を設置するわけにいかない家庭は多いでしょう。そんなとき、おむつ用ゴミ箱はとても便利です。普通のゴミ箱と異なり、とにかく臭いが外に漏れないように工夫されています。

また、ゴミ箱の構造が二重になっていたり、捨てる前に抗菌フィルムで使用済みおむつを包んでから捨ててくれるものなど、毎日のおむつ処理に追われるママにとっては嬉しい機能がたくさんありますよ。また、おむつの処理が楽になると、赤ちゃんのお世話がぐっと楽になるでしょう。

(おむつメーカーのおすすめ7選については以下の記事も参考にしてみてください)

おむつメーカーおすすめ7選を徹底比較!サイズ・利便性など選び方のポイントも紹介!

おむつ用ゴミ箱を用意するメリット・デメリット

こちらではおむつ用ゴミ箱を用意するメリットとデメリットを、先輩ママの体験談と一緒に紹介します。購入を検討している人は、メリットとデメリットの両方をしっかり検討するとよいですね。

おむつ用ゴミ箱を用意するメリット

おむつ用ゴミ箱を用意する一番のメリットは、おむつの臭いから解放されることでしょう。また、簡単かつ衛生的に捨てることが可能です。なにより、1日に何回も行うおむつの交換や処理が楽になることで、ママの育児の負担軽減へとつながります。

2児の母

40代前半

友達の先輩ママから「絶対に買ったほうがいいよ!」とすすめられて、赤ちゃんが生まれる前に用意しておきました。たくさんはいるタイプのものを購入したのですが、いま2人目も生まれたのでこれにしてよかったなと思います。

年齢の近い子が2人いる場合は、おむつ用ゴミ箱があるほうがママの負担は軽減されるでしょう。

おむつ用ゴミ箱を用意するデメリット

おむつ用ゴミ箱を購入することのデメリットといえば、コストがかかることですね。現在販売されているおむつ用ゴミ箱は、カセットと呼ばれるカートリッジをセットして使うものが多く出ています。そのため、使い勝手はよくなってもコストがかかることが難点です。

2児のママ

30代前半

最初はカートリッジ式のものを購入したのですが、あまりにもランニングコストがかかるため、途中から普通の大きなゴミ袋をかぶせて使用しています。おむつ用ゴミ箱はフタが二重構造やパッキンになっているものも多いので、これでも案外臭いもれは気になりません。

カートリッジのランニングコストが購入してから高いことに気づく人は多いです。現在では、カートリッジが必要ないタイプのものも販売されていますので、そちらも参考にしてみるといいでしょう。

(おむつ用ゴミ箱は代用がおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください

おむつ用ゴミ箱は代用がおすすめ!100均グッズでも臭わないアイデアも!

おむつ用ゴミ箱の選び方のポイント!

こちらではおむつ用ゴミ箱の選び方のポイントについてご紹介します。おむつ用ゴミ箱はカートリッジが必要なものもあれば、市販のゴミ袋が使えるタイプなどさまざまなものがあります。

どんなおむつ用ゴミ箱を選んだらいいのか困っているママも多いでしょう。こちらでは、おむつ用ゴミ箱を購入する上でおさえておきたいポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

におい漏れ・衛生面は要チェック!