おむつ替えシート・マットの人気おすすめ15選!防水・使い捨てなど!

おむつ替えの際にはおむつ替えシートやマットを使っていますか?自宅や外出先でもおむつ替えが快適にできるおむつ替えシート・マットは育児には欠かせないグッズです。今回はおむつ替えシート・マットの必要性や選び方、口コミを交えた人気商品のおすすめ15選をご紹介します。

Contents
目次
  1. おむつ替えシート・マットってどんなもの?
  2. おむつ替えシート・マットの必要性
  3. おむつ替えシート・マットの選び方
  4. おむつ替えシート・マットの人気おすすめ15選
  5. 【大きめサイズ】おむつ替えシート・マットのおすすめ
  6. 【かわいいデザイン】おむつ替えシート・マットのおすすめ
  7. 【防水】おむつ替えシート・マットのおすすめ
  8. 【使い捨て】おむつ替えシート・マットのおすすめ
  9. おむつ替えシート・マットでおむつ交換を快適に!

おむつ替えシート・マットってどんなもの?

赤ちゃんとの生活では、一日に何度もおむつ交換を行っているママもいますよね。おむつ交換が快適になるおむつ替えシートやマットを使用していますか?おむつ替えシート・マットはおむつ交換の際に赤ちゃんの体の下に敷いて使用し、ベッドや布団などの汚れ防止や赤ちゃん自身を床の冷たさ、ばい菌などから守る役割を果たす便利なベビー用品です。

今回は、記事の前半でおむつ替えシート・マットの必要性や選び方についてご紹介します。口コミを交えた人気おむつ替えシート・マットのおすすめ商品15選について知りたい方は、記事の後半からご覧くださいね。

おむつ替えシート・マットの必要性

まずご紹介するのは、おむつ替えシート・マットの必要性についてです。ここでは、おむつ替えシート・マットの必要性について使用する場所や衛生面などの視点からご説明します。「おむつ替えシートやマットって本当に必要なの?」「子供が新生児のうちしか使わないのでは?」と購入を迷っているママは、ぜひ目を通してみてくださいね。

また、新生児期の赤ちゃんはおむつを交換する頻度が非常に高いため、おむつ替えシートやマットの購入を決めているママは出産前に準備しておきましょう。

(新生児に必要な出産準備品については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児に必要なものは?出産前に準備しておきたいものまとめ
出産準備はいつから何をすればいい?入院前に用意する物は?体験談あり

おむつ替えシート・マットはどこで使うの?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/710794753667852641/

おむつ替えシート・マットは、自宅はもちろん外出先でも使用できます。自宅のベビーベッドや布団の汚れ防止や、知り合いの家で赤ちゃんのおむつを交換する際のエチケットとしても役立ちますよ。外出中の急なおむつ交換に備えて、おむつ替えシートやマットをマザーズバッグに入れて持ち歩いているママもたくさんいます。

(マザーズバッグについては以下の記事も参考にしてみてください)

マザーズバッグの上手な選び方は?おしゃれで機能性◎のおすすめ17選!
芸能人ママ愛用のマザーズバッグ10選!機能性も◎!口コミあり

おむつ交換台からの感染防止に

出典:https://www.pinterest.jp/pin/805370345849660393/

外出先でおむつ交換台を使う際には、衛生面のことを気にかけていますか?おむつ交換台は使用前に除菌シートなどで清潔にしておくのが望ましいのですが、赤ちゃんを抱いて慌てているとそこまで気が回らないこともありますよね。そんなときにもおむつ替えシート・マットを敷くことで、赤ちゃんを直におむつ交換台に寝かさずに済みます。

こちらのママの赤ちゃんは、おむつ交換台が経路となってロタウイルスに感染してしまったのですね。子供を病気から守るためにも、おむつ交換台を使用する際にはおむつ替えシート・マットが必要です。

おむつ替え中のおしっこやうんち対策にも