赤ちゃん向け積み木の人気おすすめ22選!年齢別の選び方や知育効果について解説!

積み木は知育ができるおもちゃとしてママ達の間でも人気のアイテムです。ここでは赤ちゃん向けの積み木おすすめ22選を紹介します。遊ぶことによる効果や、年齢別の遊び方・選び方も一緒に紹介するので、積み木選びに悩んでいる方は参考にしてみましょう。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんが積み木で遊ぶとどんな効果がある?
  2. 赤ちゃんの積み木の《年齢別》の遊び方・選び方
  3. 赤ちゃん向けの積み木の人気おすすめ22選
  4. 赤ちゃん向けの積み木のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  5. 知育に人気の赤ちゃん向けの積み木を購入しよう

赤ちゃんが積み木で遊ぶとどんな効果がある?

積み木は知育に効果的なおもちゃと言われていますが、実際積み木で遊ぶことでどのような効果が得られるのでしょうか。ここでは赤ちゃんが積み木で遊びながら得られる効果について紹介します。

創造力やひらめき力が身に付く

パート

30代

いろんな形のカラフルな積み木を使って息子は毎日遊んでいますが、こんな組み合わせでこんな形が作れるのかと私が関心するほど、子どもの柔軟な想像力はすごいなと感じることがあります。積み木は発想力を身につけるのに効果的なおもちゃだと思います。

積み木で遊ぶことで得られる効果の1つとして挙げられるのが、創造力やひらめき力です。赤ちゃんが頭で思うように積み木を使って遊ぶことで、これらの能力が身に付いていきます。自分の力で考えて積み木を積み重ねて形を作ることが大切なので、ママやパパ達が手を出して邪魔をしないようにしてあげましょう。

(赤ちゃんについては以下の記事も参考にしてみてください)

生後2ヶ月頃の遊び方おすすめ9選!赤ちゃんの発達に適したおもちゃも!

手先の器用さやバランス感覚が身に付く

OL

30代

0歳のうちから積み木で遊ばせていたおかげもあってか、指先がとても器用でボタンを留めたり箸を持ったりできるようになるのが早かったです。積み木で遊ばせることは指先のトレーニングにとても効果的だと思います。

積み木を使って指先を動かすことで、手先の器用さも鍛えられていきます。また積み木を2段、3段と積み重ねていくことは、バランス感覚がないとうまく積み上げることはできません。そのため手先の運動と一緒にバランス感覚を養うことにも繋がっていくでしょう。

集中力が身に付く

公務員

40代

積み重ねた積み木が崩れても何度もまた積み木を積み上げることに挑戦しています。よくここまで集中力が持つなと思うほどです。積み木で遊ぶことで集中力はもちろん、自分の思い通りに完成するまでやり遂げる忍耐力も身に付いていると感じます。

積み木を積み重ねることは赤ちゃんにとっては簡単なことではありません。何度も崩れることもありますが、崩れては積み重ねてを繰り返すことで集中力や忍耐力が身に付いていきます。

空間認識力が身に付く

主婦

40代

赤ちゃんの頃から積み木でよく遊ばせていましたが、5歳になった今では立体的な作品を作るのがとても得意です。積み木は空間認識力を高めるのに効果的なおもちゃだと聞きますが、頭の中で立体図を想像する積み木遊びは効果抜群だと感じます。

立体的な積み木を使って遊ぶことで空間認識力も身に付きます(※1)。頭の中でさまざまな形の積み木を組み合わせて、自分の作りたいものを考えることで自然と身に付いていきます。空間認識力を鍛えることで、将来理数系科目に強くなる子に育つでしょう。

赤ちゃんの積み木の《年齢別》の遊び方・選び方

積み木は年齢によって遊び方がことなります。ここでは赤ちゃんの積み木について0~1歳、1~3歳、4歳~と年齢別の遊び方や選び方について紹介します。積み木選びに悩んでいる方は、まずは子どもの年齢にあった遊び方ができる積み木を選んでみましょう。

0~1歳の積み木の遊び方・選び方