おむつ用ゴミ箱おすすめ22選!「全く臭わない」と口コミで人気の商品を厳選!
おむつ用ゴミ箱のおすすめを〈専用カートリッジ使用〉〈市販のゴミ袋使用〉など種類別に紹介します。おむつ用ゴミ箱の必要性や、メリット・デメリット、選び方のポイントも紹介しますので、ゴミ箱選びに悩んでいるママはぜひ参考にしてみてくださいね。
おむつ用ゴミ箱は必要?処理が楽で臭わない?
赤ちゃんが生まれた家では、おむつの処理に困っているママも多いでしょう。特に新生児はおむつを交換する回数が多いため、1日に何枚もの使用済みおむつを捨てることになります。また、少し成長してからは離乳食が始まるとおむつの交換回数は減っても、臭いが気になることも多いです。
近年は、マンション住まいの人も増えましたので、勝手口や外にゴミ箱を設置するわけにいかない家庭は多いでしょう。そんなとき、おむつ用ゴミ箱はとても便利です。普通のゴミ箱と異なり、とにかく臭いが外に漏れないように工夫されています。
また、ゴミ箱の構造が二重になっていたり、捨てる前に抗菌フィルムで使用済みおむつを包んでから捨ててくれるものなど、毎日のおむつ処理に追われるママにとっては嬉しい機能がたくさんありますよ。また、おむつの処理が楽になると、赤ちゃんのお世話がぐっと楽になるでしょう。
(おむつメーカーのおすすめ7選については以下の記事も参考にしてみてください)
おむつ用ゴミ箱を用意するメリット・デメリット
こちらではおむつ用ゴミ箱を用意するメリットとデメリットを、先輩ママの体験談と一緒に紹介します。購入を検討している人は、メリットとデメリットの両方をしっかり検討するとよいですね。
おむつ用ゴミ箱を用意するメリット
おむつ用ゴミ箱を用意する一番のメリットは、おむつの臭いから解放されることでしょう。また、簡単かつ衛生的に捨てることが可能です。なにより、1日に何回も行うおむつの交換や処理が楽になることで、ママの育児の負担軽減へとつながります。
2児の母
40代前半
友達の先輩ママから「絶対に買ったほうがいいよ!」とすすめられて、赤ちゃんが生まれる前に用意しておきました。たくさんはいるタイプのものを購入したのですが、いま2人目も生まれたのでこれにしてよかったなと思います。
年齢の近い子が2人いる場合は、おむつ用ゴミ箱があるほうがママの負担は軽減されるでしょう。
おむつ用ゴミ箱を用意するデメリット
おむつ用ゴミ箱を購入することのデメリットといえば、コストがかかることですね。現在販売されているおむつ用ゴミ箱は、カセットと呼ばれるカートリッジをセットして使うものが多く出ています。そのため、使い勝手はよくなってもコストがかかることが難点です。
2児のママ
30代前半
最初はカートリッジ式のものを購入したのですが、あまりにもランニングコストがかかるため、途中から普通の大きなゴミ袋をかぶせて使用しています。おむつ用ゴミ箱はフタが二重構造やパッキンになっているものも多いので、これでも案外臭いもれは気になりません。
カートリッジのランニングコストが購入してから高いことに気づく人は多いです。現在では、カートリッジが必要ないタイプのものも販売されていますので、そちらも参考にしてみるといいでしょう。
(おむつ用ゴミ箱は代用がおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください
おむつ用ゴミ箱の選び方のポイント!
こちらではおむつ用ゴミ箱の選び方のポイントについてご紹介します。おむつ用ゴミ箱はカートリッジが必要なものもあれば、市販のゴミ袋が使えるタイプなどさまざまなものがあります。
どんなおむつ用ゴミ箱を選んだらいいのか困っているママも多いでしょう。こちらでは、おむつ用ゴミ箱を購入する上でおさえておきたいポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
におい漏れ・衛生面は要チェック!
Recommended
おすすめ記事
生後3ヶ月での寝返りは早すぎ?すぐに戻すべき?防止策や練習方法も!
赤ちゃんにセレモニードレスは必要?退院時やお祝い事での服装のおすすめは?
4歳児向け知育玩具のおすすめ15選!発達を促して潜在能力を引き出すおもちゃを厳選!
お七夜の料理メニューは?手抜きでも豪華なお祝い膳の簡単レシピ!宅配についても!
水遊び用オムツのおすすめ11選!プールで使えて防水性ばっちりな商品を紹介!
生後4ヶ月の赤ちゃんの服装!サイズの目安や季節別の選び方・着せ方を解説!
子供の手洗い!習慣づけのコツや、正しい洗い方!楽しくなるアイテムも!
子供の中耳炎の症状は?自然治癒でOK?治療は必要?40度の高熱でお風呂はNG?
新生児から使えるチャイルドシートおすすめ20選!対象年齢など選び方のポイントも!
コストコのおむつ全4種|パンパースが人気?Amazonと安さを徹底比較!口コミも