赤ちゃん・新生児が母乳を飲まない…!原因は味?嫌がる際の対処法を紹介!

【医師監修】赤ちゃんが母乳を飲まなくなると心配ですね。赤ちゃん・新生児が母乳を飲まない時の様子をはじめ、母乳を飲まない原因を紹介します。赤ちゃん・新生児が母乳を飲まない時の対処法や、なかなか母乳を飲まない経験をしたママの体験談もありますので参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 赤ちゃん・新生児が母乳を飲まない時どんな様子だった?
  2. 赤ちゃん・新生児が母乳を飲まない原因は?味のせい?
  3. 赤ちゃん・新生児が母乳を飲まない時の対処法は?
  4. 赤ちゃんが母乳を飲まないとき、どうした?【ママの体験談】
  5. 赤ちゃん・新生児が母乳を飲まない原因を考えてみよう

赤ちゃん・新生児が母乳を飲まない時どんな様子だった?

赤ちゃんが母乳を飲まなくなると、体調が悪いのかと心配になりますね。新生児ならなおさら気になります。しかし、赤ちゃんが母乳を飲まないというケースは珍しいことではなく、たくさんのママが経験しているのです。赤ちゃんや新生児が母乳を飲まない時、どのような様子だったのか見てみましょう。

1. 泣いて飲まない

泣いて飲まない赤ちゃん・新生児の様子です。

新米ママ(息子3ヶ月)

30代前半

右側で授乳をしようとするとすぐに泣く。もうママの左側おっぱい限界だよ。どうして右側を嫌がるのかなぁ?何度やってもダメだし、母乳足りないからミルク足そうと思っても飲まない。どうして右側は嫌がるんだろう。何か原因あるのかな?授乳が左側ばっかりじゃ、体も歪みそう。

新米ママ(娘5ヶ月)

20代後半

部屋が暑いのかなぁ?娘は室温が25度以上になると泣いて母乳を飲まない。おっぱいはくわえるけど、泣きすぎてうまくくわえられないのが原因かも…。まだ6月だというのにエアコンつけるのも早い気がするし、とにかく扇風機でしのいでいるけど、そろそろ限界かな?

泣いて授乳を嫌がる赤ちゃんも、理由はさまざまです。

2. 遊んで飲まない

授乳をしようとすると遊び始める赤ちゃん・新生児の様子です。

2児の母(娘8ヶ月)

30代前半

眠そうにして泣き始めたからそろそろ寝る時間かな?と思って授乳を始めると、乳首を舐めて遊んでいてくわえる様子がない。お腹すいてないのかな?そういえば2日間くらいうんちしていないかも…。朝からあまりおっぱい欲しがらないし寝てもくれないし、ママちょっと疲れてきたよ。

赤ちゃんがなかなか寝てくれないと、ママも休む時間がなくて疲れてしまいますね。

3. 顔をそむけて母乳を飲まない様子

顔をそむけて母乳を飲まない赤ちゃん・新生児の様子です。

新米ママ(息子3ヶ月)

20代前半

母乳育児3ヶ月目に入ったけれど、最近おっぱいを嫌がるようになってきた。体重も増えてなくて母乳の量が足りていないのかも…とミルクもあげているけど、哺乳瓶のほうがいいのかな。そろそろ授乳間隔もつかめるはずなのに、一向に時間が定まらない。

2児の母(娘9ヶ月)

30代後半

離乳食で満足なのか、食べた後は特に欲しがる様子がない。おっぱい見ても全然違う方に顔を向けてしまうから嫌がっているようにも見える。離乳食の後におっぱい飲んで少し寝てくれたら楽なのに。母乳あんまり好きじゃないのかなぁ?卒乳するには早すぎるでしょ。

赤ちゃんがおっぱいを嫌がる原因がわからずに悩むママはたくさんいます。赤ちゃんそれぞれに嫌がる理由がありそうですが、母乳を飲まない原因は何なのでしょうか。

(母乳については以下の記事も参考にしてみてください)