おむつメーカーおすすめ7選を徹底比較!サイズ・利便性など選び方のポイントも紹介!

赤ちゃんが使用するおむつにはいろいろなメーカーがありますが、この記事では〈Merries〉〈GOO.N〉〈MamyPoko〉などおすすめおむつメーカーを紹介しています。サイズ・通気性・吸収力をメーカーで徹底比較していますので、チェックしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. おむつ選びのポイントは?
  2. おむつメーカーのおすすめ《Merries》
  3. おむつメーカーのおすすめ《GOO.N》
  4. おむつメーカーのおすすめ《MamyPoko》
  5. おむつメーカーのおすすめ《Genki!》
  6. おむつメーカーのおすすめ《Pampers》
  7. おむつメーカーのおすすめ《王子ネピア Whito 》
  8. おむつメーカーのおすすめ《moony》
  9. おむつのサイズはメーカーでどう違うの?
  10. おむつの通気性が一番いいメーカは?
  11. おむつの吸収力が良いおすすめのメーカーは?
  12. マイナーな隠れ人気おむつメーカー4選!
  13. 赤ちゃんのおむつメーカーを選ぼう!

おむつ選びのポイントは?

新生児の頃はおむつを1日10回以上取り替えるので、小さいうちはかなりの枚数が必要になります。3歳頃になっておむつが外れるまでは毎日おむつが必要になるので、おむつにかかるコストをできるだけ抑えたいママやパパは多いでしょう。そのため、おむつを購入する時は枚数が多く、値段の安いコスパの良いオムツを選ぶのがポイントです。

またおむつは毎日つけるものなので肌に優しく、しっかりとおしっこやうんちを吸収してくれる機能性に優れたおむつを選ぶことも重要です。この記事では各おむつメーカーの特徴も紹介しているので、他のおむつメーカーを比較しながらおむつ選びの参考にしてみてくださいね。

(布おむつの使い方や選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

布おむつの使い方は?種類や時期別の選び方は?カバーなど関連グッズも紹介

おむつメーカーのおすすめ《Merries》

Merries(メリーズ)は1983年の発売以来、通気性にこだわったおむつの開発に取り組んできたメーカーです。うさぎのマスコットとカラフルな水玉模様が可愛らしいパッケージのMerriesは、多くのママに人気があります。

(おむつの切り替え時期については以下の記事も参考にしてみてください)

おむつのパンツはいつから?テープはいつまで?切り替えや併用するポイントを解説

通気性の良さを考えて作られたおむつ

Merriesのおむつは、おむつによるかぶれや湿疹などの肌トラブルを起こさないために、おむつの中が蒸れないような工夫がされているのも特徴です。その工夫とは、おむつの真ん中に通気性を良くするための凸凹シートを付けておむつに触れる赤ちゃんの肌の面積を減らし、空気を通りやすくするという工夫です。

2018年には「立体凸凹ハイブリッド表面シート」という独自開発のシートを採用し、今まで以上に通気性がよく1年中快適に過ごせて赤ちゃんの肌にも優しい作りになりました。

うんち漏れを防いで安心

ゆるいうんちやおしっこの場合はおむつから漏れてしまうことが心配されます。しかしMerriesのおむつの中には凸凹の加工がされていて、外に広がらないようにうんちやおしっこをせき止めてくれるのです。ゆるいうんちを多くする赤ちゃんでも、Merriesのおむつなら漏れにくい構造なので安心できるでしょう。

赤ちゃん用の石けんやローションも

赤ちゃんの肌トラブルが心配なママにもMerriesはおすすめのおむつですが、Merriesはおむつだけでなくベビー用の石けんやベビーローションも取り扱っており、おむつのように赤ちゃんの肌に優しく赤ちゃんの肌を守ることを考えた商品となっています。

Merriesのおむつを使いながら、肌トラブルを予防するために石けんやベビーローションを一緒に使ってみるのもおすすめですよ。

(ベビーローションの選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーローションは選び方が重要!人気おすすめ11選!口コミ多数

おむつメーカーのおすすめ《GOO.N》

GOO.N(グ~ン)はティッシュペーパーで有名なメーカーの1つであるエリエールの商品です。GOO.Nのおむつは他のメーカーと比較すると少し小さめにできていますが、その分赤ちゃんの体にぴったりと合うのでパンツタイプのおむつになった時にも快適に過ごせるでしょう。

また、GOO.Nのおむつは大きく分けて3種類あり、通気性の良いテープタイプ・赤ちゃんの色々な動きにも合うように作られた通気性の良いパンツタイプ・素材のふわふわ感にこだわったマシュマロ仕立ての3つになります。

通気性の良いおむつとマシュマロ仕立てのおむつ

GOO.Nのおむつにはおしっこを素早く吸収する「まっさらさらシート」という技術が採用されており、赤ちゃんがおしっこをした後も表面がさらさらになり蒸れを防ぎます。そしてマシュマロ仕立てのオムツは、ほかのおむつにはないふわふわ感とおむつの柔らかさが特徴です。

オムツをマシュマロ仕立てにすることにより、刺激に弱い赤ちゃんの肌を守り、おしっこやうんちの回数が多い赤ちゃんでも快適に過ごせるようになっています。

おむつのサイズについて、テープタイプは生まれてすぐの赤ちゃんにも合う3Sからおむつを卒業するまで履けるBIGサイズまであり、種類が豊富です。パンツタイプはSサイズからBIGより大きいサイズまであるので、成長に合わせて細かく使い分けることができます。