砂場セットの屋外・室内別おすすめ15選!アンパンマン・トーマスなどキャラクター商品も!

子どもに人気の砂場セットを〈屋外用〉〈室内用〉〈キャラクター物〉別に紹介します。砂場セットの購入で迷っているママは必見ですよ。砂場セットの選び方や先輩ママ達が選んだ人気ランキングTOP3もありますので、こちらも参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 砂場セットの選び方は?
  2. 砂場セット【屋外用】の人気おすすめ5選
  3. 砂場セット【室内用】の人気おすすめ5選
  4. 砂場セット【キャラクターもの】の人気おすすめ5選
  5. 先輩ママ達が選んだ!砂場セットの人気ランキングTOP3
  6. 砂場セットのレビュー評価ランキングもみてみよう!
  7. 子どもが気に入った砂場セットを選んであげよう!

砂場セットの選び方は?

こちらでは砂場セットの選び方についてくわしく紹介していきます。砂場セットは、ものによってセット内容が異なります。シャベルやバケツ、じょうろなどの基本的なものが入っているものから、型が入っている本格的なものまでさまざまです。

また、砂場で子どもを遊ばせるのに、子どもにとって安全性の高いおもちゃであるかどうかも大事なポイントでしょう。子どもは年齢によってすぐになめたり口に入れてしまう子も多いため、素材や形状にこだわることも大切です。

こちらでは砂場道具のセット内容や、形状・素材、デザインの観点から選び方のポイントをご紹介します。砂場セットの購入に迷っているママはぜひチェックしてみてくださいね。

セット道具の内容

はじめて砂場セットを購入するのであれば、バケツやくま手、スコップなどの定番アイテムがあるものを選ぶのがいいでしょう。バケツは水や砂を入れるのに必要です。くま手は砂をかくために使うものですが、砂場遊びがはじめての子どもには扱いが少し難しいかもしれませんね。

しかし、砂を掘ったりかいたりすることは子どもにとって手指の発達にいいとされています。はじめての砂場セットを購入する際は、ぜひバケツ、くま手、スコップが入っているものを選んでみてくださいね。

形状・素材など安全性

砂場セットには屋外で使うものや屋内で使うものなど、さまざまなものが販売されています。形状、素材などもそれぞれでしょう。子どもは興味があるものをなめたり口に入れてしまうこともあるため、形状や素材が安全であるかをしっかりとチェックしてから購入するようにしましょう。

とくに、小さすぎるパーツがついているものは小さな子どもには避ける方が無難です。誤飲だけでなく、子どもが砂場セットのパーツでケガをしないためにも、角が丸いものを選ぶと安全ですよ。それでも安全性について心配なママは、STマーク表示商品であるかチェックしてみてくださいね。STマークは、日本での玩具安全基準です(※1)。

STマークは子どもにとって有害になる物質が入っていないことや、先端がとがっていないかなどのチェックをクリアした商品にしか表示することができません。海外製の砂場セットの場合は、ヨーロッパで基準とされているCEマークの表示をチェックするといいでしょう(※2)。

デザイン

子どもにとって砂場セット選びは、デザインも大切なポイントです。遊んでいて楽しいと思うデザインや形状は、子どもを夢中にさせます。とくに、砂場セットは商品によって型に特徴がありますので、子どもが好きそうなデザインのものを選ぶといいでしょう。男の子なら車、女の子ならクッキーやお城の型などがありますよ。

砂場セット【屋外用】の人気おすすめ5選

こちらでは屋外で使えるおすすめの砂場セットを5選ご紹介します。砂場セットは大きく分けて、屋外で使えるものと屋内で使えるものがあります。アンパンマンやトーマスなど、キャラクターものも人気がありますよ。屋外用の砂場セットを検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.ミッフィー 砂あそび7点セット

ミッフィー 砂あそび7点セット アポロ社
1,320円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらは、屋外で遊べるミッフィーの砂遊び7点セットです。ミッフィーといえば、アンパンマンやトーマスのように人気のキャラクターですね。対象年齢は3歳からとなっています。セット内容ですが、バケツやじょうろ、スコップなどの基本セットのほかに、ミッフィーの砂型、収納バッグなどです。

サイズは横幅21cm、高さ28cmと子どもでも1人で持ち運べる大きさとなっています。公園の砂場のほかに、ビーチでも遊べる楽しいセットです。

Amazonレビュー

★★★★★

ミッフィーが可愛くてこれにしました!
娘が届いてから気に入って、ずっとこれで遊んでます。
早く砂場で遊ばせてあげたいです。
このセットにふるいがあれば、もっといいなぁと思います。

セット内容バケツ、じょうろ、スコップ、くまで、砂型2種、コップ、収納バッグ
サイズW21xH28xD21cm
対象年齢3歳~

(価格別の2歳の男の子の誕生日プレゼントについては以下の記事も参考にしてみてください)

2021年・価格別|2歳の男の子の誕生日プレゼントおすすめ30選!人気の鉄板ものから変わり種まで

2. GrowthPic お砂遊びセット