おんぶしやすい抱っこ紐のおすすめ10選!口コミで人気の商品を厳選!

赤ちゃんをあやしながらの日常の家事や外出の際「両手を自由に使いたい」という場面に重宝するのがおんぶもできる抱っこ紐です。この記事では、抱っこ紐でおんぶができるようになる時期をはじめ、おんぶしやすいおすすめ抱っこ紐を10個紹介します。

Contents
目次
  1. 抱っこ紐でおんぶができるのはいつから?
  2. おんぶしやすい抱っこ紐のおすすめ10選!
  3. 先輩ママが選ぶ!おんぶしやすい抱っこ紐の人気ランキングTOP3!
  4. おんぶしやすい抱っこ紐のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  5. おんぶしやすい抱っこ紐はしっかり選ぼう!

抱っこ紐でおんぶができるのはいつから?

料理をしている時や洗濯物をたたむ時、買い物帰りなど子育て中のママには「両手を自由に使いたい」という場面が数多くありますよね。そんな時に重宝するのが抱っこ紐です。抱っこ紐というネーミングから、抱っこしかできないと思っている方も多いのではないでしょうか。実はおんぶも簡単にできる抱っこ紐が数多く販売されています。

おんぶは、ママの視界が開けて両手が自由になるというメリットのほかに、赤ちゃんの脳の発育を促したり、身体のバランス感覚を養ったりなど抱っこにはない様々なメリットが指摘されています。子育てには積極的に取り入れていきたいですよね。

おんぶをする上でとても便利な抱っこ紐ですが、何ヶ月くらいの赤ちゃんから使用できるのでしょうか。そして、何歳くらいまで抱っこ紐を使うことができるのでしょうか。以下から詳しく見ていきましょう。

抱っこ紐でおんぶができるのは赤ちゃんの首が座ってから

抱っこ紐を使って赤ちゃんをおんぶできるのは、赤ちゃんの首が座ってからです。一般的に赤ちゃんの首が座るのは生後4ヶ月頃と言われています。もちろん赤ちゃんによって個人差がありますので、4ヶ月を過ぎても首が座らないケースも考えられます。首の座りについて判断に迷う場合は、検診の際に医師に相談してみることをおすすめします。

首が座る前に抱っこ紐でおんぶをすると危険?

首が座る前の赤ちゃんを抱っこ紐でおんぶする際、最も危険なのは窒息です。生後3ヶ月くらいまでの間、赤ちゃんはまだ首の筋力が弱く、自力で頭を持ち上げることができません。万が一、ママの背中や抱っこ紐で口や鼻がふさがってしまっても、赤ちゃん自身ではどうすることもできないわけです。

消費者庁の調査によると、2016年の1年間で160件もの新生児の窒息事故が起こっています。どうしても首が座る前の新生児に抱っこ紐でおんぶをしたい場合は、ガード付きの新生児対応の抱っこ紐を使用してください。ただし、新生児への長時間の使用は避けましょう。

抱っこ紐でおんぶができるのはいつまで?

抱っこ紐の対応体重によって、いつまで使えるかは変わります。最も商品ラインナップが豊富なのは、20kgまでのもの。20kgまで対応可能な抱っこ紐の場合、赤ちゃんの個人差にもよりますが、3歳から4歳頃まで使用できます。ただ、赤ちゃんの成長にあわせて、ママの負担も大きくなってしまいます。適度なところで抱っこ紐を卒業したいところですね。

おんぶしやすい抱っこ紐のおすすめ10選!

次に、おんぶをしやすい抱っこ紐のおすすめ商品を紹介します。商品の特徴の詳細のほか、実際に使用した人の口コミも紹介していますので、ぜひ購入の参考にしてくださいね。

1.Xpassion ヒップシート

Xpassion ヒップシート
2,680円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

ママと赤ちゃんの両方に優しい設計の、おんぶもしやすい抱っこ紐です。赤ちゃんが座る座面には、滑り止めが縫い付けられているため、おんぶや抱っこの最中に赤ちゃんが動いても安心です。また、通気性が優れたメッシュ生地を採用しているため、赤ちゃんのお尻がムレにくいという特徴も持ちます。

さらに、首や肩に掛かる負担を軽減するためのパッドがついているため、ママの負担なく抱っこやおんぶができる設計です。抱っこのしやすさはもちろん、簡単におんぶができる点を高評価している口コミも多数寄せられています。濡れたものでも入れることができる大容量の収納袋がついているので、日常使いはもちろん、イベントや旅行など様々なシーンで重宝するでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

抱っこひもは持っていましたが、子供の体勢が自由にならずグズる事と、背中に熱がこもってしまし子供が嫌がることや、足モモに抱っこひもの跡がつく事から、何か良いモノが無いかさがしていたらこちらの商品を見つけて購入しました。この抱っこひもタイプですと、座らせる姿勢を保てるし、子供がグズり始めたら軽くおんぶもできます。こちらのタイプの方子供が喜び楽になりました。また、こちらのバックの収納力も抜群で紙パンツや濡れティッシュなども入れておけます。大変満足して使っています。

対象年齢3ヶ月~3歳
重さ450g
素材オーガニックコットン

2.コンビ ジョイン EL-E

コンビ ジョイン EL-E
6,999円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ホールドベルトとホールドカバーの2つの落下防止機能で、赤ちゃんの落下を防いでくれる安全設計の抱っこ紐です。首が座る生後4ヶ月頃から使用可能ですが、別売りの専用インファントシートを使えば生後1ヶ月の新生児から使用可能です。

幅85mm、厚さ15mmの肩ベルトは、肩にフィットしやすく、肩への負担を軽減するメーカー独自の設計となっていて、口コミでも「身体への負担が少ない」と好評を得ています。カラーは、ネイビーブルー、アーモンドベージュ、フロスティグレー、セサミブラックの4種類から選ぶことができます。