ハンドルおもちゃの人気おすすめ15選!車内で子供も運転手気分に!

子供が運転手気分になれるハンドルおもちゃのおすすめ15選をご紹介します。子どもが楽しく遊べるハンドルおもちゃの選び方のポイントもありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。また、音や光が出る楽しいものなどもありますのでチェックしてみてください。

目次

  1. ハンドルおもちゃは用途がたくさん!
  2. ハンドルおもちゃの選び方のポイント
  3. ハンドルおもちゃの人気おすすめ15選!
  4. ハンドルおもちゃのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  5. ハンドルおもちゃで運転中も子供が車内で遊べる

ハンドルおもちゃは用途がたくさん!

みなさんは、ハンドルおもちゃを知っていますか?ハンドルおもちゃといっても、たくさんの種類があります。こちらでは、そんなハンドルおもちゃについて、選び方のポイントやおすすめの商品についてご紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

(ベビーカーのハンドルカバーについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーカーのハンドルカバーおしゃれで人気の20選!様々な種類を紹介!

ハンドルおもちゃの選び方のポイント

ハンドルおもちゃを選ぼうと思っても、種類がありすぎてどんなものが自分の子供にあっているのかわからないという人も多いでしょう。こちらでは、どんなことをポイントにハンドルおもちゃを選んだらいいのかをくわしくご紹介します。これから子供にハンドルおもちゃを検討している人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

対象年齢に合うものを選ぶ

子供が楽しく遊べるハンドルおもちゃを選ぶときは、対象年齢が合っているかどうかを最初にチェックしましょう。対象年齢に合わないおもちゃを選んでしまうと、子供が楽しく遊べなかったりケガをしてしまう可能性もありますので注意してくださいね。

1番早いもので、0歳から使えるおもちゃもたくさんありますので、子供の年齢にあったハンドルおもちゃを探すようにしましょう。

音や光が出て楽しめるタイプ

ハンドルおもちゃにはさまざまなタイプがあります。その中でも、子供に人気が高いのは音や光が出るタイプでしょう。子供がボタンを押すと、クラクションやブレーキ音がなり、小さな子供も大興奮です。キャラクターもののハンドルおもちゃでは、テーマソングやメロディ、キャラクターがおしゃべりする声が流れることもありますよ。

ただし、音や光が出るハンドルおもちゃは電池が必要になることが多いので注意しましょう。購入する際は、電池が付属しているか別売なのかもチェックするのがおすすめですよ。子供向けでコンパクトにできているため、場所もとらず省スペースで遊ぶことができます。

木製・布製タイプ

ハンドルおもちゃには、木製や布製のものも販売されています。子供が遊ぶおもちゃは、素材にこだわりたいという家庭におすすめです。また、木製や布製のハンドルおもちゃはそのナチュラルさが人気のため、知人や友人へのプレゼントにもぴったりですよ。

木のぬくもりや、布の手触りが子供の五感を発達させてくれるでしょう。しかし、木製のハンドルは汚れてしまったときの拭き掃除ができないことが難点でもあります。布製のハンドルおもちゃの場合は、取り外しが可能なら水洗いで対応することが可能です。

静かな電池不要タイプ

音や光が出るおもちゃは昔から子供に人気がありますよね。しかし、中には集合住宅やマンションなど住環境からなるべく静かなおもちゃがいいと考えるママやパパも多いはずです。そんなときは、電池が不要で静かに遊べるハンドルおもちゃがおすすめです。また、子供によっては大きな音やキラキラ光る音に敏感に反応して怖がっったり驚いたりしてしまう子もいます。

外部からの刺激に弱い子供でも、電池不要の静かなハンドルおもちゃなら楽しく遊ぶことができるでしょう。

お出かけに安心なベルト付きタイプ

外出するときに子供がベビーカーに乗りたがらない、車のチャイルドシートに乗りたがらないといった経験をしたことはありませんか?そんなとき、ベルト付きのハンドルおもちゃなら、ベビーカーやチャイルドシートに取り付けることができます。

外出を嫌がる子供でも、チャイルドシートやベビーカーにのりながら、まるで自分が本当に運転しているかのような楽しい気分になれるでしょう。子供がチャイルドシートやベビーカーを嫌がったら、ベルト付きのハンドルおもちゃをぜひ試してみてくださいね。

本格的なハンドルおもちゃ

ハンドルおもちゃの中には、子供が座りながら運転できるタイプの本格的なものも販売されています。自宅で使えるものから外で使えるものまでさまざまです。ふつうのハンドルおもちゃに比べるとサイズは大きくなってしまいますが、おもちゃばこやキャリーケースとして再活用できるタイプもありますよ。

(グレコのベビーカーについては以下の記事も参考にしてみてください)

GRACO(グレコ)のベビーカーはコスパ抜群!口コミ人気10選のおすすめ商品も!

関連する記事